人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ私の知らなかった興味深いものって世の中にあるなって思う。。

今年に入ってまだ10日くらいですが、なんかこの勢いで過ごしていくと、けっこうあっという間にGWとかかしら?

これから、3カ月間くらい、GWまでは、覚悟しています、たぶんあんまり休めない。

でも、私の場合、仕事が遊びで、遊びが仕事。

楽しいと思うことを仕事にしているので、体は疲れることはあるけれど、精神的には疲れないんだよね。

これは、会社員のころからそう。

一般職のOLだったときは(1年3カ月しか続かなかった。。。)、会社の仕事がいやで月曜が憂鬱だったけど、編集者に転職して以降は、やらされている感など1ミリもなく、仕事がすごーーーーく楽しかった。

もちろん、今も。

そんな、仕事って面白い!!!人生を送ってきた私だけど、最近また面白いと思うことがある。


それは、世界フラワーライフ振興協会(http://wflowerlife.com ) を立ち上げたことで、今まで関わってこなかったような業界の人や地域の人とつながっていくこと。

知らない世界に踏み込んでいくってワクワクして楽しい。


私はさ、企画を立てるようなクリエイティブな業務は好きだし、割と得意だけど、同じクリエイティブの方面でも、芸術の域に関することはね、ほーんと音痴です。


そして、今まで、私の周囲にいた人たちは、広告・マーケティング・デザイン・メディア関係の人ばかりだったので、芸術ではなく商業の方面で長けているクリエイターの方たちばかり。

で、私もそっち方面なので、すごーく気が合う反面、割と狭い世界で、しかも、これはこれでかなり特殊な世界なのかもしれません。他をあまり知らないのでよくわかりませんが。。。


あとのネットワークは起業家の人たち。ベンチャー社長も、ある意味、クリエイティブかな?商業的に。

事業を作るって、クリエイティブな作業でもあるので。

そして起業家は、本を書いたり、メディアに出たりしたことあるような人たちは、けっこうみんな横でつながっていて知り合いばかりになっていく。なので、ある意味、こちらも特殊で世界が狭い。

そんなふたつの世界で人生の半分近くを過ごしている。


今まで、自分が過ごしてきた環境は、好奇心旺盛な私から見ても刺激的で、飽きない環境だったので、他の業界に目を向ける気もあまりなかった。

だって、毎日新しいことに触れ、しかも、かなりたくさんのユニークな人たちと出会う環境下にいたから。


そんな中、縁あって、異業種どっぷりの私が、花業界で社長をやることになり、さらに、現在の協会を立ち上げることになり、その過程で、今まで知らなかった世界を見たり、かつて出会えなかったような人たちに出会うようになった。


この年になって、知らない世界に踏み込むのは、怖いっていう人いるけど、私の場合、むしろ逆。

知らない世界があるなんて、のぞいてみたーーーーい、って思う(笑)

だから、今、花のと緑の啓蒙をしましょう、みたいなことをやるのは、新鮮で楽しい。


花業界に入って私は初めて知ったのですが、皆さん、フラワーセラピーって知っていますか?

海外ではわりと有名のようです。


たくさんあるフラワーカードの中から、そのときの直感で、好き、嫌いを選んでいくとですね、自分でも気付かなかった深層心理がわかるっていう。

その深層心理を知ったうえで、今どんなことが必要かというアドバイスをもらう。


フラワーセラピーの資格を持つ花講師が、当協会にはけっこういます。

私、何度かやってもらったけど、もうー、ドンピシャ。

なんで、花のカードでそこまでドンピシャなのか、不思議なくらい。


こんなカードを使いますよ~、この写真はイメージなので、一部なのですが。


ちょっと体験してみませんか?

まだまだ私の知らなかった興味深いものって世の中にあるなって思う。。_d0339703_17395965.jpg

世界フラワーライフ振興協会には、花はもちろん、他にも、様々な資格や専門ジャンルを持つ講師が多数います。


そこで、講師同士がコラボして、WFL文化祭というのをやろうとなりました。

フラワーセラピー以外にも、アーティフィシャルフラワーでのコサ―ジュづくりや、姫ミラー制作など、様々な体験メニューが1個ワンコイン(500円・材料費込)でできますよ~。


予約なしで気軽に時間内にいらして好きなものを体験、当日のお支払いでOKです。

ぜひ、お時間あいたら、いらしてくださーい。


開催日時と体験メニュー

1月14日(木)10時―12時 第4会議室

フラワーセラピー、アーティフィシャルフラワーコサージュ制作


1月16日(土)13時―17時 第2会議室

フラワーセラピー、姫ミラー制作、アーティフィシャルフラワーコサージュ制作


1月18日(月)10時―12時、13時―17時 第3会議室

フラワーセラピー、プリティタッセル制作


WFL文化祭開催場所 


港区立商工会館 (JR山手線浜松町駅徒歩7分、都営地下鉄大江戸線大門駅徒歩10分)
https://minato-shoukou.jp/access

1項目の体験は約30分~40分前後。最終受付は、終了時間の40分前となります。また、混雑具合により、お待ちいただいたり、材料在庫がなくなり次第終了となる講座もあります。予めご了承ください。


お待ちしていま~す!


来月以降の企画は、世界フラワーライフ振興協会のサイトのNEWSページに決まり次第UPします!来月は、ハーブの石鹸作りなども行う予定です!


★★世界フラワーライフ振興協会★★ http://wflowerlife.com



<< 新年会は、銀座で美味しいお肉を! みんなで初詣!去年の初夢の結婚... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.