<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

記憶蘇る「ぶんか社熊手事件!」

先日私は、生まれて初めて酉の市に行って熊手を買った。
かなり混んでいてビックリしました。

d0339703_14581689.jpg

ほんとうに、プチサイズを買うつもりが、想定していたのより大きなものを買ってしまった。。

なんか、縁起物とかラッキーグッズとかに弱いの、私。。。(笑)

商売繁盛するのなら、これに賭けてみるわ!!!

d0339703_14581664.jpg

浅草まで行きました!

今日元旦?っていうくらいの行列を目にしたとき、一瞬引き返そうかとも思ったけど、浅草まで来たんだから、やっぱり並ぶか、、、と並びました。

やっとの思いで、門をくぐると、両脇にずらりと熊手のお店並んでいました!
d0339703_14581633.jpg

熊手には、政治家の人や芸能人、会社の売約済みの札がかかっているものがいっぱい。

石原さんや、渡辺さんの名前も!!

私は、参拝するまでの長蛇の列に並びながら、ある事件を思い出したのだった。

それは、「ぶんか社熊手事件」

その昔、私はビースアップ編集部に入る前は、ぶんか社という出版社のアサヤン編集部にいた。

当時、(今もいろいろ勢いあるらしいけど。。。)かなり、ぶんか社はバブリーな会社だった。

たとえば、年末は、熱海の旅館石亭を2泊貸切で、社員は、会社の支払で、温泉入って、マッサージの人呼んだり、夜は、じゃんけん100万円ゲームというのをやった。

経理の人が、金庫を持ってきて、社員に1万円ずつ配るの。

それで、社長の掛け声とともに、近くの人とじゃんけんをして、買ったらその人の分をもらう。

どんどん、2万、4万、8万と増えていくのだ。。


最後に、生き残った人が、社長とじゃんけんして、買ったら全部もらえるってゲーム。。

バブリーでしょ?(笑)

あとは、当時創刊された雑誌「ペントハウス」のイベントで、西麻布の空き地にてクリスマスツリーの点灯式があり、編集部員はみんな参加したのだけど、当時のぶんか社は、千駄ヶ谷にあったのだけど、西麻布まで、わざわざ、観光バスチャーター。

しかも、バスガイド付き、、、乗っているのは、私を含めたアサヤン編集部員5名!!

タクシーでいいっていうの!(笑)

あっという間に西麻布ついちゃったけど。。。

そんなエピソード満載の会社だった。

その当時、ぶんか社は、お寺の隣のビルに入ってた。

要するに、お墓の隣。

ある日、ひとりで残業する私のもとに、事件が起こったのだった。


「隣がお墓だから、でるからね~、気をつけてね~」と同僚がからかいながら帰っていったあと、そのフロアでは一人で残業していた私。

トイレに行こうと、総務部のところを通りかかったときに事件が起きたのだった。

なんと、壁にかかっていた、熊手の人形たちが、動き出したのだ!!!

確かに動いたように見えた。


ぎゃ~~!!!!

でた~!!!!!


猛ダッシュで、下のフロアの編集部に駆け込んだ私。


「出たの、出たの!!!!!」

「何がだよ」

「お化け」


「はあ???」


「動いたのよ、確かに、熊手の人形たちが、動き出した」


「動くわけねーだろー」


そして、数人で、熊手を見に行った。

シーン。。。。


動いてない。。。


なんだ~とみんなが帰ろうとした頃、


動いたのだった!!!人形たちが動き出した。

「ぎゃ~!!!!!出た!!!!!」

と大騒ぎに。


残業もそこそこに、私は逃げるように帰った。


そして翌日、熊手の人形が夜中に動き出したことを話して、

きゃーきゃー言っていたら、総務の人がひとこと。


「あー、この熊手、すごい高いのよー。一番高いの買ったの。すごいんだよ、これ、センサーが反応して人形が動くんだよ~」と。。。。

はあ?????

そんなところに、お金使うのなら、給料あげてよね!!って思ったのだった。


そんなことを思い出して、酉の市を歩いていたら、発見してしまった!!!!

ぶんか社の売約積みの熊手。

d0339703_14581659.jpg

しかも、よくみると、当時と同じ、人形が動くやつだった。。。

しかも、ベストセラー御礼の札も、、、、

効果あるのね、高価な熊手は。。(笑)

まだ、バブリーが続いていたなんて。。。

ぶんか社、しばらくぶりだけど、遊びに行こうかな。。。

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★


12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!

軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

まだ、12月1日(土)参加者の申し込み可能です!

ちなみに、来年は1月12日(土)に決定しました!

そちらのご応募も受け付けています。

参加応募や詳細は、こちらのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/hiradate-miki/entry-11387050848.html

パリに本店を構えるビストロ「ル・プレヴェール」

先週の週末に表参道で、ゆっっくりランチに行ってきました

表参道の1Fにシャネルが入っているGYREビルに行きました。

本当は、ブルガリイルカフェに行こうと思っていましたが、パーティーで予約できませんでした。


で行ったのは、同じビルに入っている「ル・プレヴェール」。

パリに本店があり、日本は表参道にしかないそうです。

店内は、気軽に立ち寄れる、明るくて活気のある、まさに、ビストロって感じです。

オーダーしたのは、コースで、2500円~(頼むものによって、+アルファかかります)

d0339703_14581670.jpg

まずは、食前酒、、、昼間っから頂きましたよ!

スパークリングワインです。

そして、前菜は、トマトに生ハム、、、、生ハムの下に温泉卵が隠れています。

これだけでかなりのボリュームでした。

バケットとワインが良く合います。


d0339703_14581640.jpg

スープです。

これ、たぶん、ジャガイモ??

濃厚でおいしかったです。

ここまでで、実は、だいぶお腹いっぱいでした。

ここからがメインです。
d0339703_14581699.jpg

私がオーダーしたのは、骨付きのチキン。

すごいボリューム。。。。

女子には、かなり多いかも。

添えてあるのは、マッシュポテトです。

スパイシーな香辛料がちりばめられています。

ちょっと味付け濃かったかなー、私には。

お肉はやわらかいので、骨付きでもキレイに食べられましたよ。

d0339703_14581661.jpg

店内は、こんな感じ。

活気があって、入りやすい雰囲気です。

表参道のショッピングのときのランチとかにおすすめです。

私は、予約をして土曜日の12時に行きましたが、早めにいけば、座れそうです。

12時半を過ぎたあたりから、席が埋まってきていましたが。。。

d0339703_14581625.jpg

そして、デザート。

なんか、大きくて、写真だとビーフシチューみたいに見える。。。(笑)

これ、チョコのブリュレなんですよ。

私は、初めて食べました。

表面がカリッとしてて、中はトロっとしています。


もう、お腹いっぱい!!

ボリュームあり過ぎた。。

でも、ブランチにはいいと思います。

12時に行って、ゆっくり食べてたら、15時近くになってしまった。

でも、それくらい、週末のブランチはのんびり、ゆっくり食事というのも優雅でいいですね。

私は、いつもアクセクしているので!

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★

12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!


軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

まだ、12月1日(土)参加者の申し込み可能です!

ちなみに、来年は1月12日(土)に決定しました!

そちらのご応募も受け付けています。

参加応募や詳細は、こちらのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/hiradate-miki/entry-11387050848.html

来年の手帳は2個持ちで!

この前、渋谷で打ち合わせの前に少し時間が空いたから、LOFTに手帳を見に行った。

十年以上クオバディスを愛用してたけど、いい加減飽きたので、今年の手帳から違う物を使っています。

使いやすいのは、手帳タイプでそこそこ大きいもの。

あと、一週間見開きで見れて、一日のスケジュールが1時間ごとに書き込めるもの。

これじゃないと、仕事でアポが沢山ある人は使えないの。

昔はブランド手帳とかシステム手帳とか使ってたけど、使いづらい。

クオバディスにしてからは、ブランドよりも書き込みやすさと、好きな色のカバーで決めている。

d0339703_14581754.jpg

今年は、一つで気にいるのがなくて、二個もちすることにした。

大好きなショッキングピンクとゴールドのカバーです

ピンクの手帳の13の数字もゴールドの型押し。

最強に好きな色のコラボで即決。

でも、一日にこなすべくTO DOリストを書き込めないのだ。

なので、それ用にもう一冊購入。

d0339703_14581758.jpg

ピンクの手帳がスケジュール管理、ゴールドの手帳がTO DOリスト用。

去年の今頃のブログにも確か書いたけど、こんなに時間軸でカツカツスケジュールに追われる生活も何だかな~とも思う。

来年は、もう少し、ゆとりあるスケジュールにしたいものだ。

多分、来年の計画上無理だけど(笑)

でも、嫌なことで忙しい訳じゃなく、ワクワクすることで忙しくなりそうだから、いっかぁ。

楽しいスケジュールで手帳の空欄がいっぱいうまりますよ~に

★★【お知らせ】★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★

12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!

軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

参加応募や詳細は、こちらのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/hiradate-miki/entry-11387050848.html

コスメの商品開発に関わりたい花講師6名募集中!

フラワーリーグとは、㈱キラキラリーグが組織中の、花の資格を持つプロの方の組織です。

フラワーアレンジメントのレッスンだけでなく、その技術や知識を活かして、今後様々な花×異業種コラボの企画を実現し、花業界に新たなムーブメントや新しい仕事をもたらしたいと思っています


今回、コスメの商品開発の監修をフラワーリーグで行うことになりました

関わりたいという花の資格を持つ方を募集します。


そのようなことがなぜ可能なのか?

それは、フラワーリーグを主宰する㈱キラキラリーグには、メーカー、マスコミ等、幅広い人脈があるから可能となっています。

社長の私の経歴が、雑誌編集者→フリーのコピーライター・マーケテイングプランナー→女性を対象とする商品やサービスの商品開発・PR・広告等を請け負う会社の社長→花屋社長→現在の㈱キラキラリーグ社長という経歴をたどっているため、花にだけかかわってきた会社よりも、多くのコラボ提携先および話題を仕掛けていく提携先があります。


経歴やマスコミ露出(3年間で約150回!)の経験の抜粋は、講演講師派遣会社のサイトのプロフィールでも掲載中ですので、詳しくは下記を参照ください!

http://www.kouenirai.com/search/detail-201210-5925.html

また、私は、美容雑誌「ビースアップ」の創刊メンバーです!コスメには詳しいのです!

d0339703_14582711.jpg


ビーズアップは、コスメや美容情報が、ものすごーく詳しく載っている雑誌です。

書店やコンビニでも売っているので、ご存じの方も多いのでは??


今回の商品開発監修には、私が、プロデューサーとして関わり、花の香りが入るので、フラワーリーグとして活動してくださる、花の資格を持つ方、そして、キラキラリーグで組織している会員組織から何名かにご参加いただこうと思っています。


花の講師以外の仕事の実績を、持ちませんか?

花の資格や知識を「教える」こと以外にも活かしませんか?

美容にも関心のある花の先生方、ぜひ、ご応募ください!


詳細は、12月1日(土)に東京・浜松町で行われるフラワーリーグ交流会でお話ししたいと思います。


商品開発過程の商品のお試しモニターなどやパッケージデザインの考案など、様々なことを行っていきます。

興味のある方は、まずは、フラワーリーグ交流会にご参加ください!

交流会への参加申し込み方法が書いてあるブログを下記にリンクしますので、詳しくは、そちらをご覧ください!

http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11400998744.html


フラワーリーググルっぽでも、メンバー募集中です!

http://group.ameba.jp/group/GLWwjJFN6yS6/


㈱キラキラリーグの会社概要はこちらです!

http://kirakiraleague.com/about/

超リピート頭皮ケアアイテム

日曜日、ヘアサロンの帰りに、色々寄り道、MARKS&WEBへ。

最近、頭皮ケアが気になるところ。

シャンプーを替えようかな~。

シャンプーをいろいろ試しても、ずっと愛用しているのは、前にもブログで紹介したことのある

MARKS&WEBの「スカルプクレンジングジェル」

もう何年も前から超リピートしてる。

d0339703_14582743.jpg


スカルプクレンジングジェルは、ラベンダーとゼラニウムという私の大好きな香りの組み合わせでとても癒されるから好き。

ジェルを洗髪前の頭皮にマッサージするようにすりこむ。

その後、2~3分おいてから、洗い流して、そのあと、いつものシャンプーをする。

メントールのスッとする感覚があって、これをやると頭がすっきりします。

昨日スカルプクレンジングジェルを買いに行ったついでに、木製のブラシも購入。ブラシは1000円未満のプチプラでした。

大きなサイズのはあるけど、ジムとか旅行とか持ち歩くには、重かったので、このサイズ、ちょうどいい。

今までブロー頭皮マッサージはしても、あまりブラッシングだけするという習慣がなかった。

頭皮の血行促進は、お風呂でのマッサージだけより、日ごろのブラッシングでもしたほうがいい。

このサイズと軽さなら、持ち歩けそう。

頭皮は、顔につながっているから、顔だけマッサージしても意味なし。

手軽にできることを習慣化しなくちゃね~。

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~

12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!


軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!
ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

参加応募や詳細は、こちらの弊社主催のフラワーリーグブログをご覧ください!
http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11400998744.html

耳つぼダイエット

ダイエットとは、はっきり言って私の趣味だ。

ありとあらゆるダイエットをしたことがある私。

ダイエット歴うん十年。。。

もしも、結果が出まくっていたら、今頃20キロもなかっただろう。。。(笑)

痩せすぎると、趣味なので継続できないので面白くない。

矛盾しているけど、2キロ前後で結果を出すのが好き。


んで、またちょこっと油断して太る、そして、痩せなくちゃ~、何を試そう?といろいろやってみる、この繰り返し。


試すのが楽しいのだな~。

だから、あんまり痩せすぎてもつまんないの。


で、最近、まだやったことがなかった、「耳つぼダイエット」なるものを試している。

d0339703_14582717.jpg

私の耳の拡大写真公開!ちょこっと福耳なのですよ~。

その昔、祖母がよく言っていたのは、っていうか実験したのは、耳たぶに米粒がのると将来食べるのに困らないっていう言い伝えがあるそうで、米粒が乗る耳たぶであったことを喜んでいた。

食べるのには確かに困らない人生になっているけど、美味しいものを食べられる人生を送っている私は、逆に食べ過ぎてちょくちょくカロリーオーバー気味、ダイエットは常に必須な状態になっています。

この写真、よくみると、ラインストーンみたいなの2個耳にくっついているでしょ?

これをこの位置に貼ると、耳つぼが刺激されて、食欲が抑えられ、さらには、食べる時の血糖値上昇を防ぐんだって。

たまに自分でも押すといいらしい。

キラキラ光っているけど、「ダイエット中」っていうことは、あまりわかりづらい。

オシャレでやってます的な雰囲気なので、効果があればいいなと思っていました。



で、結果は。。。。


1キロ増! なぜに???

ツボ違うんじゃないの??



食欲抑えられているとは思えない。

昨日も、前菜2種類、パスタ2種類、魚、肉、揚げ物、デザート、お酒いっぱい飲んでしまった。


もしかして、貼る場所間違えてない?

なんか、食欲減っているとは思えないんだけど。。。

それとも、ちゃんと刺激しないとダメなのかなあ。。。


友人は、耳つぼの鍼でかなり痩せたと言っていた。

シールじゃ甘いのかな。


今度機会があれば、鍼にチャレンジしてみよ~っと。

★★【お知らせ】★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!

軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

参加応募や詳細は、こちらのブログをご覧ください!
http://hiradate-miki.kireiblog.excite.co.jp/201210/article_5.html

渋谷のはずれで大人のランチ

渋谷でランチするとき、どこに行きます?

子供たちのいないところ、、、やはりちょっと中心から外れた場所がおすすめですね~。

最近ビジネスランチで行ったのは、渋谷の中心からちょっと離れた場所にある「smileTOKYO

けっこう前からあるお店だけど、私はこの前初めて行きました。

d0339703_14582765.jpg

窓側から見える外のテラスの景色はこんな感じ。

夜だと、夜景も見えるのかも。

d0339703_14582722.jpg


私がいただいたランチは、前菜・パスタ・デザート・コーヒーのコースで1500円。

女子同士ののんびりランチにおススメですね~。

私は、男性2名と私っていう組みあわせでしたが、周りはみんな女性ばかりでした。

d0339703_14582883.jpg

パスタはトマトクリームをセレクト。

2種類の本日のパスタから選べます。

d0339703_14582859.jpg

デザートはティラミス。

ビルの9Fにあり、入り口もあまり目立たないので、静かでいい感じです。

最近仕事の打ち合わせで渋谷に行くことが多い。

ごみごみしているので、あんまり好きな場所ではないのですが、なんだか最近渋谷が多い。

打ち合わせするところは、全部駅からちょっと遠い場所を選んでいます。

この日は、渋谷で打ち合わせが2本。

このランチのあとは、セルリアンタワー東急ホテルに移動。

よく打ち合わせで使うのは、1Fの坐忘 です。

坐忘は、渋谷で誰と待ち合わせするにも、わかりやすいし、落ち着いているので好きな場所です。

ビジネスの打ち合わせにおすすめですよ~。

★★【お知らせ】★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

12月1日(土)13時~16時半で、東京・浜松町にて、花の資格を持つ方、現在取得中の方を対象とした「フラワーリーグ交流会」を開催します!

軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

ぜひ、興味のある方、ご参加ください!

参加応募や詳細は、こちらのブログをご覧ください!
http://hiradate-miki.kireiblog.excite.co.jp/201210/article_5.html