<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できる人の見分け方

ブログに書く内容ですが、以前は、トレンドのことや仕事のことを中心に書いていたけど、実は私、日々、ふと思うことの連続なので、これからは、ふと思ったこともツラツラ書き留めていこうと思います。

お暇な時によければ読んでくださいね~。

最近私がよく思うこと、それは、できる人の見分け方について。

ここ何か月かずっと思っていたのだけど、自己アピールが得意だからといって、できる人ばかりじゃないんだな~ってこと。

そんなのあたりまえなのだけど、自分が生きてきたマスコミや広告業界に在籍する人や、仕事で活躍する周囲の友人たちは、自己アピールが得意じゃないという人の数が極端に少ない。

私自身も、どちらかというと自己アピールや、プレゼンが得意なほうなので、何か人に説明したりするのが苦じゃないし、わりと思っていることをきちっと相手に的確に伝えることができていると思う。

そして自分がやりたいことを、夢を実現できるように多くの支援者の協力のもと、今までいろいろ体験させてもらってきたと思う。

私の周囲にいる人間もそういう人ばかりだ。

でも、彼らは、自己アピールやプレゼンが得意なだけじゃなく、きちんと仕事を最高の形でやり遂げる遂行能力と責任感、そして、よりよいものを目指す向上心もある。

単なる要領のいいだけの人間じゃないのだ。

中身ありきではあるけれども、その雰囲気に慣れてしまった私は、話が上手な人=仕事ができる人=一緒に仕事をしても安心 と誤った認識をしてしまっていたように思う。

でも、その公式は当てはまらないのだと最近思うのです。

あまりに私はその環境に慣れ過ぎていて、説明が下手な人や自己アピールをしない人に対して、今まで少しせっかちだったと反省している。

逆に、そつなく説明できる人間を「できる人」として、すぐに認めてしまったように思う。

その誤った見分け方に失敗したなと思うことに幾度か出会い、最近反省しきりである。

そつなく説明できるプレゼン上手な人って、その一瞬や数回打ち合わせなどで会った程度じゃわからない。

短期間では、ボロがでないのだ。

何かあっても、そつなく、”イイワケ”ができるので、その場はクリアできてしまう。

または、一見”できる風”なので、その場は見る目も誤魔化されてしまう。

でも、ある期間が過ぎてくると、”イイワケ”というか”イイノガレ”では、対処できなくなってくる。

ここからが、その人間の「できる」具合がわかってくるのだ。

できる風の人と、本当にできる人の違いは、能力というよりは、何があっても始めたことに対してやり遂げるか、またはできなかったとしても形を変えてでも別の形で貢献することができるかどうかだ。

仕事は結果がすべてじゃないけど、やはり何をやり遂げ、どんな貢献をしたかが大事。

プレゼンが上手なだけじゃ、まったく意味がない。

そして、仕事ができる、できない、以前の問題として、一番大事なのは、素直さと何かに向き合う時の真摯な気持ちであろう。

いくつになっても、素直な気持ちで、感謝して、与えられた仕事をこなす。

これが一番大事なような気がする。

成功している人ほど、腰が低くて、教えてもらうことを躊躇しないし、常に好奇心と向上心がある。

そして、目上の人に対しての態度はとても礼儀正しく、目下の人に対しても、親しみやすく対応する。

逆に、小者ほど、偉そうで、虚勢を張っている。

目上の人が、親しみやすくすればするほど、図に乗ってくる(笑)

ああ、反省しきりである。

来年は、いい教訓としていこう。

そして、もう少し、自分自身人を見る目を養いたいし、自分自身謙虚な気持ちで頑張ろうと思う。

って、年末の文章みたいになってしまった(笑)
あと、2か月あるので、心に留めて頑張ろう♪

花の資格を持つ方対象のフラワー起業塾で新たな出会い

昨日は、第3回目のフラワー起業塾が行われました

フラワー起業塾では、花の資格を持つ方、または現在資格取得を目指しお勉強中の方々を対象に

今後お教室開業や出張講師などとして活躍したいと思われる方々を集め

税理士の久米先生の講義のほか、私が講義を担当し将来のスクール開業や講師として活動する際に必要となる「メディアへのPR」「生徒さんの集客の仕方」「口コミ利用」などを行うためにも、基本となるセルフブランディングの仕方などをお教えしております

フラワー起業塾では、開業前の方はもちろん、現在スクール経営をしている先生も参加くださっています。

d0339703_14582819.jpg

昨日ご参加いただいたお花の資格を持つ先生方と!

d0339703_14582840.jpg


フラワー起業塾は、年齢層も、持っている花の資格の種類も、今の花のお仕事の段階も(資格取得中・取得後、すでにスクール経営中)いろいろな人が参加しています。

参加いただいた先生方からは、今までこういうことを教えてくれる場所がなかったと好評をいただいております。

資格を取ってから、実際にどうしたらいいのか?と悩む人も多いと思います。

弊社、㈱キラキラリーグでは、今後、フラワー起業塾の運営ほか、花の資格を持つ、また資格取得を目指す花のプロの方々を「フラワーリーグ」として組織し、月1回の交流会の実施や、フラワーリーグメンバーで花にかかわる仕事のステージをたくさん作っていきたいと思っています。

次回のフラワー起業塾は、来年の予定です。ブログで告知しますので、ぜひ頻繁にチェックしておいてください。

また、アメブロでフラワーリーググルっぽを運営しております。

こちらにも、ご興味のある方、ご参加ください!

年内は、フラワーリーグ交流会を、来月12月1日(土)に実施します!

こちらは、勉強というよりは、みなさんで軽食をつまみながら、今後フラワー事業としてみんなでどんなことをやっていこうか?などを話したり、企画したり、和気藹々楽しく集う、そんな場となります。

過去フラワー起業塾に参加されたメンバーの皆さんは、みなさん参加したい!ということですので、残席も減ってきています。

ご興味のある方は、早めにご応募ください!

12月1日(土)フラワーリーグ交流会の詳細は、下記ブログをチェックください!
http://hiradate-miki.kireiblog.excite.co.jp/201210/article_5.html

たくさんの方々と出会えること、楽しみにしております!
ご応募おまちしております!

花の資格を持つ方集合!12月1日(土)フラワーリーグ交流会開催

お花の資格を持つプロの方々集合!共に新たなビジネスを創造しませんか?
第1回フラワーリーグ交流会12月1日(土)開催、参加者募集



弊社、㈱キラキラリーグ では、今後花の資格を持つプロの方々を「フラワーリーグ」として組織しメンバー同士が集まる交流会を定期的に開催していきます。

交流会では、お教室の枠を超えて、様々な方と出会ったり、より花のプロとして活躍するための仕事の企画を練ったり、チームを組んでの体験レッスンの実施や、メディアへの企画立案、イベント参加、様々な企業とのコラボ企画などを集団で行っていきます。

フラワー起業塾で講師をする平舘も毎回参加し、皆さんと共に花のお仕事を盛り上げていく企画立案や皆様のお仕事に対するアドバイス等をさせていただきます。

軽食を食べながら、和気藹々?と楽しい雰囲気で会を運営していきたいと思いますので、皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

【開催日時】2012年12月1日(土) 受付(13:00~)交流会開催13:30~16:30

【開催場所】JR「浜松町」・都営大江戸線「大門」駅周辺のセミナールーム

【定員】28名 
※お申込みは先着順とさせていただき、定員になり次第締め切らせていただきます。

【参加費用】軽食・ドリンク付き 3,675円(税込)
※準備の都合上、事前振込とさせていただきます。

【参加資格】

花の資格を持ち、スクール経営を行っている方

花の資格を持ち、出張講師として活動している方

現在資格取得中で、今後花に関する仕事をしたいと思っている方

※趣味としてではなく、副業または仕事として今後花のプロとして活動していくことを希望される方に限ります。

【参加申込み方法】
 ★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

メール(kigyo@flowerleague.com )又はFAX(03-6740-6028)
で下記内容をお書き添の上、2012年11月26日(月)までにお申し込みください。

折り返し、弊社より参加費の御振込口座と当日の会場地図及び詳細をメールにて送らせていただきます。

尚、メール送信後、平日3日以内に御振込が確認できない場合は、キャンセル扱いとさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

尚、お申し込みは先着順とさせていただきます。定員になり次第締め切らせていただきます。

【件名】 「12月1日(土)フラワーリーグ交流会参加希望」

【本文】

1、お名前・フリガナ(必須)

2、メールアドレス(必須)

3、携帯電話等の連絡先(必須)

4、フラワースクール名(ご自身で運営している場合)

5、差支えなければ、この交流会を何でお知りになりましたか?

最強吉方位と13日の箱根九頭龍神社参拝の効果は!?

あれは、約1か月以上前のこと、本当に久しぶりに風水師の友人のことを思い出し、連絡した。

そうしたら、最強の方位が近くあることが判明。

私は、2年くらい前から、吉方位旅行を年に何回か実行している。

だけど、なかなか予定と行きたい方角が合わなかったりして、そうそう何回も行けなかったりする。

実は、9月12日に最強の方角が箱根方面、そして翌日は、月に1度しかない九頭龍神社本殿参拝の日だった。

本当にたまたま、夏にどこにも行ってなかったし、、、ってことでちょっと調べてみようかな~っていう気軽な気持ちだったのだけど、まさに、行きなさい!ってことのような気がして急遽旅に出ることに。

私は、もう10年以上前から、毎年必ず1回は箱根神社に行く。

箱根神社は、関東近郊では、かないすごいパワスポだ。

私は、気というか、波動というか、そいういのに実は敏感な体質なので、いい場所に行くと感じるものがある。逆もしかりで、あまり運気のよくない場所や人といると、頭痛がしたり呼吸が浅くなったりしてしまう。

困った体質だと思う。

なので、たまーに、いい気が流れる場所に行って、邪気を払いパワーチャージをすることにしている。

この吉方位旅行、これを行うと、その後1週間から2,3か月間、色々なことが起こるのだ。

まずは、デトックス。

いい環境にいる場合は、何も変わらないこともあるのだけど、自分にとってダメな環境にいると、少しいやなことが起こって、それをきっかけに色々変化していくのだ。

でも、そのいやなことを乗り越えると、その着地地点の方が自分にとってベストば場所だったりする。

だから、効果もあるし、いいことなのだけど、あまりに激変する場合もあるので、ちょっとこれを行うには勇気がいることもある。


さてさて、私が行ってきた、最強パワスポ旅行をご案内します。

毎月1回13日の九頭龍神社参拝は、朝からその日だけ特別に出航する船に乗っていきます。

なので、いつも前日に箱根入りします。

d0339703_14582838.jpg

いつもの箱根神社でまずは祈願します。

杉並木の階段を登っていくと本殿がありますが、いつも思うけど、気が違う。

澄んでいるというか何というか行った人はわかると思うけど、邪気が取り払われる感じがして、気持ちがすっきりします。

d0339703_14582865.jpg

こちらは、箱根神社の横にある、九頭龍神社ですが、これは、最近できたものです。

本殿は、箱根神社からかなり離れた山の奥にあります。

13日に行けない時は、ここで参拝します。

近くに、湧水が出ていますが、ご神水として神社でペットボトルを購入し、頂いていくことも可能です。

1日目は、ここまで。

そして、いよいよ2日目の13日の朝。

参拝の船は、元箱根とプリンスホテルがある箱根園から出航します。

最近混んでいるようで臨時便も出ているようです。

受け付けは8時半くらいからで、出航は9時半でした。

いろいろ状況が変わるので、行く人はお調べください。

d0339703_14582829.jpg

こんな船で行きます。これは臨時便です。

これは、箱根プリンスから見た感じです。

船内は、もう満員状態でしたよ。

d0339703_14582899.jpg

桟橋につくと、こんな景色が広がります。

何にもないです。

すぐには、九頭龍神社は見えてきません。

d0339703_14582841.jpg

しばらく、こんな山の中を歩いていきます。

d0339703_14582895.jpg

じゃじゃ~ん、これが、九頭龍神社の本殿です。

高いところに、この本殿は位置していて、参拝に行った人たちは、おそらく数百名はいたと思います。

この周りをぐるっと囲みます。

私は、ラッキーなことに、この日は一番前にポジション取りできました。

神主さんが祈願します。3人くらいいたと思いますが、一斉に参拝客の名前と祈願内容を神様に読みあげていきます。

かなりの時間がかかります。

d0339703_14582941.jpg

それが終わると、今度は、芦ノ湖側の神殿に移動し、ずらっと並びます。

芦ノ湖側の方の神殿でも参拝します。

その参拝に並ぶ途中で、芦ノ湖でやることがあります。

d0339703_14582902.jpg

船に乗船する前に、これを渡されています。

中にはお米とかが入っています。

これは、芦ノ湖に祈願するときにまきます。

d0339703_14582921.jpg

祈願用の桟橋に出て、みなさん、御供を芦ノ湖にまいた後、手を合わせて拝みます。

以前は、卵を湖に投げるということを行っていたのですが、観光客が増えてから禁止になったようです。

d0339703_14582920.jpg

本殿参拝後、迎えの船を待つ間、桟橋近くの白龍神社に参拝。

そして、船に乗り、箱根神社に移動し、お札と九頭龍神社の御神水をいただいきます。

d0339703_14582991.jpg

これをいただきました。

飲めます。

私は、ごくごくありがたく飲みました。

あれから、約1か月、、、効果のほどは、、、

ありました!

ドタバタと色々なことが起こりました(笑)

そして、とても大切なことを改めて認識しました。

私らしさを取り戻すようなことが起こったり、たくさんの偶然が重なり、様々なメッセージを受け取り、

さらには、新しい出会いもあったりして。。。かなりいい感じです。

この日は、特別パワーの強い日で、また場所も相当なパワスポだったので、相乗効果が出たのかもしれません。

吉方位旅行、年内あと1回行けるかな?

行くしかないな~、効果絶大ですもの!

フラワーエキスポに行ってきました!

先週の金曜日、私は幕張メッセで行われた「フラワーエキスポ」に行ってまいりました!

広い会場を歩き回りましたが、生花のいい香りがあちこちに漂い疲れも感じなかったイベントでした。

d0339703_14582995.jpg


d0339703_14582975.jpg


こちらは、輸入の切花を扱うコーナーで見つけたバラたち。

大輪で発色もよいバラがたくさん。

バラは大好きな花。

見ているだけで幸せな気分になりますね~。

フラワーエキスポの会場には、花の生産者、輸入業者の方、花のラッピング用品を扱う企業、花雑誌の出版社や新聞社の方など多くの花に関わる方々が一堂に会しました。

今回たくさんの企業の方々と、弊社㈱キラキラリーグが主催する花講師組織「フラワーリーグ」のお話をしてきました!

現在、3ステップフラワー起業塾に参加された生徒さんを中心に、お花の資格を持つ講師の方やお花のプロとして現在活躍する方々が、フラワーリーグメンバーとしてジワジワ集まってきています。

今後フラワーグでは、様々な花にかかわる企業様とのコラボをしていきます。

フラワーリーグのメンバーは、紹介や口コミで地味にジワジワ募集しています(私のブログなどでは、全然告知してませんでした。。。)、メンバーも少しずつ増えてきたので、今後、リアルでの集いなども行っていく予定です。

やはり、リアルで集まらなくちゃ、様々な活動は始まらないですからね~。

なんか、今回の起業は、ずいぶんとゆっくりゆっくりモードですが、地道にコツコツいきたいと思います。

特に、今後お花の事業には、パワーをかけていきたいと思っています!

ちなみに、12月1日(土)の午後、都内でフラワーリーグメンバーの集いを実施することになりました!
詳細は、近日中にアップします!
参加資格は、お花の資格取得をしている方、または現在お教室などに通いながら資格取得中の方となっています。

私、お花の資格持っているわ~って方は、ぜひ、フラワーリーグの集いにご参加くださ~い!

参加方法は近日中にこのブログでもご紹介します。


また、現在10月28日(日)実施の、お花のプロとして活躍したい方対象の

「3ステップフラワー起業塾」の参加者を募集しています。


今回で3回目となりますが、参加された講師の方々からは、ご好評いただいております。

まだ次回の枠に空きがあります。

年内は10月末が最後になりますので、ご興味のある方は、ぜひ、この機会をお見逃しなく!

3ステップフラワー起業塾詳細は以前のブログの下記リンクをご覧ください!
http://hiradate-miki.kireiblog.excite.co.jp/201208/article_11.html

d0339703_14582988.jpg

こちらは、日本フローラルマーケティング協会の「フラワーバレンタイン」のブースです。

ピンクでかわいいですね~。

男性から女性にバレンタインに花を贈ろうということを広めていく活動をしています。

専務理事の松島さんには、フラワーリーグも応援していただいています。

フラワーバレンタインも、フラワーリーグで応援していきましょう!

大人の素敵な男とは

カズがフットサルの日本代表入り!!

このままW杯でも代表で出場してほしい。

日本代表のユニフォームで走るカズを見たら、涙出そうだわ。

以前震災復興のためのサッカーにカズが出場したときにゴールを決め、カズダンスを披露したときに書いたブログにも書いたけど、Jリーグ開幕の時に駆け出しの編集者だった私は、サッカーもよくわからないのに、Jリーグ関連の記事をみんなでつくったことを思い出す。

日本でサッカーのプロリーグが誕生するんだって~、なんて、言い合ってたのは、本当に大昔のこと。

その時のスター選手がカズだった。

あれからだいぶ時が経ち、当時駆け出しの編集者だった私は、いくつも雑誌を作り、その後フリーで働き、起業をし、現在何社目かの社長をやっている。

当時編集部でぺーぺーの平社員だったメンバーは、みんな編集長とか編集プロダクションの社長だとかメジャーなライターだとか、それなりに偉くなっていて、それと同時に、働き方もいろいろ変わっている。

もう徹夜は無理ね~なんて話しているのに、なのに、カズはまだ現役で走っているのだ。

すごいよ、ほんと。

ドーハの悲劇をテレビで見て、そのあと、W杯のメンバーに召集されたと思ったのに、結局最後で出られなくて。。。

同年代として、いつかカズに世界の舞台で日本の代表として試合に出てほしいと願い続けてきた。

けれども、どこかで、それは叶わぬ夢なのかとも思っていたりもした。

ずっと一つのことに打ち込んで、やり続けることはすごいことだ。

夢をあきらめないで、やり続けるのは、すごいこと。

人生をかけて取り組める天職を持つ人は、周囲の人に、その姿勢を見せ続けることで、やる気とパワーと夢を与える。そしてその生き方が顔に出る。

カズもそうだけど、素敵な大人の男の魅力って、きっとここにあるのだと思う。

新橋あたりで、上司や会社の愚痴を言いながら飲んだくれている疲れた中年男と、魅力ある大人の男との違いは、人生をかけて取り組むべきことをみつけ、やり続けた人との違いだ。

有名になったりすごい実績を残さなくてもいいと思う。

ただ、一生懸命何かに取り組んだ、人生に真摯に向き合った、そんな生き方が顔に出るのだ。

一生懸命な大人って、魅力的だ。

そのうえで、オシャレな人はさらに素敵だ。

ちょっとチャラっとしててもチャーミングだったりする。

若い女子たち、大人の男の魅力は、素敵なレストランに連れてってくれる~とか何でもいうこと聞いてくれるの~とかじゃないのよ。それは、単なるチャラっとしているオジサンです(笑)

若い男子たちよ、君たちがいくら、髪型かえたって、ファッション頑張ったって、素敵な大人の男には叶わないのだ。将来はそうなれるかもしれないけど、今は勝てないです。

中身ぺらっぺらじゃ、勝てないのだ。

何十年もかけて、取り組んだ姿勢が素敵な大人の男を作るのだ。

どんな状況でも、弱音を吐かず、時代のせい、年齢のせいなどにせず、自分の道を信じてできる限りの努力を積み重ねて生きる、そうすると、素敵な大人の男になるのだと思う。

ノーベル賞を受賞した山中教授もそう、控え目だけど、すごいオーラがあり素敵だ。

歳を経てからの顔の素敵さは、生きてきた人生への向き合い方に比例する。

今の若者たちから、将来素敵な大人の男は生まれるのか?

新橋でグチを言いながら飲んだくれているオジサンになってしまうのか?

若い女子たち、ちゃーんと見抜きましょう。

すでに、色々なことへの取り組む姿勢や、人生への向き合いかたで、将来彼がどんな大人になるのかは、わかってしまうはずだから。

その見る目が、20年前の私にあれば、今頃、、、、って思いますが(笑)

年内最後のフラワー起業塾は10月28日開催です!

先週の日曜日の午後、3ステップフラワー起業塾が行われました

その日、夕方から台風が関東直撃!!と言われてたので、大丈夫か?と心配でしたが、なんとか、皆さん無事に帰れれたみたいでよかったです。

参加された生徒さんが、ブログに書きました~とご報告いただいたので、リンクしておきます。

http://ameblo.jp/flower-therapy33/entry-11368934143.html


台風が気になって、バタバタと撮影することもなく、あわただしく終了しましたが、後日感想をアンケートにご記入いただきFAXしてくださった方もいて、ありがとうございました

皆さん、とても熱心にお勉強されていました。

とくに、この3ステップフラワー起業塾で一番大事な部分は、

自分のブランディングを行っていくコツを覚えてもらうこと

周囲のお教室との差別化を図れなければ、お教室を開業したり、お花のプロとして出張講師として売り込むにしても、なかなか苦戦してしまいます。


私は、今までたくさんの企業様とマーケティングのお仕事を行ってきましたが、


まず何よりも先にやるのは、ターゲット(お客様)を明確にし、そこにアプローチしていくより良い方法を確立していくことです。


お花の先生たちは、アレンジメントをつくったりの技術はとてもあるのに、自分を売り込むということはできないという人が多いです。


フラワー起業塾では、3ステップの講義を1日完結で勉強できるようになっています。


次回は、10月28日(日)に開催します。年内は、10月で最後の予定です。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください!


1日完結の講義となっています。

現在10月の起業塾のお申込み受付中です。

講義の詳細、および、申し込みは前回開催したときのブログをご覧ください!

http://hiradate-miki.kireiblog.excite.co.jp/201208/article_11.html


【3ステップフラワー起業塾の受講対象者は下記のいずれかです】


■お花の資格をお持ちの方

■現在フラワースクールに通っていて将来資格取得をして、フラワーアレンジメントスクールを開業したい方や出張講師として活動したい方

■お花の雑誌など、マスコミに作品掲載やご自分が登場したい方

■現在すでにフラワーアレンジメントスクールを開業しているが、集客に悩んでいる方や、もっと拡大していきたい方

■お花の資格を取得したが、どのように仕事にしていったらわからない方

■同じフラワー起業を志す仲間がほしい方



前回のフラワー起業塾に参加してくださった生徒さんたちと、今後、弊社のお花のプロの方の組織「フラワーリーグ」をどんどん拡大し、様々な取り組みをみんなで行っていこうということになりました。

3ステップフラワー起業塾の卒業生を中心に、「フラワーリーグ」では、今後月に1回~2回の交流会を実施していきます

集まった皆さんと、集団で体験レッスンを行い生徒さんを募集したり、お花のイベントにみんなで出展したり、雑誌への企画提案を行うなど、様々な活動をしていきます。

ぜひ、お花のプロとして活動をしたいという方は、弊社フラワーリーグにご参加ください。


このブログで詳しいスケジュールをお知らせしますね!