<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魔法使い100人募集!?キラキラリーグプレサイトオープン

皆様、ご無沙汰しています

花屋社長を辞任してから約1か月、とうとう次に私が手掛ける事業のサイト「キラキラリーグ」のプレサイトを先ほどオープンさせました

これは、本サイトオープン前段階のプレサイトで、期間限定のスペシャルサイトです。

たぶん、数週間限定です。


本当は、いきなり本サイトオープンでいいのですが、せっかく立ち上げるのならば、立ち上げ段階から楽しみ、私らしさ出したいなと思い、サイトオープン前に、いわゆる序章的なものを作成してみました。

d0339703_14583744.jpg


次なる事業のサイトのテーマは「魔法の国 キラキラ王国」です

全体像はまだ秘密ですが、世界観はなんとなく知っていただけるかと…。


ぜひ、お時間のあるときにのぞいてみてください


キラキラリーグ期間限定プレサイト http://www.kirakiraleague.com

いきなり目指すインド進出!?

d0339703_14583769.jpg


おはようございます!
いい天気ですね!
サンルームでのんびりお茶をしながら一日がスタートしました。

起業準備をしながら、過ごす期間は、ワクワクしたり、大変な業務量を想像しながら、ため息をついたりが交互にやってきます。
ワクワクしている時は、壮大な夢と妄想(笑)に心を馳せているとき。
今朝のお茶とお菓子は、起業を支える若者のインド視察のお土産。

本当は、その若者は、英語がベラベラなので、あるビジネスマンの通訳兼旅行でインドに行くことになっていた。

しかーし、私の壮大な夢と妄想のおかげで、使命を課せられていたのだった。

「ねぇ、インドってさ、世界の中でもIT技術が進んでて、技術者のレベルが高いらしいじゃない?ならばさ、せっかく行くならさ、今度私が起業する会社の将来の提携先の候補企業やインドの東大って言われている大学に行って、超優秀な学生にコネつけてきてよ!」

まだ会社もないのに、仮の名刺を作ってインドに飛び立った若者。
先日無事に帰国した。

「社長、興味を持ってくれる企業数社と、インドの東大と話しをし、さらに有望な学生を紹介してもらってきました。すでにメールが20人くらいからきています!」

えぇっ‼大変じゃない、まだ会社のロゴもできてないし、HPも作成中なのに。
ちょっと前のめり&ポジティブ妄想がすぎる感じがしますが、起業はパワーがいるので、それくらいでちょうどいいのだ。
夢は、世界進出!
まずは、インドかな?(笑)

新事業に各業界の「すごい人」たち巻き込み中!

青山花壇社長を辞任してから、もうすぐで1週間!

会社の片づけをしたり、たくさんのメールの対応をしたり、確定申告をしたりしているうちに、この1週間は、なんだかあっという間に過ぎて行きました。

東京マラソン完走の激しい筋肉痛もおさまり、やっと今日くらいから本調子です。


さて、私は、気持ちも入れかえて、新会社起業の準備に入りました


今度の会社で社長は4回目、自分での起業は3回目ですが、花事業に関しては、すでに決まっていたこともあったり、ほかの株主もいたので、まったくの私のアイデアと人脈のみで行うのは、ヒメクラブを起業したとき以来です。


私の初めての起業は、今からちょうど10年前。

あのときとは、経験も人脈も違うので、前よりはとってもやりやすくなっています。


また、最初からか~、大変!って思う人は、起業家には向かないのかも。

私の場合、大変だな~ってよりも、ワクワクする気持ちのほうが勝っているから。


今度の起業は、私のアイデアで、自分のカラーを全開に出した会社を作りますが、たった一人で行うのではありません。


会社自体は、ひとりで起業しますが、多くの賛同者を得て、協力を得ていこうと思っています。


起業にあたり、社長になる人が一番最初にする仕事、それは、多くの人に自分の事業プランを説明し、共感を得て、協力を仰ぐことです。


これができなければ、社長には向きません。


そして、多くの資本もない中で起業する場合は、最初は自分に提供できるものがないのですから、可能性に賭けてもらうか、または、ワクワクする気持ちを提供できるかのどちらかです。

たくさんの人の気持ちを動かしてこそ、起業家です。


私は、またスタート地点にたったのですが、実は、この作業がとても好き


たくさんの人に、自分の思いを熱く語って、その人が、協力してくれる、と言ってくれる瞬間は最高にうれしくなります。

今度の起業には、かなり多くの人を巻き込んでいく予定です。


そんなわけで、最近いろいろな人に会いだしました。

今回の面白事業に、ぜひ、ぜひ、協力いただきたいと思う人に片っ端から!

d0339703_14583737.jpg


昨日、私が、まず訪れたのは、秋葉原にあるデジタルハリウッド大学。


この大学は、IT関連のクリエイターを多数送り出している知る人ぞ知る大学です。


私の知人が教授をやっている関係で、昨年私も大学で授業を1コマやらせていただきました。


その授業に出席していた学生たちが、今私の新事業の立ち上げにかかわってくれています。

彼らにきいた、噂の学長。

なんかその業界では、かなりすごい人らしい。

実は、私は、以前コミュニティサイトの運営をしていたのに、その方面がまったく疎いのであります。


では、その道の最強の方に会いに行かなくちゃ!

ということで、学長にお会いしに行ってきました!


d0339703_14583788.jpg


デジタルハリウッドを立ち上げた杉山学長です!

大学の学長というより、やはりクリエイターの方という雰囲気です。

独特の雰囲気とオーラのある素敵な方でした。

日本でまだインターネットが知られていなかったころから、それに目をつけて、将来デジタル系の人材を育てて輩出していかなければならないと思い、教育機関を立ち上げたそうです。

今でこそ、デジハリも有名ですし、IT関係の職業も人気ですが、そんな昔に、それを始めたというところがパワーのある方だなあと思いました。

好きなこと、自分の天職を見つけ、熱い思いでそれを成し遂げていく人というのは、輝いていると思います。

これから、デジハリ大学とは、何か面白いことができたらいいなと思っています。


さて、今夜も、私は面白メンバーと会います。

また、ブログで随時ご紹介していきますね~!

作ってあげたい!気持ちもアガる「mamaごはん200Recipe」

私の、尊敬するマーケッターが仕掛け人の本が先日発売されました~!

作ってアゲる 食べてアガる

安い カンタン おいしい 神レシピオンリー


mamaごはん 200Recipe

d0339703_14583835.jpg


アマゾンはこちら!



携帯サイトmamaごはんに集まった約16500ものレシピの中から選ばれた200レシピが掲載されています。


とにかく、メニューのビジュアルがかわいい


見ているだけで、気分もアガります。


若くして結婚して、子供も産んで、家事をこなして、子育てもしつつ、オシャレもする。


私なんて、自分と王子(トイプー)の面倒をみるだけでいっぱいいっぱいなので、すごいな~と思う。


私が、彼女たちと同じ年くらいの頃は、誰かに何かをしてあげるという感覚はなくて、いつも、してもらうことばっかり考えていたように思う。


この本は、レシピ本だけど、見ていたらとっても幸せな気持ちになってきた。


なんか、愛情がいっぱい、幸せがいっぱい溢れてるの。


大好きな人のために、喜ばせたい、って気持ちがメニューにつまっています。


ランキング30位までのメニューを全部作っても1人分2819円という安さ!


子供がいる彼女たちにとって、時間をかけずに作れちゃう、超簡単レシピがいっぱい!



そして何よりも、見た目が、かわいい


冷蔵庫の中にあるもので、簡単にできちゃうものばかりなので、休日のブランチとかにパパッとつくってみよう!


とは言っても、これって、絶対に一人で食べる感じではない。



誰かに作ってあげたくなるレシピなのだ。



誰に食べさせよう?私の場合、それが問題だ~、ワンコじゃあね~。。。(笑)

社長辞任と新会社起業の反応!

最近雪が降ったりと、寒い日々が続きましたが、もう3月です。

春はもうすぐそこまで来ていますね

実は私、2月末日で青山花壇社長を辞任させていただきました


周囲の人に、

「青山花壇の社長を辞任することにした。花業界にはこれからも関わっていきたいと思うけど、私はやっぱり、もっと突き抜けたことができる環境で一つのジャンルにしばられることなく、ブームの仕掛けをしたり、話題を作ったりという業界に復活しようと思う」

と言ったら、


何で?また会社辞めるの?って声がいっぱいあがるかと思ったら、みんな一様に同じ表情と同じ言葉。。。


みんなは、すごく嬉しそうな表情でニコニコしながらこう言った。


「いつかそう言うと思ったよ。みんなずっとそう言い出すのを待ってたよ。やっと覚悟できたんだ。みんなで全力で応援するから!楽しみ~そうとう面白いことやるんでしょ?(笑)」と。


それも、その話を聞きつけたさらに多くの人から電話やメール、フェイスブックのコメントなど、たくさん、本当にたくさんいただきました。


「心から、応援します!」

「楽しみにしています」

「美木さんは、ずっとみんなを驚かせ続けてくれなくちゃ!」

「どんなことになるのか、心躍ります!」

びっくりしました。

かなりの人数です。


みんな、何で今まで言わなかったのよ~?花屋の社長は似合わないって思ってたって。。。(笑)

なんか、過去2回の花屋の社長の就任のときと、反応違いすぎやしない?


何で言わなかったの?ってみんなに聞いたら、

「頑張ろうと思っているのに、水をさすようなこと言えなかったし、平舘さんなら力技で花屋経営もユニークなサービス展開の導入や話題つくりまくると思ってたから。。。」とのこと。。


新会社を起業します!って言ったら、

普通は「頑張ってください!」って言われるのだと思う。


でも、私は、頑張ってください、じゃなくて、ほとんどの人から言われたのは、


「自分は、どんなことを手伝えばいい?」

「きゃ~!楽しみ!」


なんか、仲間みたいになっている。


みなさん、気づいていますか?

すでに、私に巻き込まれていますよ!


手伝ってくれるというのなら、手伝ってください!

こき使いますけど、いいでしょうか?(笑)


自分で起業をするのは、3回目、社長は今度で4回目です。


さあ、これから、面白旋風巻き起こしますよ~!!(笑)