<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学生インターンシップ・人材募集!

もう、今週から12月ですね~。

皆様いかがお過ごしですか?

今夜は、弊社では、社長秘書さんが集まるミニイベント「青山花壇フラワーリーグ」を行います。

最初は、どんな風になっていくのか?と心配もしましたが、参加した皆さんに楽しいと言っていただけて、続いています。
来年は、もっとバージョンアップしていきたいと思います。

秘書さん方とは、ご注文をいただくときに、やり取りはさせていただいたことがあるものの、実際にお会いするのは、今日が初めての方ばかり。。。

今夜の秘書さんたちとの出会い、楽しみです!


さて、先日は、デジハリ大学に特別講義に行ってきました。

大学で講義するのは、久しぶりで、楽しかったです。

以前に経営していた会社では、春休みや夏休みにインターンシップの学生を採用していましたし、私が大学で講義をすることもけっこうありました。



誰かが成長していくことを助けながら、自分も社長として成長していくことが、とても楽しかったです。



インターンシップで学生に職業体験をしてもらう、、、学生にとっては、実際に仕事にかかわってみることで、就活本を読むだけでは、わからなかった「働く」や「仕事を通じて学ぶ達成感」などが味わえます。

ということで、弊社でもインターンシップを行うことになりました!
花屋でインターンシップって、どんなことやるの?って思うかもしれませんが、やっていただくことは、花に直接触ることでなくて、サイト運営や営業、PRなどを体験してもらいます。

青山花壇は、単なる花屋ではありません!!(笑)


こんなことを目指す人にピッタリな、インターンシップの内容となっています。



将来起業したい人、マスコミを目指したい人、広告業界で活躍したい人、営業力、プレゼン力をつけたい人、、、

そんな人にとって、有意義となる仕事体験を用意しています。



3社の社長を経験した、私が、直接指導しますよ!



興味のある人は、弊社HPで詳細を見てくださいね!



株式会社 青山花壇 学生インターンシップ、人材採用ページは、こちら!



来年に向けて、ますますパワーアップしていきます!



現在、フラワーデザイナーの方も募集しています。

特に、関西方面の方、ぜひ、ご応募くださいませ!



さてと、今夜のフラワーリーグの準備に取り掛かることにします!


毎回毎回、とても盛り上がって楽しいです。


この様子は、明日以降のブログで紹介しますね!

すごくいい香り~RonHermanのソープ

先日久しぶりに、マーケティング会社社長時代にお仕事させていただいていたアフタヌーンティーやコクーニストなどを展開するアイシーエルの方と会いました。

きかっけは、フェイスブックに、友達申請がきて!懐かしかったです!

私は、おととしのちょうど今頃、体調を崩してしまい、前の会社の社長を辞任してしばらく静養していたので、過去お仕事した人たちは、今も私が休んでいると思っている人もたぶんいるはずだし、何をしているか知らない人もたくさんいるはず。

今はすっかり元気なんですけどね。

最近、再会した人たちは、おそるおそる私の携帯に電話してくださったり、ネットで検索して私が何をしているか探してくれ会社に連絡をくれたり、最近はフェイスブックで見つけてくれてメッセージをもらったりすることもあります。

そうやって再会できた人たちは、やはり、縁があるんだなあと思うし、実際に私にとっても、楽しく仕事をさせてもらった、かなり記憶に残る、とても大切な人たちです。

マーケティング会社社長時代は、おそらく数千人にの人たちに会ったかもしれないです。

ネットで組織していた会員の子たちや、メーカーの方、広告代理店やマスコミの方、いろいろです。

でも、仕事で会った人って、仕事でかかわった期間が終わると、会わなくなったりしますよね?


普通はそうなんだと思います。


まして、今私は、あのころとは全く違うビジネスをしている訳ですから。


でも、また、会えるのは、とっても嬉しいです。

d0339703_14584331.jpg


千駄ヶ谷の本社近くでランチをしたときに、お土産をいただきました。。

なんかかわいいラッピングですよね?

d0339703_14584379.jpg


中身は、RonHermanで売っているソープでした!

すごくいい香りですよ~。

ちょっと駅からは歩くけど、実は私は、このお店よく行くんです。(お店はこちら!

カリフォルニアスタイルの雑貨やファッション、コスメなどがセンス良く並んでいて、ふらっと立ち寄るとけっこう長くいろいろ見て回ります。

ソープは色々な種類がありますよ。ほんと迷うほど。

お友達へのプレゼントなどにもよさそうですよね。

千駄ヶ谷のトンネルの近くです。

天気のいい日のお散歩コースにピッタリです。

近くに行ったら、のぞいてみてください。

d0339703_14584332.jpg


今、こーんな冊子が、幻冬舎から出ています。

見てて思ったのは、ひとつ、ひとつ、の雑貨から、ストーリーが生まれるんだなあってこと。

かわいいマグカップでカフェオレを飲む自分だけのプチ贅沢な時間なんて、アフタヌーンティーが日本で作ってきた文化みたいなもんだもんね。


ちょっと驚いたのは、アフタヌーンティーって、できてから30年もたっているってこと。



私が小学生の頃からあったなんて、思っていたより歴史があってビックリ!



手が届く贅沢って感じで、好き。

写真を眺めていたら、ちょっとワクワクしてきました。



今自宅で使っているのは、まさにアフタヌーンティーのうすいグリーンのマグカップ。

いつも、そのマグカップでほっこり時間を過ごしています!

本日発売の夕刊フジに1Pで青山花壇が紹介されています!

最近、取材を受けました!

青山花壇の社長になってからは、初めてです。
d0339703_14584323.jpg


胡蝶蘭を前に記者さんからインタビューに答えました!

ビジネスで、プライベートで、男性がどんな花を贈ったらいいのか?

定番のタイプから最近人気の商品までいろいろお話させていただきました。


本日11月15日発売の夕刊フジの連載コーナーのビジネスマン情報源にて、1P全部青山花壇が掲載されています。

早速さっき、売店に買いに行ってみた!


d0339703_14584337.jpg


じゃじゃ~ん!

全面、青山花壇の情報が掲載されていました!

商品も8カット掲載されています。

ひとつ、ひとつ、どんなシーンで贈るのが良いかのコメントをつけています。

もしもよろしかったら、今日売店で買ってみてください!

弊社、青山花壇で行っている秘書さんネットワーク「青山花壇フラワーリーグ」のこともコラムで紹介されていました!

次回フラワーリーグは、11月28日(月)です。

参加応募締め切りは、11月17日(木)です。応募方法は、ひとつ前のブログに掲載されています!

ご興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてください!


法人向け贈答用生花専門店
青山花壇 http://www.aoyamakadan.com

愛用の「うる落ち水クレンジング」28日実施のフラワーリーグ参加者全員にプレゼント!

みなさん、すっかりブログご無沙汰してしまいすいません!!

前回のブログに引き続き、昨日もデジハリ大学で講演をしたり、先週は花屋の社長として初のインタビュー取材を受けたりと、急に忙しくなてきてしまいました。

最近は、週末もお仕事することが多いのですが、健康と美容のため週末どちらかは、必ずジムに通っています。

実は、最近マラソンを復活させようと、ちょこっとずつですが走り出しました!

d0339703_14584340.jpg


そのジムのお供に持って行っているのが、マンダムの「うる落ち水クレンジング」


実は、この商品以前は、クレンジングエキスプレスという名前でした。

そのころから何本買ったかわからないほどの、溺愛コスメです。

何がいいって、、、クレンジング1本で、スキンケアしなくてもOKなのよ~。。。
それって、あり!?って思うでしょう。

けっこう、アリだったりする。

クレンジングに保湿効果もあるのですよ。

すっごく眠くてしょうがないときや、会社で残業が長引きそうなとき、ジムでなどでも活躍しています。

なので、私は、ベッドサイドに1本、会社に1本、ジムのロッカーに1本常備しています。

ポンプ式になっていて、コットンに含ませて、ふき取るだけ。

超簡単なのです。

オイルが入ってないから、べたべたしないし、マスカラとかもするっと落ちます。


普段は、そのあときちんとスキンケアしますが、しなくてもOKな商品なので、肌にもやさしくて安心です。


私の溺愛コスメをみんなにも使ってほしいな~と思ってたところ、いっつもこの商品好き好き言っているからか?(笑)
マンダムさんから、フラワーリーグ参加者にプレゼントでくださることになりました。


忙しい秘書さんたちに、ぜひ使ってみてほしいです。


ということで、次回フラワーリーグは、「うる落ち水クレンジング」の現品お土産つきです!

下記に参加方法を書いておきますので、ぜひ、ご応募ください!

ちなみに、今回初めてブログ読む方のために、フラワーリーグを説明すると。。


毎月、社長秘書さんを中心に企業にお勤めするOLさんたちを集めて青山花壇が主催するフラワーアレンジメント教室のことです。

なかなか横のつなりがないという秘書さんたちが、社外の秘書さんとお友達になったりする出会いの場になっています何回か実施していますが、毎回盛り上がっています。

下記は、過去実施の写真です!ぜひぜひ、ご応募ください!

d0339703_14584490.jpg


【青山花壇フラワーリーグ参加応募要項】

日時 : 20011年11月28日(月) 19時30分~21時30分まで

場所 : 弊社オフィスビル会議室(JR渋谷駅より徒歩7分)

参加人数 : 6名(応募人数が多い場合は、抽選となります)

参加資格 : 企業にお勤めの女性

参加費 : 初参加無料 2回目以降 1500円

内容 : レッスン費、花材費、軽食費 もち帰り用の手提げ袋つき!


応募方法・宛先 : 青山花壇フラワーリーグ事務局あてに、下記の内容をafl@aoyamakadan.com までメールください。 

(件名)11月28日フラワーリーグ参加希望

(本文)会社名、部署名、役職名、氏名、緊急連絡先


応募締切 : 2011年11月17日(木)まで。希望人数が定員オーバーの場合、抽選となります。

参加決定者には詳細をメールしますので、11月18日(金)18時までに出席確認のご返信をください。

返信がない場合はキャンセルとなる場合もございますのでご注意ください!

皆様のご応募お待ちしております!

法人向け贈答用生花専門店
青山花壇HP 
http://www.aoyamakadan.com

満員御礼!JFMAさん主催で講演をしました

先週の週末、私は、普段から親しくしてもらっているフラワーセラピストでもあり、フラワーデザイナーでもある内田順子さんが主催するJFMA(日本メンタルフローラルアドバイザー普及協会) にて、講演をやらせていただきました。

d0339703_14584455.jpg


会場は、成城にある素敵なホール。

なんとこのホール、個人所有なんですよ!

d0339703_14584402.jpg


天井が高くて、2階席もあります。

家にあるんですよ、このホールが。

世界的に有名な音楽家の方とかが、演奏会なども行うようです。

講演は、マーケティング会社社長時代から、何度もやらせていただいていますが、花の関する知識のある方ばかりが集まる場所では初めてでした。

資格を取りお教室を開いていたり、今後何か自分でやってみたい!という方々を対象になさるということでしたので、講演のテーマは、こんな感じにしました!

「自分プロデュースでやりたいことを実現する方法!」

私は、威張れるような学歴もないですし、普通のサラリーマンの家庭に生まれました。

でも、OLからマスコミに転職し、フリーランスで働き、起業をし、ビジネス本を出版したり、講演をしたりの人生になりました。

そして、全くの未経験で花業界に参入し、今回で3度目の社長になったのですが、なんで普通の私がそんなことを可能にしてきたのか?


たぶん、これから何かやりたい女性にとっては、知っておいて損はない話だと思います。

そのノウハウやコツをお教えしたのです。


かなり反響があり、会場にいらしていた方々が、またセミナーをやってほしいと言ってくださったので、今後定期的にセミナーをやっていくことになりそうです!


また、ブログでセミナー情報はお知らせいたしますので、興味のある人は、ぜひ、次回ご参加くださいね!

d0339703_14584432.jpg



今回、私の講演の後には、ピアニストの細田真子さんが素敵な楽曲を演奏してくださいました。

もう、みんなでうっとり聞き入りましたよ!

d0339703_14584441.jpg



この会を主催社の内田順子さん。

公私ともに、とても仲良くしてもらっています。

彼女は、本当に癒し系。

会っているだけで、ささくれ立った気持ちも和らぎます(笑)

彼女も私も、トイプードルを飼っているので、ワンコ連れで会うこともあります。

d0339703_14584437.jpg


会場の一角には、彼女が活けた花も飾られていました。

美しいですね~。

講演にいらしてくださり、私の話を熱心に聞いてくださった皆様、ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
法人向け贈答用生花専門店 青山花壇
http://www.aoyamakadan.com

【花言葉、最近贈られた花の画像を掲載中!】

青山花壇フェイスブック http://www.facebook.com/aoyamakadan

青山花壇ツイッター @aoyamakadan

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆