<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

40代の希望の星!

d0339703_14590729.jpg


久しぶりに、明るい気持ちになりました!
あなたは、すごい!カズ!!
世代が近い私は、久々にときめいて、ワクワクして、カズの活躍に涙でた。
何か、私も頑張れそう、なんて思ったりして。

おととい、チャリティー試合を、会社で観戦してました。
海外組も帰国して、スター選手が参加するなか、やはり注目は、カズが出るということ。

Jリーグが開幕したころ、私は雑誌編集者になったばかり。日本のサッカーの歴史が始まったばかりのころ、よくわからないなか、選手のインタビューをしたり、サッカーの記事をつくったりしたことを思いだす。

あのときは、カズが大スター選手で、実力もズバ抜けていた。

今ワールドカップで活躍するような選手は、きっと子供の頃、カズに憧れ、選手を目指した人もたくさんいるのだろう。

日本のサッカーの歴史をつくってきた人だ。
なのに、ワールドカップに出場する機会がなかったカズ。


同世代の私としては、それが残念でならなかった。
一度は、カズがワールドカップに出るのを観たかったなぁと思っていた。
でも、この試合は、それに匹敵する重みがあったと思う。

d0339703_14590767.jpg


出場だけじゃない、ゴールを決めた!
そして、でた、カズダンス!!
日本が湧いたし、元気をもらった。

まだまだ、頑張れそうだね、40代(笑)

なんだか、私もまだまだ、前線で頑張るぞ~と力が湧いてきました!

カズ、やっぱり日本代表、まだまだ目指して欲しい!!
あなたは、40代の希望の星です!

価値観の変化

久しぶりのブログ更新になります。

皆さん、お元気ですか?

地震から2週間以上経ちましたが、余震や計画停電、水の放射能汚染など、東京に暮らす私でも、毎日緊張の連続で、ストレスがたまってきます。

とくに、目に見えない放射能のことを思うと、政府が発表するニュースを信じるしかすべはなく、本当に不安になってきます。

そうは言っても、私たちは、この日本で生きていかなくてはならないし、日々の生活もあります。

色々不便になったとしても、今までのようにいかないことがあったとしても、臨機応変に対応していきながら、気持ちを強く持ち、生きていかなければなりませんね。

最近思うのですが、人は、出口の見えない緊張状態にいると、今までは全く思わなかった考えが浮かんだり、気づきを得たり、価値観などが変わることもあるようです。

最近、私は、食事をするときに、とてもありがたいと思って食べるようになったし、家族や友達といるときをとても大切に思います。

今までも、感謝をしていたと思っていましたが、最近より一層強く思うようになりました。

あと、人とのつながりや縁のようなものを、とても強く意識するようになりました。

予測不可能な混乱が続いてくると、たくさんの人と付き合っていくことって難しくなってきて、大切な人というか、自分のこれからの人生にとって大事な縁のある人というのを、すごく意識するようになってきています。

人間関係がシンプルになってきたし、自分にとって大切な人やことが見えてきます。

沢山をもてる余裕がないときは、色々なものがそぎ落とされて、大事なものだけが残ります。

この地震をきっかけに、私の中の価値観が大きく変わりそうです。

近々、私の中では、ひとつの決断をしなくてはいけないなと思っています。

まあ、今までだって、生きてきた過去を振り返って見れば、大小に限らず、選択と決断の連続ですけどね。

皆さんも、いろいろ考えるところはあるんじゃないでしょうか?

こんなことになるなんて

地震がきてすぐは、こんな悲劇になるなんて、想像できませんでした。

連日の報道を見て、あまりの悲惨な被災地の様子に、胸がつまり、何度も涙が出ました。

何もできない無力な自分が情けなくもあります。
そう思うと、もっとビックになっていたかったなぁと思います。

でも、小さなことでも、今からでも私にできることを考えながら、日本のためになることをやっていこうと思います。

いつか、ちゃんと日本が元気を取り戻すように!

自衛隊の人や、海外から救助にきてくれた人たち、大変な状況のなかの救助活動、有難いし、頼もしい。
一人でも多くの命が救えますよう、祈ってます。頑張ってください。

原子力発電所の現場で、自身の危険をかえりみず、国民のために被害を食い止めるために、作業を続けてくれてる方、本当にありがとうございます。

どうか、どうか、事態が好転しますように、皆さん無事でいてくださいますように祈ることしかできません。

それから、この地震で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申しあげます。

今日本は、大変な状況だけど、みんなで力を合わせて、この苦境を乗り越えていきましょう!

みなさん、ご無事ですか?

みなさん、ご無事でしょうか?
ご家族や、お友達とは連絡が取れましたか?

私は、福島に親戚がいますが、まだ連絡が取れていません。

心配です。

地震の日、私は、確定申告をネットで行うため、家にパソコンを持ってかえり、家で仕事をしていました。

本当は、会社で作業してもよかったのですが、ネット申請は、初めてだったので、もしもできなかったら、家の近くの税務署に行こうと思っていたので、家で作業をしていました。

これが、カードリーダーの設定がなかなかできなくて(私、メカ音痴なので!!)、朝からやっていたのに、無事に申告を送信できたのが、14時過ぎ!!

あわてて、外出の準備をして、さあ、出かけようというときに、グラッときました。

2Fにいたのですが、下で王子がワンワン吠えていて、あわてて階段を降りて王子を右手に抱えてゆれが収まるまで、玄関のドアを開けて逃げられるように、押さえていました。


揺れがおさまって、部屋に戻ったら、CDが床に落ちてたり、化粧品が棚から落ちていたり、、、

d0339703_14590707.jpg


王子のいつものベッドの上には、植木鉢が落下。。

王子を直撃しなくて、良かったです。

余震が来る前に、前に用意していたはずの、災害用のグッズをあわてて探し出し、印鑑、通帳、王子の餌を、富士登山で使ったリュックにつめました。

それをしているうちに、また大きな余震が。。。。

防災頭巾をかぶり(⇒前に買ってありました!)、しばらく王子を抱えながら、地震が収まるのを待ちました。


おさまったのを待って、家の近くのコンビニに、水とおにぎり、サンドウィッチを買いに行きました。

私には、守る者、、、、王子がいるとなると、かなりあせりながらも、冷静に対処できました。

母は強しです。自分の行動力にビックリした。

夜中も余震が何度かあり、心配でしたが、翌日、食料や、電池、水など足りないものを買いにいきました。



ビックリしたのは、スーパー、コンビニに、ミネラルウォーターが1本もなかった。


あせった。。。。自動販売機でゲットし、家電量販店で電池をゲット。すでに、棚がスカスカ。。。

スーパーでは、カップめんが、ほとんどなかった。。。ティッシュもラスイチ。。

こんな状況初めて見ました。

カロリーメイトも、私が買ったのが最後の3個でした。。。

とりあえず、全部つめて、一安心。

d0339703_14590783.jpg


レインコート、ウエットティッシュ、軍手、ライター、水、、、、サランラップ、箸、レトルトおかゆ、バンドエイド、オキシドール、タオル、など、つめました。

d0339703_14590730.jpg


とくに、超探したのは、コレ!!

電池でできる携帯充電器。

あちこち、探して、やっと見つけたときは、最後の1個でした

d0339703_14590870.jpg


それから、携帯ラジオ

ラジオなんて、普段あんまり使わないのに、買いに行ったら、どこに行っても売り切れ。。

携帯も、あんまり繋がらなくて、情報が不安なので、かなりのお店を回ってやっと見つけました。

会社に置いておく用の準備もしました。

いつも家にいるとは限らないものね。

友達の直美ちゃんは、エレベーターに閉じこめられ、頭を打って、病院にいったと、、、ブログで知りました。今は、大丈夫のようです。よかったー。

彼女とは携帯がつながらなかったので、ブログのコメントでやりとり。。。

友人何人かは、携帯メールで安否確認ができました。

でも、かなりメールが遅い。。全然やりとりができない。。。

今朝、大阪の知人から、安否確認の電話がありました。。


こういうときって、「元気ですか?」「大丈夫?」ってお互い確認する相手がいるってことは、大事だなと思ったし、やりとりができる人がいるってことは、ありがたいし、心強いと思った。


だって、そうやって気にしてくれる人がいなかったら、何かあっても、誰も探してくれないってことだもん。


まだまだ、余震もくるかもしれません。

みなさんも、まだ気を抜かず、ご注意くださいね!

七難隠す愛用ファンデ

若い頃は、顔の造形が キレイ だったり 愛らしかったり というのが、女にとって モテのツボであり、褒められるポイントであった。

しかーし、女も30歳を超えたあたりから、肌のキメの細かさシミやくすみのない肌 というのが 美女ポイントとなってくる。

そうは言っても、ベースメイクに長時間かけるのは苦手な私。

以前、自分よりも10歳以上若いスタッフの女子たちと旅行にいったとき、朝、同じ部屋でみんなでメイクをしているときに気づいた。

みんな、メイク時間が、すごーく長いの。若くて、かわいいのに、長い(笑)

私は、普段のメイクなんて、正直10分あれば全然完了してしまう。

急げば、5分でも完成できる自信がある。

彼女達と何が違うのか、よーく観察していたら、それはベースメイクにかける時間、アイメイクにかける時間がのかけかたが全然違っていた。

「ちょっと、長くない?早く朝食食べに行こうよ~」

という私の横で、彼女達は

「社長、社長みたいに、パパって塗って、完了ってわけには、いかないんですよ~」と言われた。

よく、見ていたら、いろいろ重ねていた。

そんなことをしなくても、カバー力があるファンデーションがあれば、時間なんて短縮できるのに。。。と思った。

なので、私はファンデーションを選ぶときに、けっこうこだわる。

カバー力があるか、メイク崩れはしないか?など、できれば、手を抜けるようなものを選ぶ。

そんななか、ファンデーションブランドとしてかなり前から私が気に入っているのは、

カバーマーク

友達にも、「美木、どこのファンデーション使ってる?」と何度もきかれ、だいぶ薦めたものです。

もう、何個目かのリピートです。

d0339703_14590843.jpg


今使っているのは、これ!

コンパクトも、黒からグレーのグラデーションとラメ感が大人っぽくて高級感あって好きです。

カバーマーク モイスチュア ベール LX 5770円(税込)


d0339703_14590808.jpg


私は、色は、ちょっと濃い目を選んでいます。

あんまり白いと、厚塗りに見えてしまうので。

リキッドファンデーションも、たまーに使うけど、上からパウダーはたいたり、化粧直しが面倒くさい!

なので、パウダーファンデーションが好き

手抜きメイクで、いかに肌をキレイにみせるか? これ毎日のことだから大事ですね。

ちなみに、私は、ここ10年くらい、顔には一年中UVカットの下地クリームか、日焼け止めを塗っています。

冬でも、もちろん曇りの日でも。

塗るだけなので、シミができてから、コンシーラー塗ったりベースメイクに時間かけるより、つくらない努力の方が簡単!

アラフォーともなると、同級生の間でも、肌の良し悪しは、かなりの差がつく。

できるだけ、老化を食い止めるように、日々精進しなくては!そのためには、簡単が一番ですよね~

男子の意見、○○系女子

昨日、あるサイトを見ていたら、

男子が選んだ、恋をするなら○○系女子ランキング  っていうのが載っていた。

意外と人気だったのが、肉食系女子

恋も自分から仕掛けて、狩りに行く女! コワッ~

男子が今パワーダウンしているから、受身になっちゃって、口説きに行くんじゃなくて、口説かれたい、、、に変わってしまったのだろうか?

ついこの前までは、癒し系女子が人気だったのにね~。

私は、どちらかというと、癒し系女子ではない。

今は、そんなパワーはないけれども、昔は肉食系だったのかもな~。

でも、こんな私も、ある男子に

「平舘はさ、今の時代においては、男にとって、癒し系の女だな~」と言われたことがあった。

「ええっ~、私癒し系の女なんて、初めて言われた。うれしい~!!!癒し系なんだ、私」と喜んでいたら、その男子が次にこう言った。

「おまえは、この不況下では、癒し系の女だ」

「えっ、なんで不況限定なの?」と不思議に思っていたら、、、

「恋人や夫の帰りを、お稽古したり、お買い物やエステに行ったりして、

ある意味外見磨きに忙しい女が自分を待っていると思うと、


俺の稼ぎが減ったら、この女を養えるだろうか?

もしも、リストラに合ったら?

起業でもしようかなー俺? 

とか思ったときに、超プレッシャーで不安になるんだよ~。

でも、平舘が家でお帰り~!って待ってたら、

この女がパートナーでいたら(俺のサポートをしてくれたら)

全然生きていけるような気がして、安心すると思うんだよ~、

ホッとするし、強い味方がいる気がして、癒されるんだよーきっと」

マジで

じゃあ、アタシは、どこで癒されたらいいの~


全く男の人は、都合がいい。


私のキャッチコピーは、不況に強い女!(笑)→全然うれしくない、やだ!!

なーんか、華がない、、、不細工っぽい、、、、しかも頑丈そう。。(笑)

そんなのヤダ、ヤダ、ヤダ~!!!!!!って思っていた私に、別の男性が、こう言った。


「平舘はさ~、○○系っていう系でいうと。。。。。。」


「系でいうと何?」



「台風系女子だな(笑)」


たったった、台風系。。。。。


「嵐のように、一瞬で周囲の人を巻き込む、すごい求心力。


有無を言わさず、みんな確実に巻き込まれるだろ。


もうすぐ、平舘がやってくるぞぉ~、嵐に備えろ!!!って感じ?(笑)」


そんなことないって!!って思いながら、別の男性に、きいてみた。


「私、この前、台風系女子って言われたんだけど。。。」



その瞬間、その男性が、プッと吹き出すのを、私は、見逃さなかった(笑)


やっぱり、台風系女子なんだ、私。

今、私(台風は)、ゆっくり、ゆっくり、前線を移行中。

次は、誰が、台風に巻き込まれるのでしょうね~!?

標的?

もう決めました~(笑)

聴きながらイライラできないCD

朝起きて、コーヒーを飲みながら聴くCDのひとつをご紹介します。

CDショップでも売っているけど、最近アロマショップやヒーリングショップなどでも売っている癒しのCDシリーズ。

医学博士が監修し、実際にリラックス効果が実証されたとうものです

d0339703_14590841.jpg


私が持っているのはこの1枚

「自律神経にやさしい音楽」


小鳥のさえずりや、小川のせせらぎ、ピアノやハープの音色、、、

どこかの高原や森の中を歩いているような気分になる。

朝起きたとき以外には、読書してたり、夜寝る前などに部屋に流していたりします。


これを聴いていると、

イライラできないの!(笑)



気持ちが穏やかになって、なんか落ち着くことは確かです。


最近癒しブームだけど、こんなに世の中癒されたい人がいるのかしら??


私?


癒された~い


もう、最近、こんなのばっか買っちゃうもん(笑)

病気と闘う親友へ

親友の定義ってなんだろう?

そんなことを最近考えていた。

以前ブログに書いたけど、R大サークルの同窓会に参加したときに、その様子を写メで同じサークルで出会い、今でも親友のルーちゃんに送った。

ルーちゃんとは、ここのところ、こちらの仕事が忙しくて、だいぶ長い間会えないでいた。

でも、私の中では、もう殿堂入りの親友なので、いつでも落ち着いたら会えに行けばいいし、

彼女も、二人の小さな子供の子育てに忙しく過ごしていることだろう、、、と思っていた。

便りのないのは、元気な証拠、、、と思ってた。

しかし、私への返信できたメールには、彼女が今重い病気で闘病中だと書いてあった。。。。

ショックだったのは、私も新しい事業を立ち上げて、大変だろうからと、そのことを私に伝えていなかったということだった。

ふっとメールをしなかったら、私は、便りのないのは、元気な証拠、と思って日々暮らすところであった。

私は、ここ、2、3年の間、人生の転換期をむかえたかのごとく、激動の日々を送っていた。


私は、何をして生きていきたいのか?

何を幸せだと思うのか?

誰を幸せにできるのか???


その答えを探している間は、結論が出ていないからと、昔からの親友には会いに行っていなかった。

私は、きちんとした答えを持って、彼女たちに報告に行きたかったからだった。


そして、その答えを見つけないまま、彼女たちに会いに行っても、向こうも気をつかうだろうなと思ったから。

彼女達は、私とは全く違う人生を歩んでいて、生活時間帯も自由になる時間もなにもかも、変わってしまった。


なので、お互いの都合をつけるのが、とても大変だった。

でも、夏くらいから、仕事には全く関係のない親友に会いだした。

これだけ、ご無沙汰してたのに、彼女達は、あたたかく私を迎えてくれた。

まるで昨日まで一緒に遊んでいたように。

私たちの間に流れる空気は、昔からずっと変わらず、世界へ冒険に行って、戻ってきたような気分だった。


彼女たちが言ったのは

「ブログを見ていたから、どうしているか知っていたよ。いつも気にはしていたから」

「テレビでよく美木ちゃん見ていたよ。娘がママのお友達がテレビに出ているよ~と伝えてくれるの」

「何かの答えなんか、まだ持ってなくても、会いにくればいいのに」

「少しは、人を頼ったり、甘えたりしなさい!」

「愚痴や弱音くらい、吐いたら?」

「何で、そんなに、あなたはどこまでも、頑張るの?」


心から、私を心配してくれていた。

何で、ずっと会いに行かなかったんだろう?

なんか、カッコつけたかったのかな?私って、元気で強いよー、って。

たぶん、親友に会ったら、甘えて泣くと思ったから。

だから、乗り越えるまで会いに行かなかったんだと思う。


先日、ルーちゃんが入院している病院にて、彼女と久しぶりに再会した。

少し痩せたルーちゃんと私は、お互いの手を握り合い、

「ごめん、ずっと会いにこれなくて。大変だったね、でもこれから頑張ろうね!」といいながら、お互い号泣してしまった。


ルーちゃんのおかげで、とても大切なものに気づくことができた。


仕事も私にとっては、とても大事なものだけど、それと同じくらい大事にしなくてはいけないこともあると。


そして、いつか、なんて言わないで、

会いたい人には、すぐに会いに行く。

大切な人には、きちんと言葉で感謝を伝える。


人生は、同時進行で!(笑)

今の私には、仕事が占める割合は大きいけど、でもね、仕事が100%で、そのあと、プライベートなんてことではなくて、どちらもスイッチで切り替えて、100%でいられるようにしなくちゃと。


ルーちゃん、早く元気になってね


そして、快気祝いには、復活したマハラジャに行こうね~(笑)

脚のむくみには、コレ!

表参道を歩いているときに、ふんわりアロマの香りにつられて入ったお店「生活の木」。

アロマオイルとかハーブティーとか、なんか体に優しそうなもの、良さそうはものがいっぱいで、最近疲れているのか、なんだか、すごく居心地が良かったです。

植物の持つ癒しのパワーってすごいよね。

私は、生活にアロマオイルは欠かせません。

部屋ではアロマを焚いたりするし、お風呂にも入れたり、セルフマッサージに使ったりしています。

アロマは不思議なことに、体調や気分によって、いい香りだと感じるものが違う。

その日の気分や体調などによって使い分けているけど、最近の気分としては、「ジュニパー」が合う感じ。

よっぽど、デトックスが必要なんだと思う(笑)

d0339703_14590848.jpg


ジュニパーは、、むくみなどに効果があり、利尿作用やデトックス作用があるといわれています。

フランシス・マーフィーのジュニパーが入った脚用のマッサージオイルを買いました

お風呂上りに、足の先から太ももに向かってマッサージをしています。

ちなみに、このマッサージオイル、安いです。

確か、1500円くらいだったと思う。

他にも色々な香りがあったので、アロマ初心者にはオススメですね~