カテゴリ:フラワーリーグ( 14 )

花業界向けセミナー大成功!コラボ希望の異業種の方も参加しましたよ!

最近ちょっと涼しくなってきましたね~。相変わらずバタバタ動き回っており、久しぶりのブログ更新です。


d0339703_14575769.jpg


先日、前から告知していました弊社主催初の花講師・花業界向けセミナーが実施されました

d0339703_14575775.jpg

ふふふっ!!!うれしい。。。。。


この前、「もう私は週末は働かないから!」って宣言しておきながらなんだかんだで週末働くこともあったりして。。。

でも、手ごたえあったから、なんかもう、それも良くなってきました。


告知も全然できてなかったし、オープンンしたばかりのサイトで、花講師・花業界向けなーんて絞り込んだタイトルを掲げていましたし、本当に私のセミナーに人が来てくれるんだろうか?とちょっと心配していたのですが、そして、私のセミナーを聴いてどんな反応なのか?とちょっぴり不安でしたが、

しかーし!! 花講師・花業界の方来てくれて、超盛り上がりましたよん

この日、フラワーリーグのVIP会員の方たちと、ながーい一日を過ごしました。


GWの花育イベント以来でしたね、みんなで一致団結して何かやるのは。


もともとこのセミナーは、花業界を共に盛り上げていく仲間を増やしたい!って思いから企画したものでしたので、なんか達成感でいっっぱいですわ。


その1日をレポートします。

d0339703_14575761.jpg

一番大きな会場を抑えてしまった私たち。

フラワーリーグのサイトオープンもかなりずれ込んでしまったので、告知が全然間に合わなかった。

まあ、数名でも来てくれたらいいじゃないの?って感じで準備しました。

d0339703_14575710.jpg


準備も自分たちで!
これ何やっているかというと、プロジェクターの設定。
なんと、花講師4人がかり!(笑)

「こんなのやったことなーい!!!」と先生方。

「やったことないことは、できるように!みんなで力を合わせて!」というワタシに、「美木さんは、違うこと準備してて~」って!

d0339703_14575771.jpg


「おおっ!!!映ってるじゃん」

「やればれきるね、私たち」と盛り上がる先生方!

「あのね、花の資格を持っているだけじゃなくて、いろんなことできないと生き残っていけないからね」とワタシ。


そうです、フラワーリーグは、今後、花と異業種のコラボイベントやセミナーをどんどんやっていくので、みんな色々なことを協力してできるように頑張っているのだ。

今まで主婦の傍ら花講師でしたって人も、花屋さんでしか働いてないって人も、事務OLの子も、色々なことを覚えて協力してフラワーリーグを運営しています。

自分で何かやるときも、色々できたほうがいいのでね!


d0339703_14575713.jpg

さて、そろそろ開場です!

受け付けは、フラワーリーグサポーターズに応募してくれたハナちゃんが!

(※フラワーリーグサポーターズは、花講師以外の方が参加できる専業主婦・社会人インターンです!興味ある人は、こちらのページをご覧ください


d0339703_14575713.jpg

「お名刺頂戴いたしま~す!」

d0339703_14575703.jpg

花講師の方の参加が多くて、女性がいっぱいでしたが、男性の方もいらしてくださいました!


d0339703_14575775.jpg

さて、セミナーやるわよ!


セミナータイトルは
「成功個人・企業に学ぶ、花講師・花業界の生き残り戦略セミナー」

これは、今回だけ、サイトオープン記念で無料でした。

今後は、有料になります。

来た人、ラッキーですね~。

d0339703_14575748.jpg

みなさん、もう、真剣です!


d0339703_14575859.jpg

かなり私も力を入れて、みなさんの今後に役立つことを事例を入れながらわかりやすく説明しました。


d0339703_14575769.jpg


みなさん、メモたくさん取っていました。

役に立つことあったかな?

d0339703_14575775.jpg

かなりの熱気に、講義をするほうも、力が入りました。

d0339703_14575820.jpg


セミナー終了後、みなさんと名刺交換をしたり、質問に答えたりしました。

このセミナー、花業界の人は一番役立つのだけど、ほかの業種の人も役立つ内容になっています。

この日も、花講師、花屋さん以外にも、エステ経営者、ダンサー、アーティスト、個人事業主など、様々な方がいらしていましたよ。


アンケートを最後に回収したのですが、
なんと、参加してよかったに〇した人が100%!!


ふつう、だれか一人くらいは、まあまあかな とかにするのだけど、満足してもらえて本当に良かったです!

アンケートには、たくさんの感想をぎっしりみなさん書いてくださって、本当にやってよかったし、また、仲間が増えてうれしいです!

アンケートにいただいたコメントは、また今度ご紹介しますね!

d0339703_14575885.jpg


お客様が帰られてから、フラワーリーグのVIP会員と記念撮影!

いつもなかなか会えない、愛知県の会員さんも来てくれて、うれしかったです。


仲間っていいですね~、ほんと。


実は、この日、私が以前運営していた組織のヒメクラブの会員だった子も来てくれていました。


彼女も、セミナー準備に加わっていました。


「美木さん、なんか手伝うよ~、昔みたいね~(笑)」って。


その昔、ヒメクラブで何か行う時は、いつも会員たちも一緒に準備していたからね、体に染みついていると言っていました(笑)

会員たちとともに作り上げていく、ワクワク感。


みんなのクチコミ、呼びかけで会員が拡大していく様子。

懐かしいような感じ。


まだまだ小さな組織だけど、きっとこれ、大きくなっていくと思います。

フラワーリーグは、花講師の方以外にも、様々な方が参加できる無料メルマガ会員などや、イベント企画運営などにインターンのようにかかわるフラワーリーグサポーターズなど色々あります。

仲間募集中です!

近日中のフラワーリーグのリアルイベントは、9月28日(土)のフラワーリーグ交流会です!


花講師の方、現在花の資格取得中の方、ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください!

☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★~☆★

9月28日(土)13時半~花講師向けセミナー「フラワーリーグ交流会」参加者募集中!現在花の資格取得中の方も参加できます!
よろしければ、皆様、ご参加ください!


イベント・セミナーの詳細・お申込みは、以下のページでお願いします

http://www.flowerleague.com/event_seminar


フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!


フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら

https://flowerleague.com/merumaga


私が運営するサイト「フラワーリーグ」も素敵なことが起こるように様々なことを仕込中です!

まだサイトをご覧になっていないかた、ぜひ、チェックしてみてください!

以下のバナーをクリックすると、サイトがご覧いただけます!

d0339703_14565032.jpg


祝・フラワーリーグサイトオープン!そして私の胸のうち

みなさま~!!!

ついに、ついに、ずっと私が準備してきた新規事業

花業界×女性×異業種企業が集結する新しい形のフラワーマーケティングコミュニティサイトフラワーリーグがオープンしました

よーく見ると色々なコーナーがあります。

◆花講師や花業界の方

◆OLさんや主婦の方

◆商品開発やPRご担当のメーカー等の企業の方

◆マスコミの方

◆制作物を作るクリエイターの方

◆女性を集客したい店舗の方
などが参加できる仕組みになっております。

御時間のあるときに、くまなくチェックしてください!

そして、ぜひ、様々な立場でフラワーリーグの活動にご参加ください!

http://flowerleague.com

d0339703_14580088.jpg


サイトのトップページは、こんな感じです。

実は、金曜日にひっそりとオープンしていたのですが、私が、もう、力を出し尽くしており(笑)、ブログを書く気力もなかったので、今になっております。

それくらい、私にとって、このフラワーリーグのビジネスには自分の持てる力のすべてを注いだつもりです。

このサイトを立ち上げるまでに、色々なことがありました。

試練だな~と思うような耐えるべき、そしてそこから立ち上がるために、反省するべきことや、学ぶべきこともたくさんありましたよ、、、、。

正直、精神的にも体力的にもつらかったです。

でも、今思えば、全てそれは、私にとって必要なことだったと思います。

起業家としては、ここに至るまで、たくさんの成功社長に出会うことができ、その方々の話や、ビジネスに対する姿勢から、あ~、私には、本当にこの部分が欠けているなと気づき、正すこともできました。

また、自分は一体どう生きたいのか?何を世の中に提供し、そして喜ばれたいのか?また、そのことを継続発展させていくには、何が必要で、何が許せなく、どこが妥協できないか?ということを考え続け、ここに至るまでに、方向性で迷うこともあったり、立ち止まることもありました。

昨年私が起業したキラキラリーグでも、途中で方向性を180度変え、一度リセットしています。

けっこうそれって勇気がいることですし、パワーも必要でした。

でも、私が人生賭けてできるビジネスにするため、そして共に新しいステージに向かって走る仲間はどういう人であるべきか?それを、心に問い続けた結果です。

フラワーリーグのビジネスは、そんな私の想いと、”生きてきた人生”において、経験してきたすべてのことが詰まっています。

これから、どんな人に出会い、どんなビジネスが生まれ、そして、どんなワクワクすることが起こるのでしょうか?

楽しみです


叱咤激励しサポートし続けてくださった、家族、友人、そして仕事仲間の皆様、本当にありがとうございました!


そして、何より私が感謝しているのは、まだどうなるかもわからない、このフラワーリーグの事業構想を話した私に、いち早くフラワーリーグVIP会員になることを決断し、サイト構築をずっと私と一緒に乗り切ってくれた、花講師の会員の方々です。

本当にありがとうございました

本来は、サイトオープン後のブログならば、サイトのコーナー説明を色々すべきなのだろうけど、それはおいおいこのブログで紹介していきます。


さて、これからですね

ワクワクすることをたくさん生み出しましょう


みんなの日常がキラキラと輝きますよーに、次のステージに行きますか


d0339703_14565032.jpg


花講師の方にパーソナルブランディングの講演をしました!

みなさま、今日は七夕ですね。

晴れたのって久しぶりじゃないですか?

天に願いごと、しっかり伝わるようにお願いしなくてはですね。

何をお願いしよう?

それは、日本全国の都道府県にフラワーリーグVIP会員が誕生しますように!でしょうか?


すでに、サイトオープン時に、東京、埼玉、神奈川、愛知にはVIP会員はいますよ~!

それ以外の地域にお住いの、花の先生方、1番ノリでぜひ、VIP会員に!

今度オープンするフラワーリーグのサイトには、日本地図からVIP会員が検索できるページがあります。

地元を代表する花講師にぜひ名乗りをあげてください!

お待ちしていますね~!

フラワーリーグのサイト、とうとう来週にはオープンできそうですよアップ

サイトがオープンしたら、このブログで発表しますね!

セミナー無料招待やプレゼント応募などもありますので、お楽しみに!

d0339703_14580019.jpg

ここんところ、気づけば深夜2時…、さて寝るかと寝て起きて、仕事して、気づけばまた深夜2時…なんていうハードな日々を過ごしていましたが、それもやっとひと段落しそうで人間らしい生活に戻れそうです。

そんなドタバタのスケジュールの合間に、私は、お花の先生方の前で講演を行ってまいりました。


ここに集まったお花の先生たちは、すでにお教室を開業して活躍されている方や資格を取ったけど何からやっていいのかわからないとか、色々な状況の方が参加されていました。


自分の状況を整理できてない人も多く、何からやったらいいのかわからないとか、今後どういう方向にいったらいいのかわからない、はたまた自分が何をやりたいのかも、本当のところわからない。。。。

なんていう方も実はけっこういらっしゃいます。


私は、企業コンサルも行います。企業のコンサルも個人対象も実はやっていくことは同じなのかもしれません。

客観的に自分をみれていなくて、どこから手を付けていいのかわからない、、、ってとこを分析し、まずは明確にすること。


そのうえで、自分の短所と認識している部分をカバーするくらいの長所を見つけたり、その長所ののばし方、そしてその自分の優れている点の上手なアピールの仕方やライバルとの差別化などを行っていく、、、それがなかなか個人ではできないものです。


私は今まで上記のようなことをベースに、企業コンサルでブランディングのアドバイスなどを行ってきました。

また、大勢の前で講演やセミナーを行いそのノウハウの伝授をしてきました。

でも私がコンサルを行ってきた会社や過去の講演の参加者は、ブランディングについてのある程度の知識と経験のある方ばかり。


これをお花の先生方にそのままやっても、最初のレベルが高すぎて、ついてこれない人もいて、これは、ブランディングを考える前に、もっと初歩的なセミナーを導入しないと、難しいのかな?と思いわかりやすいやり方を導入!
フラワーリーグオフィシャルブログ
講演の前に私が配布したシートに、色々記入していただき、その上でセミナーを行いまた。先生方、まじめに記入してくれています。

記入時間は10分くらいでできる簡単なものですが、これをベースにセミナーを受けると、私が話していることのイメージがつかみやすくなります。


好評だったので、2回目を夏の終わりか秋にはまた実施したいと思っています。

フラワーリーグでは、花講師の方々向けに、本当に初歩的な段階からセミナーを受けられるように今後はしていきたいと思っています。

あらゆるステージの方、ご参加くださいね!


夏からはマンツーマン指導のパーソナルブランディングカウンセリングや、コーチング、秋からは集団で講義が受けられる3ステップフラワ起業塾なども行っていきます。


ブランディングって何?って、そこからのレベルの人は、まずは、弊社で主宰します、フラワーリーグ交流会や今後行っていきます、パーソナルブランディングプレ講座にご参加ください。


フラワーリーグのサイトがオープンしたら、セミナー・イベントのコーナーでスケジュールがご覧いただけます。


交流会は、このブログの以下のリンクよりお申込みいただけますので、ぜひ、関心のある方はいらしてください!

【フラワーリーグ交流会参加申込】~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆
7月20日(土) 13時半~16時半(途中参加・退場可)※まだ参加可能です!定員になると自動的に申込ができなくなります。申し込みができていれば、ご参加可能です!
http://kokucheese.com/event/index/90897/


8月20日(火) 13時半~16時半(途中参加・退場可)
http://kokucheese.com/event/index/91434/

会員番号1番は、ワタシで!

ブログご無沙汰しています。

フラワーリーグ主宰、キラキラリーグ社長の平舘です。

昨日は、スーパームーンでしたね。

今年最大の満月。東京は残念ながら天気が悪くて見られなかったです。

スーパームーンに関係があるのかわかりませんが、実は私、金曜日から、まるで体が浄化されているように、まあ、体調が悪かったこと。。。

口に出すと認めるみたいでいやなので(笑)、黙ってやりすごしていました。。

おとといの夜まで寝れないほど、ひどかったのですが、昨日の夕方、恐々這うように無理して仕事に来たのだけど、急に、急にね、浄化完了!って感じでスッキリ!

治っちゃったー。

体が軽くなって前にもまして超元気になってしまった!

しかも、ここんとこ物が食べられなかったので、おかゆと水ばっかだったら、太り気味だったのに、スッキリしたし、いいダイエットになったし、夏を前にちょっとラッキー♪

で、久しぶりのブログを書いています。

最近、遠方の方からもフラワーリーグのお問い合わせいただいたりして、うれしいです!

フラワーリーグは、全国展開していきたいので、各地方エリアを代表するようなパワフルな会員がほしいと思っています。

ぜひ、弊社交流会に参加してください!

来月は、7月20日(土)です。なんと、岡山県から参加してくださる方もいて、新しい出会いをすっごく楽しみにしています!

ちなみに、まだ参加枠ありますので、興味のある方はご参加ください!

申込は、満員になると自動的にエントリーできなくなります。参加申込できる段階では、まだ大丈夫です。

申込先は、このブログ一番下に書いておきますね。


先週は、浄化中(笑)でしたので、ちょっとスピードダウンしていまいましたが、息絶え絶えながらも、フラワーリーグポータルサイトの準備、着々進めております。

あと、もう少し。元気になったので、最後のスパートかけます。

新事業の立ち上げやサイトオープン前って、フルマラソン完走や富士登山の経験が、私を元気づけます。

なんか、似ているの、フルマラソン35km地点や富士山9合目に。

あと、もう少しってときに、力を振り絞って前進していく感じに。

あの経験は、何度も私を奮い立たせるパワーの源になっています。


さて、これが出来上がりました!

d0339703_14580034.jpg

フラワーリーグVIP会員証!!

VIP会員になると、全員これを渡されます。

VIP会員の証です。

スタート時は、まだまだできていませんが、今後、VIP会員限定のセミナーやイベント講師などをお願いする際の、本人証明になります。

私は、別にいらないのですが、今後何千人にもしていきたい、そのチームを率いる覚悟の証として、花の資格もないけれど、そして私は、皆さんとライバルにはならないポジションで応援していきたいので、将来も資格はたぶんとらないけれど、会員番号1番をもらいました!

花を教えない、会員番号1番!(笑)

VIP会員のメンバーはオープン時7名。

みんなの写真入りもできてきました!

首から下げるかわいいストラップを買おうとか、盛り上がっています(笑)

d0339703_14580035.jpg

新人説明会みたいになっていますが、先週の交流会でも、ブログをみて参加してくださった花講師の方々にフラワーリーグの説明や生徒集客のためのブログのコツなどのワンポイントアドバイスをさせていただきました。

フラワーリーグ、やっと、スタート地点に立てそうです。

サイトオープン楽しみにしててください!

さて、パワフルに頑張らなくちゃ!!

みなさん、次回、交流会で、お会いしましょう!!

次回の7月20日(土)交流会、まだ参加枠あります!

【フラワーリーグ交流会参加申込】~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆~★☆


7月20日(土) 13時半~16時半(途中参加・退場可)
http://kokucheese.com/event/index/90897/


8月20日(火) 13時半~16時半(途中参加・退場可)
http://kokucheese.com/event/index/91434/