「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大田市場バラ通信( 4 )

新品種が生まれる「枝変わり」って!?

皆様、今日は久しぶりに大田市場「バラ通信」をお届けします
今日は、ちょっと興味深いお話をお伝えしたいと思います。

植物は突然変異によって、花の色や咲き方など異なったものが姿を現わすことがあります。
これを「枝変わり」といいます。

園芸植物に出る場合は、多くの場合、班入り葉が無地になったり、八重咲きの花が一重になるなど、 親より劣ったものになることが多いのですが、まれに親より優れたものや、新品種として残しておく価値のあるものが出現することがあります。

今回は、以前ご紹介したメイド・イン・ジャパンの「J-Rose」シリーズの中から、 この現象によって新品種として認定されたバラたちをご紹介したいと思います。

まずは、基本となるバラから。
d0339703_14591105.jpg
このフューシャピンクのあでやかなバラは「J?ウィンク」といいます。


このJ?ウィンクが“枝変わり”の現象を起こして登場したバラを2つ御紹介したいと思います。

d0339703_14591141.jpg
まずひとつめは、 「J?ピュアウィンク」 。淡いピンク色と丸い花弁がピュアな印象です。


d0339703_14591155.jpg
ふたつ目のバラは、なんとまだ新しくて名称が決まっていません速報です。花弁の縁に色を塗って滲ませたようですね。


1つのバラから2種類の新品種のバラが生まれる、、、意図して新種改良をしたわけではなく、偶然なのでとても面白いですよね。

もうひとつ、枝変わりの現象が起こったバラを御紹介したいと思います。
d0339703_14591142.jpg
花弁が波打った咲き方が特徴の「J?パヴェ」です。

このバラから枝変わりをしたバラがコレです!

d0339703_14591189.jpg
淡いピンクで柔らかな印象の「J?ピンクマシュマロ」です。
名前もなんかかわいいですよね。

人間でも同じ親から生まれても、兄弟で性格や容姿に個性があるように、枝変わりで生まれた花も、 それぞれに魅力があります。
人工交配によって生み出されても、選抜によって商品化される品種はごくわずかだとか。

そんな中で、偶然の産物によって この世に誕生した枝変わりで商品性のあるのは稀なことなのだそうです。
なるほど~と関心してしまいました。

私たちが知らないことっていっぱいありますね。
次回はどんなバラをご紹介いただけるのか楽しみです

門松の由来を知っていますか?

バラ通信の番外編です!
大田花きの中川さんから、市場の年末の様子が届きましたよ

d0339703_14591991.jpg


先日、大田市場では、お正月に欠かせない松を販売する松大市が開催され
場内は松林のような、神聖な雰囲気漂う深~い香りに包まれました。

お花の競り、それも機械セリというと、みなさん、静かな中で取引が行われるように思われるかもしれませんが、こーんな感じで行われています!
d0339703_14591972.jpg


機械セリといっても、実は、セリ人が大きな声を出しているので、非常に活気に満ちています。

今は、お店ではクリスマスのモミの木やポインセチアが並んでいますが、もうすぐ、ここから出荷された松がお花屋さんに並びますね!

ところで、皆様、門松ってどうして飾るのかご存知ですか?
門松は、1月1日の初日の出とともに年神様が幸福のために降臨する際に、迷わないように目印として飾るそうですよ

門松は常緑樹で枯れないことから英木とされ、竹も松も「神の依り代」として神聖視されてきました。

来る年の多幸を願いながら、今年は日本の伝統的な方法で、生木の門松を飾ってお正月を
迎えてみてはいかがでしょうか?

大田市場バラ通信第一号!

みなさん、先日、大田市場に私が伺ったという話はブログで紹介しましたが、その時にこれから、チームWミキでバラ通信始めますよ~、とお知らせしました。
その第一号の情報が中川さんから送られてきたので、皆様にご紹介します!

現在、日本の花き流通の中では、輸入品の割合が増えているそうです。
そんな中 、日本人に好まれる中間色などの色合いや、花弁の柔かいバラ、さらに香り豊かな
バラを生み出そうと頑張っている日本の生産者さんたちがいます。
その日本の生産者さんたちから、Made in Japan のオリジナルローズとして生み出されている「J-Rose」をご紹介したいと思います。

d0339703_14592325.jpg


ジェイ・ローズとは、大分県でバラの生産と育種を手掛ける㈲メルヘンローズと、
大田花きとの共同開発によって生み出され、九州圏内の生産者によって作られているバラのことです。
毎年秋に新品種がお目見えます。

今年イチオシの品種は「J?グラマラス」です!
d0339703_14592366.jpg


丸くて、花弁がいっぱい詰まっているその花姿は、ジーっと見つめていると引きこまれていきそう。
香りも良く、色気を感じるバラです。
まさに、その名の通りグラマラスなバラだと思いませんか?

次回はどんなバラ情報が送られてくるのでしょう
楽しみですね。

強力助っ人登場!「Wミキ」でバラ情報発信します!

私は、バラの会社の社長をしていますが、ここだけの話
まだまだ、知識が全然追いついていきません。もっと情報収集せねば、、、花業界を活性化したい!という、なんだかものすごい大きな目標を掲げた私は、今のままじゃ全然ダメだーと思っていた
どうしたらいいのかしら?
そこでふっとある考えが浮かびました

日本で1番花の情報を持っていて、ナンバーワンの会社に教えてください!とお願いしてみたらいいんんじゃないかしら?と考えました。

相変わらず、向こう見ずな私、、、でも、今までの人生もそうやって生きてきた。
そして、だいたいそいういう熱い思いは、受け入れられてきた。
物怖じせず行かなくちゃ!
目指すなら最初から一流な人たちと一番でしょ?
そこで、私が訪ねたのは、花関連のお仕事をしている人なら誰もが知っている、あの会社!
株式会社大田花き
ジャスダックに上場もしている花市場です。
花市場としては、日本で1位、世界で2位という、それはそれは大会社ですよ!

まだお花事業を初めて3ヶ月足らず、そんな私を相手にしてくれるのか、わかりませんが、熱い思いを胸に、行ってきました。

えらい人も私に会ってくださいました

何人かの方にお会いして、私が今後やっていきたいことなどをお話させていただき、その中のひとつとして、大田市場に入荷されるたくさんのバラの種類をこのブログを通して情報発信し私はもちろん、ブログ読者の方々とみんなで理解を深めたい、ということに賛同してもらいました。

これから市場のバラ情報を送ってくださる方をご紹介します!
d0339703_14592588.jpg

大田花きの中川美紀さんです!笑顔がとっても癒し系の彼女は、お花のお仕事がとてもお似合いです
私も名前が、美木(ミキ)なので、これからは、チームWミキでバラ情報を不定期でブログにUPしていきますので、お楽しみに

この日、私は、大田花きの方々のご案内で、市場をひとり社会科見学させてもらいました。
なかなか見る機会はないと思いますので、皆さんにもご紹介しますね。

d0339703_14592548.jpg


この劇場みたいな場所は、競りが行われるところ。正面に電子掲示板のようなものがあり、金額が徐々に低くなっていくのを見ながら、競り落とすんだって。

d0339703_14592516.jpg


競り落とす花屋さんは席について、このボタンで競り落とします。

d0339703_14592510.jpg


競り落とされたお花は、各花業者さん別にベルトコンベアーのようなものから流れてきます。
みなさんそれをカートのような物に乗せて車まで運ぶらしいです。
ちなみに、競りに参加できるのは、かなり大きな花業者さんだけ。
普通の街の花屋さんや、お花の先生などは競りには参加できません。

d0339703_14592594.jpg


普通の街のお花屋さんなど仕入れの数がそれほど多くない場合は、市場の中にある(写真向かって右下)中卸で、仕入れます。
私が市場に行ったのは、お昼過ぎだったのでお店はしまっていましたが、朝5時くらいから10時くらいまで花が売られているみたいです。ちなみに、早起きしていっても、お花業界の方でないと買えませんので、ご注意くださいね!

市場にお花は無かったのですが、大田花きの展示ブースのショーケース
コーナーを見せてもらいました。

d0339703_14592543.jpg

ショーケースには、こんなに素敵なバラがいっぱい。
ガラス戸を開けた瞬間、なんともいえないバラのいい香りが漂ってきました。

その中で、私が気に入ったバラをご紹介します。
d0339703_14592589.jpg

幾重にも重なるボリューム感のある花びらは、中心部分がほんのりピンクがかっていてクリーム色、外側はうっすらグリーンに。名前は「フルーティー+」オシャレなアレンジができそうです。
d0339703_14592608.jpg

こちらは、華やかなイエローのバラ。名前は「シエル+」。中心部分に花びらがぎっしり重なりあっています。あまりお花屋さんでは見かけませんね。1輪でもとてもゴージャスな雰囲気でしたよ。

d0339703_14592698.jpg


あー楽しかった
市場の外に出たら、こんな夕暮れ。
空には、飛行機が飛び立っていきました。
ここは、羽田空港の近くです。
今度は、早起きして、市場を体験したいです。