カテゴリ:友人・仲間( 26 )

シャンパーニュの会で至福の時♪

ちょっと最近ブログ更新が滞ってしまいましたが、先週の金曜日のことをアップしたいと思います!
d0339703_14585114.jpg

このずらっと並んだ、シャンパンの空きボトル。。。

全部飲んでしまった!!!

8本あります。

私は、普段からワインは酔ってしまうからあまり飲まないのに、シャンパンは大好きなの。

飲みやすいし、シュワッとする感じが好きだし、何よりも気分が上がるから。

d0339703_14585126.jpg

画像が悪くてすいません。。

あかりちゃんとかずみちゃんと、そのお友達8人でそれぞれ好きなシャンパンを持ち寄って乃木坂のレストランでパーティーをしました。

ほかの人たちが遅れてきたので、私たち3人ですでに1本開けちゃった。

d0339703_14585160.jpg


かずみちゃんが持ってきた、モエのロゼを最初に飲みました。

女子はシャンパン好きですよね~。
この日は、各自持ち寄ったシャンパンの説明をみんなにしてから、あける感じで。。

私は、それほど詳しくないので、何を持っていこうか悩んだけど、これにしました!

d0339703_14585240.jpg


「パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュ」

ピンクのラベルがかわいいでしょ?

パイパー・エドシックは、マリリンモンローが愛飲していたシャンパンで有名ですね!

カンヌ国際映画祭の公式シャンパンでもあります。

その華やかさが好き!

この日、8人でシャンパン8本とワイン2本。。。

まあ、私は帰り道、幸せな気持ちで千鳥足でした。。。

シャンパンの持ち寄りパーティーは楽しいです。少しづついろんな味を楽しめるから。

またこの企画やりたいなあ。。

バンブーでチャリティパーティーが行われました

昨日の夜、美和さんと一緒に表参道のバンブーで行われた東日本震災チャリティのパーティーに参加しました。
参加したのは、「東北ハコバン募金」という活動。今回の会費7500円のうち、2500円を寄付するとのことです。
被災地では、津波で多くの車が流されていて、お弁当を運んだりするのにリヤカーを使っていたり大変なんだって。
そこで、ハコバンを買って届けようという活動をしているそうです。

真ん中に写っている方は、主催者で建築家でもあり、プロダクトデザイナーでもあるというトミタ・ジュンさんです。

d0339703_14585249.jpg

ステージで、トミタさんは、ギターでボサノバの演奏をしていましたが、プロの方のように上手でした。

プロのピアニストやボーカリストの方も参加していましたよ。
夏の夜に、ボサノバはいい感じでした。

d0339703_14585200.jpg

彼女は、某お嬢様大学の先生、マチャさんです。
久しぶりに連絡をもらって再会しました。
彼女も、トミタ・ジュンさんと一緒にこのチャリティイベントを主催しています。
受付とかいろいろ大変そうだったけど、ご苦労様でした~!

私よりも、すごーく、しっかりしているのだけど、だいぶ年下の女友達です。
いつも、メールの最後には「ごきげんよう」って書いてあるの。

見習いたい素敵女子です。
けっこうがさつな私だけど、なぜか、慕ってくれています、うれしい!

このパーティーには、この2人の人脈で、クリエイターや社長がたくさんいらしていました。

その中で、花をキーワードで気があってしまった方がいました!

d0339703_14585246.jpg

フラワーデザイナーとしても有名な、マチルダの角浩之さん。

私は、花業界を変えるような仕事がしたいんです!!という話にのってきてくれた(笑)

いいご縁がいっぱいあったパーティーでした。誘ってれたマチャさんに感謝です!

先輩、集合~!

d0339703_14585538.jpg


先週の金曜日、相談したいことがあり、サークルの先輩方に集まってもらいました。

こう見えて!?大手銀行、大手証券、不動産会社社長の方々。

彼らは、私が一年生の時の四年生。
はっきりいって、当時は、気軽に話せる距離感じゃなかった。
ここ最近、やっと対等に話せるようになりました。

耳のいたい有難いお言葉をいただきながらも、昔からの先輩なので素直にきける。

丸の内で飲んだあと、やはり最後は、カラオケに(笑)
私は、森高千里を熱唱。
先輩は、コンプレックスにサザンに松山千春(笑)

全然、変わらないなぁ~。

女子会ランチ♪

d0339703_14585705.jpg


最近、やたら携帯が鳴る。
それも、だいぶご無沙汰の人たちから。

「美木さん、元気にしてますか?久しぶりに会いませんか?」と年下女子たちの誘い。
私が最近元気なのを知っているのだろうか?
「いいよ~、OK!」
ってことで週末ランチ女子会決定。

ちょっと会わないうちに、出会って数カ月で結婚したっていう報告や、地震の日の帰宅難民中のエピソードや、やっぱり、何だかんだ言ったってジャニーズはいい、男は顔じゃないっていうけど、いいにこしたことはない(笑)イケメン見てると、なんで元気になるんだろう?(笑)など話は尽きなかった。

因みにこの中の1名は、この後嵐のコンサートへ!

d0339703_14585769.jpg


d0339703_14585715.jpg


ランチを食べながら、気づけば会ってから3時間近く。
女子トークは止まらない(笑)

昼と夜と

先週金曜くらいから、私の声は、まるでオカマのよう(笑)
風邪と喋り過ぎ?で喉がかれている。週末病院に行って薬を飲んでからは、だいぶ良くなったみたい。
声がかれるほど、話しが盛り上がった人たちは…。

d0339703_14585794.jpg


昔からの社長仲間の奈央子ちゃんと、セルリアンタワーホテルの2階のOliでランチ。この前ミュージカルを観に行ったときは、時間がなくて食事ができなかったので、ランチで仕切り直し。

d0339703_14585858.jpg


d0339703_14585857.jpg


私、実はセロリが苦手なのだけど、
ソースが上手にからんでて、美味しく食べられました。

そして夜は、私の知人が主宰する異業種交流会へ。
平舘さん、めったに会えない人がいるから紹介するよと言われたのがこの方!

d0339703_14585824.jpg


将棋棋士八段の田丸昇さん。
プロの将棋の方です。
私も、色々な人と出会いましたが、将棋の方は初めて。
大人になると、ある程度色々な世界を見れるので知らない世界に生きている人との出会いは、新鮮です。
でも、何を話したらいいのかわからなかったけど(笑)
将棋をやる気になったら教えてもらおっと!

強い味方の美女ふたり!

d0339703_14585817.jpg


昨日は、もうずっと前から、こんな私を慕ってくれている年下の美女2人と食事した。
私が何をしていようと、どう生きていようと変わりなく連絡をくれる。

こんな秘書がいたら最高だ。
よく気がつくし、頭もいいいし、常に華やかでキレイ!そして私の人生の応援(笑)をいつもしてくれる。

私が男だったら、かなり羨ましがられるだろう。
彼女たちは、年下なのに、たまにお姉さんみたいだ。
昨日も、なるほど~、そうだね~、と思うことがいっぱい。

「美木さんについていきます!」とかよく言ってくれるけど、本当は、ついてきてくれているんだと思う(笑)
私のダメなとこ、多分よく知ってるんで。
頼もしい年下の女友達です。

巨匠カメラマンと密談!

最近、また、面白いことをしよーという気になってきて、色々な人に会いだしました。

先日参加したイベントで広告代理店の姉御に紹介してもらった、写真家の馬場道浩さんの事務所に遊びに行ってきました

d0339703_14585983.jpg


馬場さんは、広告写真の業界では、超有名な方。

APA(日本広告写真家協会)で2010年の経済産業大臣賞を受賞しています。

まあ、広告写真を撮らせたら、一番!って人なのですよー。

私は、雑誌編集者→マーケティング会社社長(広告関連)のキャリアがあるため普通の人よりは、ちょっとだけ写真のことがわかる。

そして、今まで色々なカメラマンとも仕事をしてきた。


だから、馬場さんの写真を見たとき、すご~い!!!!と大感動してしまいました。


ちょっと私がやりたいことがあって、いろいろ相談に乗ってもらったのだ。


たくさんの作品をみせてもらいながら、話は大盛り上がりでした。


楽しいことなりそうです。


何をやるかは、まだ秘密。


今後発表していきます。

d0339703_14585969.jpg


広告代理店の姉御は、馬場さんにお見合い写真を撮ってもらったといっていた。

いーなー、私も撮りたいな~と言ったら、馬場さんが携帯で激写(笑)

はい、体を斜めに、顎を少しあげて!といろいろきれいに見える角度を教えてもらった。

ラッキー


今度は、本格的に撮ってもらおっと。


日本一の見合い写真を!(笑)

ミュージカル「MITSUKO」

d0339703_14585949.jpg

昨日、奈央子ちゃん、ちかさんたちと、青山劇場にてミュージカルを観に行きました!
最近、こういうの久しぶり。バレエ観に行った以来かも。
ちょっと興味のあるストーリーだったから、楽しみにしてました。

d0339703_14585943.jpg


観たのは、「MITSUKO」このミツコさんという人は、日本人で初めて国際結婚をした女性。

時代は、1892年。
当時は、外国人との恋愛もありえない時代。ミツコは、オーストリア・ハンガリー代理公使のハインリッヒ・クーデンホフ伯爵と恋に落ちる。
外国人との恋愛に反対する親に勘当されながらも、愛を貫き国際結婚。
夫と共に海を渡り、異国の地でミツコの波瀾万丈な人生が始まる。

今の時代ですら、国際結婚となると、文化や価値観の違いなど出てくるけど、そんな昔なら、なおさらだ。

自分の気持ちに正直に、色々なことを恐れずに、前例がないことに思い切ってチャレンジする人を、私は尊敬するし、憧れる。

日本にもっとそういう人が出てくるといいと思うし、私もそんな人になりたいと思う。
まだ、今週いっぱいやっているみたいです。
興味のある方は、行かれてみては?

大親友が天国へ

彼女との出会いは、18才の春。

確か渋谷で行われた大学のサークルの新歓コンパ。
別の女子大に通う私たちは、別々のテーブルに座っていた。
彼女と私は、それぞれのテーブルで中心となり、少し目立っていたかもしれない。
彼女、ルーちゃんの第一印象は、小っちゃくて、華があって可愛い子

正直に言うと、まだ若かった私は、チヤホヤされたくて、ルーちゃんに最初ライバル意識があったかも。
サークルのテニスでは、しばらくお互い遠巻きに見ていた。
何がキッカケか忘れてしまったんだけど、話してみたら、すごく気があってしまった。

それからというもの、毎日のように電話で話し、お互いの家も東京の西と東に離れているのに、どちらかの家に泊まりあったり。

一晩中話したことは、ほぼ100%恋話(笑)

あの当時は、恋が全てだった。恋の背景に、ファッションや美容や、最新のトレンドスポットの話やディスコや音楽の話があったりして。
学生時代の楽しく、キラキラとした記憶の中には、必ずルーちゃんがいる。

同じ人を好きになって泣いたりしたこともあったし、失恋をなぐさめあったこともあった。
マハラジャやジュリアナのお立ち台で二人して得意げに踊ったこともあった。
クリスマスパーティー、鎌倉での新年の初日の出、海でしたロケット花火、ダブルデートで行った横浜。

社会人になったときは、お揃いのスーツで入社式に行った。
社会人初の広告代理店との合コン!にも一緒に参加した(笑)

私はマスコミに転職し、ルーちゃんは、海外留学をした。

いくつかの恋を経て、彼女は結婚し、私は起業した。

恋が生活の全てだった学生時代とは違い、私たちは、それぞれの人生の中で、苦労も経験し、少しずつ大人になっていった。

お互いの生活の忙しさの中で、なかなか昔みたいに会うこともできなくなっていった。
けれど、人生の節目には、色々なことを報告しあい、励ましあってきた。

彼女の子育てが落ちついた頃、またたくさん会いたいと思っていたし、それは叶うことだと思ってた。

けれど、今年久しぶりに会った彼女に命に関わる病に侵されていると告げらた。

何で彼女が?
涙が止まらなかったけど、残された時間を、なるべく一緒に過ごそうと決意した。
私は、何度も何度も彼女に会いに病院に通った。

ほとんど目があかない状況でも、酸素マスクをしながらも、私を気にかけ色々な言葉をかけてくれた。

最後に私がきいた言葉は
「ありがとう」だった。

親族の方と、私と、彼女のもうひとりの親友が見守る中、彼女は天国に旅立った。

彼女の分も、精一杯生きていこうと思う。
天国で心配しないように、私は笑顔で生きていこうと思う。

どんな時も、明るくてポジティブ。
そんな彼女を見習って私もハッピーに生きていこう

ルーちゃん、出会えてよかったです
ありがとう

パワーをつけに♪

d0339703_14590624.jpg


昨日、直美ちゃんと久しぶりにゆっくり会いました。

「美木ちゃん、パワーつけに行こう♪ やっぱ焼肉じゃない?」

「いいね~、行こう、行こう♪」

ということで、私たちは、女二人で、新宿の叙々苑にGO

最初カップルシートに案内されてしまった

「あの~二人で夜景見ながらってねぇ。。。。」

「こんな小さなテーブルじゃ、頼んだものが載りきらないから大きいテーブルのある席ないんですか??」

奥の個室風の席に案内されました。

女同士で焼肉食べているの、店内見たら私たちだけ!!

だから、見えない場所に案内されたのかしら?? 被害妄想?(笑)


しゃべる、しゃべる、食べる食べる。。。


昨日は珍しく、仕事以外の話で盛り上がった。

楽しかった~