カテゴリ:食( 49 )

北海道の定番土産!

d0339703_14590030.jpg


北海道のお土産の定番と言えば、六花亭。

だけど、私はフリーズドライのイチゴが中に入っているイチゴチョコレートしか知らなかった。

このマルセイバターサンドも大定番らしい。
ホワイトチョコレートとバタークリーム、ラムレーズンがサンドされたサクサクのクッキー。
ダイエットなど、すっかり忘れて、ついつい、あっという間に食べてしまった。

甘過ぎず、軽くて、美味しい
飽きない味です。
さすが、人気なだけあるわ~

都ちゃんと再会!

d0339703_14590085.jpg


都ちゃんと、地震の前以来の久々の再会!
去年の年末に出会って以来、風水のMIREYさんと、私と、都ちゃんは、ものすごく気が合い、しょっちゅう会っていた。

色々な楽しい計画もあったのに、まさかの地震で、3人は、バラバラになってしまった。

都ちゃんは、和歌山、MIREYさんは長崎、私は東京。

たった2ヶ月間の間に、色々なことが起こって考えて、久々に会ってお互い話たら、価値観がだいぶ変わっちゃったね~と、いう話に。

大事な人や大事なことって案外少ないのかも。

混乱期で、色々な人の人間性や本質が見えたね~と話が盛り上がった。

意外と口だけで冷たい人がいたり、
意外と頼りになって暖かい人だと気づいたり、
それは、出会ってからの年月とか会う密度とか関係なかったり、見た目も関係ない(笑)

震災前、震災後、大事な人が絞られた。

そんななか、MIREYさんも含む私たちは、縁ある人としてこれからも住んでいる場所は離れていても会おうね、と。

d0339703_14590101.jpg


この日は、渋谷の東急本店近くの都ちゃんの知り合いが経営するお店「巌」で飲んだ。
私たち、セルリアンタワーの方から、行ったから、途中ホテル街に迷い込んじゃって、アタフタ(笑)
女2人なのもそうだけど、年齢的にも周囲から、浮きまくり!

d0339703_14590190.jpg


石焼きキムチうどん、とか、ガッツリ食べました!

d0339703_14590178.jpg


作ってくれたお兄さん。
居心地のいいお店でした。
また行こうっと!

ほっと一息

d0339703_14590694.jpg


皆さん、いかがお過ごしですか?久しぶりのブログ更新です。
色々、色々、色々あって
やっと、ほっと一息。

ラ・メゾン・ドュ・ショコラのチョコレートドリンクを、ちょっと前にプレゼントでいただきました
ミルクで作って飲みました。
甘過ぎず、カカオが濃厚で大人のココアみたいな感じ。美味しかった!
なんか、束の間だけど、のんびり気分に浸れて、少しホッとした。

地震後、なかなか明るい気持ちに、なれなくないですか?
テレビで見る被災地の様子に、胸が痛むし、日本はこれからどうなっていくのだろう?と思うと不安になる。

とはいえ、なんか気晴らしに、ぱぁーっと遊ぶ気にもならないんだよなぁ。
そんな時は、トイプーの王子を抱きしめている。
そうすると、また心がポカポカしてくる。ペットの癒し効果ってほんとすごいと思う。

そんな中、昨日親友のお見舞いに行ってきた。ここのところ毎週行っている。
重い病と闘っている彼女は、酸素マスクをつけながらも、私のことを気遣い、か細い声で色々アドバイスをくれた。

私が幸せに生きていくためのアドバイス。
響いたよ、心に。

彼女の強さ、明るさに逆に元気をもらってしまった。

ダメだなぁ、アタシ。
そろそろ、パワーUPしなくちゃなぁ。

次のお見舞いに行くときは、私がパワー持っていかなくちゃ!

お茶だけのつもりが。。。

風水師のMIREYさんとフリーアナウンサーの都さん、そしてアタシ。。。

最近、3人で仲良くて、私たちで今後こんなことやろう、あんなことやろうという野望会議をよくする。

この前も、電話で話しながら

「じゃあ、今から会っちゃおう」ということに。。。

集まったのは、代々木公園駅近くの「TARUM」 というカフェ。

そういえば、これ、お台場にもある!!

王子の誕生日で行ったとこと同じだーーーー、と途中気づいた。

ダイエット中の私は、お茶だけのつもりだったけど、
d0339703_14591222.jpg


ついつい、ステーキ丼を頼んじゃった

最近体重計ってないけど、まあ、たまにはいいかと

ちなみに、ついついお酒もオーダー

きゃああああああああ、ダイエットは(→今日は、中止・笑)

話しながら、さらに食後のお茶をオーダー。
d0339703_14591227.jpg


うさちゃんが描かれていて、見ていてホッとした。

なんか癒される~

本当は、コレで終わりにするつもりだったけど、、、、、ついついみんなにつられ、、、

d0339703_14591277.jpg


デザートもいってしまった
まあ、いっかー、たまには。

っていうか、最近おやつもちょこっと食べてしまってる。

でも、ダイエットってさ、ストレスが一番いけないから、たまには自分を許してあげるのも大事。

そうすると、細く長くダイエット生活は続くんだよね。

楽しかったからいいや~、と時計を見ると

19時からお店にいるのに、気づけば24時。。。

5時間も経っていた

仕事の話をしていたはずが、途中で、恋話になり、

さらには、どんな男性がタイプか?で大激論。

私は、どちらかというとガッシリは苦手というと、二人はガッシリ系がいいという。

毛深いワイルドが好きというMIREYさんに対して、

いやー、毛深いより、毛がないほうがいい、という私(笑)

好みのタイプはみんなバラバラだった。

女子同士が仲良くしていくには、好みのタイプはバラバラに限る!いい傾向だ。

そんな話から、さらに話題は、前世についてに移行(笑)

結論、3人は前世で一緒に仕事をしてたよ、絶対という結論に至った(笑)

なんだかわからないけど、とっても気が合う。

やっぱ、前世つながりかもしれない

私の嫁入り道具!

お嫁に行くとしたら~、何を持っていくか?
いまだ予定はないけれど、妄想してみた(笑)
私は、確実に、コレ持って行きます

d0339703_14591364.jpg


それは、味の素の「GABANスパイスドレッシング」

写真左は、ガーリックペッパー (私が超リピート買いしている商品)

右は、今月発売の新商品 「焙煎ごま&きざみ生姜」
なんで、嫁入り道具なの~?って思います??

お料理っていうか、”焼いた肉とか蒸した肉とか、刻んで並べただけの野菜”にかけるだけで

「なーんか、私って料理上手なんじゃないの???」
っていう出来栄えに


超簡単で、美味しくなる。

料理の腕など関係ない(笑)

きっと、旦那さまに、手料理を褒められると思う(←これも、妄想・笑)

さて、そんなお気に入りのGABANの新商品の「焙煎ごま&生姜」

どんな食材に合うのかと、ちょっと味見してみたところ、

きっと合うのはコレだ~と思い、早速食材をスーパーで調達しました。

d0339703_14591337.jpg


鳥のむね肉を、これまた愛用のタジン鍋でブロッコリーなどと蒸してみました。

正解でした!

鶏肉か豚肉に合うね、これ。

生姜のスパイスがちょこっと効いていて、ごまのコクがあって、甘酸っぱい感じ。

これ、今度しゃぶしゃぶのときにも使いたい。

あと、冷やし中華とかのタレにもできそう。

中華風の豆腐の和え物とかもいいかも、きくらげとか入れて。

またまた、料理のレパートリーが広がってしまった(っていうか、かけるだけだけど。。)

つべこべ言わずに、早く、嫁に行こう!GABAN 持って(笑)

ダイエットに超便利!シリコンタジン鍋

年末にダイエット宣言をした私。

キウイダイエットとレコーディングダイエットの結果は、、、

忘年会、年末年始を乗り越えて、約2キロ減

もうひとつ、私のダイエットのお供として加わったのが、コレ!
d0339703_14591750.jpg


シリコン製のタジン鍋

これ、かなり便利ですよ~。

シリコン製だから、タジン鍋のふたの部分がグイっと押すとグニャっとまがり、中に納まって平らになるの。

だから、収納に困りません。

電子レンジで使うんだけど、油や水もいらなくて、お野菜やお肉の具財を入れてチンするだけ!

具財の風味はそのまま、栄養分も逃がさないし、とーってもいいです

d0339703_14591766.jpg


ヘルシーに、きのこやブロッコリーや豚肉や鶏肉などを並べて、チンするだけ。
ソースは、適当に。
ポン酢でもいいし、何でも合います。

私は、パーティーや忘年会が重なった週は、なるべく一日は夜の会食をはずし、家でタジン鍋。
お酒もその日は、我慢です。

ダイエットはさ、簡単に続けられるのが一番だよね。

たまに、こんなこともしちゃってるけど。。。
d0339703_14591754.jpg


直美ちゃんが、会社に差し入れで持ってきた

「私、ダイエット中。。。。。」

「いいじゃーん。伊藤さんが美木ちゃんとこれから会うって言ったら買ってくれたんだよー」と。

伊藤さんて誰!?お会いしたことないけど、ありがとう

d0339703_14591717.jpg


4人で食べるよーなサイズだったけど、二人で食べてしまった。。。

でも、2キロ減。

すごいよね~(笑)

まだまだダイエット、続けます

恵比寿忘年会でTwitterデビュー!

ついに、Twitterスタートさせました

@hiradatemiki  です。


全然よくわからないのですが、これから少しずつ慣れていこうと思っています。
皆さん、フォローしてください

なんで、急にツイッターをやりだしたかというと、それは昨日の忘年会がキッカケ!

体調も全快ではないにせよ、そこそこ復活!そんな私は、昨日、恵比寿の「かのふ」という割烹で某食品メーカーの駒瀬さんと田中さんとプチ忘年会でした。
d0339703_14592067.jpg


駒瀬さんとは、前の会社のお仕事でご一緒した縁で知り合いました。
広告やマーケティングにとても詳しく、ビジネス本もよく読んでいて、話していて勉強になるし、とても面白い方です。

バラの会社を始めてまもなく、一番乗りで電話がなりました「バラの会社始めたんだってね~」って。

誰も、知らない筈だったので、しかもサイトもオープンしたばかりだし、その情報網とフッ
トワークの良さにビックリ
仕事は違ってしまいましたが、また以前のように情報交換をさせていただいたりしています。

駒瀬さんのご案内でうかがった、恵比寿の「かのふ」は、ちょっと裏通りを入った、しかもマンションの一室?というわかりづらーい隠れ家(笑)

お料理は、大変美味しかったですよ~。

d0339703_14592064.jpg

始めに出された握りすし。
ふかふかの穴子、いくら、ヒラメ

d0339703_14592077.jpg


小鉢がお盆にきれいに盛られて出されました。

私は牡蠣が大好きなのですが、肉厚で濃厚な味わい!

美味しかった!

d0339703_14592034.jpg

本マグロ、ホタテ、イカのお刺身

d0339703_14592070.jpg

やわらかい牛ステーキは、ひとくちサイズで女子にはちょうど良かったです。

このお料理が出てくるくらいまでには、お互い近況報告なども済んでおり、話題変わって

「平舘さん、なんでツイッターやらないの?」ってことに。。

実は、前から色々な人に薦められてはいるけれど、ブログもふたつやっているし(もう一個は、アメブロ「バラ色人生への道」 )なんか、難しそうだからいいよ~と思っていた私は、

「そのうちやるわ~」と答えていた。

そうしたら、駒瀬さんが、

「じゃあ、この場でアカウントつくっちゃおうよー、じゃないといつまでたってもやらないでしょ?」と。。(図星!笑)

d0339703_14592019.jpg


で、こうやって、これを記入して、、、と説明。

私は、アイフォン片手に、ツイッター登録をしました。

「でもさー、これ、フォローするとか、フォローされるとか、どうやるの??わかんないし」

d0339703_14592092.jpg


「じゃあ、私たち、美木さんをフォローするから、美木さんもフォローして。。。」とわけがわからないまま、なんか設定が終了した模様。。

で、私は、ついにTwitterデビューをしたのでした。
d0339703_14592126.jpg


あんまり、twitterに夢中になっていて、お店の人が、「あのぉぉぉ!!!!!」とちょっと大き目の声でご説明いただいた次のお料理は、ゆずをくりぬいた器に白身魚ときのこ、ほうれん草が入っていて、上からわりとあっさり目のホワイトソースがかかったもの。

和風なのに、ホワイトソースというのが新鮮でした。

d0339703_14592142.jpg


あさっりしたお蕎麦が登場。乾燥海苔と黒七味をかけて頂きました。

d0339703_14592185.jpg


もう、だいぶおなかいっぱいなんだけど、、、ってときに、またお重が登場!
もう、食べられないしーーーーー。と開けてみると

d0339703_14592192.jpg


中は、デザートでした。

手前は最中に入ったアイスやグレープフルーツのゼリーなど、ちょっとずつ!これは、別腹なので、しっかり入りました。

記念すべき、Twitterデビューの恵比寿の会食でした。

このお店、こじんまりしているけど、美味しかったですよ~。

オススメです。

渋谷区恵比寿南1?14?2タイムゾーンビル4F

かのふ

アラフォー女子(社長)同士の焼肉&鍋

最近、アラフォー友達で仲良しの直美ちゃん(社長)とよく食事をともにする。

彼女は、社長仲間であり、同じ年で、さらに性格なども似ているようだった。

「ねえ、アラフォーになるとさ、太りやすくなるよね~、最近私ちょっと太ったみたいだから、夕食は、ヘルシーでいきたいわ」
「じゃあ、辛い鍋なんかどう?」

ということで、先々週はこれを食べた!「辛味噌のモツ鍋」

d0339703_14592505.jpg


お店の人が、モツ鍋を運んで、コンロに火をつけた。
すると、直美ちゃんが、

「ねえ、美木ちゃんて、鍋奉行?」

「ううん、いつも誰かがやってくれてた」

「直美ちゃんは、鍋奉行?」

「ううん、私も、いつも誰かがやってくれてた」


じゃー、どーすんのよー、今日は!?
おもむろに、私たちは、携帯を取り出し
、「じゃあ、誰か鍋奉行呼ぶ?」

って、そんなことで人を呼べたのは、バブル時代まで(本当か!?)。。。(笑)

そんな私たちを見かねて、店員のお兄さんが、鍋奉行をやってくれて、お皿によそってくれた。

「よかったねー、携帯で鍋奉行を呼ばなくても、お店の人がやってくれたね!」

もうバブル時代の女子でもなく、二人で食事しているときは、かいがいしく世話を焼いてくれるスタッフもいない。

社長業をしながらも、アラフォーでありながら女子扱いをしてくれる心の広い男性と食事をすることに慣れている私たちは、似たもの同士二人での食事になると、双方でお互いのケアをしなければならない。

日々、人として成長だ!!(笑)

そんなモツ鍋の出来事から1週間も間をあけず、直美ちゃんから携帯にお誘いメール。

「美木ちゃん、焼肉屋さんの招待券持ってるの~、数万円分!食べまくらない?」
との御誘いに、
「行く~!」とダイエットもすっかり忘れ、お店にダッシュ。

予約を入れておいた焼肉屋さんの奥まったVIP席につくなり、ガールズトーク炸裂。

気づけば、何もオーダーしていなかった。。

「ねえ、、みきちゃん、オーダー奉行?」

「ううん、違う。直美ちゃんは、オーダー奉行?」

「ううん、違う」

「ねえ、奥まったVIP席にしなければ良かったね~、誰もこの状況気づいてくれないし!」
「ほんと、ほんと!」

二人は、助け合ってメニューを見ながらオーダー。

d0339703_14592518.jpg


なんか、すごい立派なお肉がきちゃったね~

どれくらいの大きさかというと。。。
d0339703_14592556.jpg


顔より、うんと大きいサイズ

オーダー、慣れてないんだよね~、私たち(笑)

他にも、色々オーダーして、自分で肉を焼き(←当たり前だけど。。)閉店間際までVIP席を独占!

直美ちゃんと私は、日々成長中です。。

京都 岡崎美先 新宿店

新宿御苑の景色が眼下に広がる新宿高島屋14Fにある
京都 岡崎美先
打ち合わせランチで行きました。

デパートの上というと混雑していそうだけど、新宿高島屋の14Fは、落ち着いて食事ができる。

d0339703_14592864.jpg


最近、和食が好きになってきました。
体に優しい感じですね。

ところで、ここで出されたご飯が、かなり美味しい

帰りにお店の人に、きいたら、やはり、ここのお店のご飯はこだわっていて有名らしい。
d0339703_14592822.jpg


全国米食味味分析鑑定コンクールにて特別賞、金賞を受賞しているとのこと。

やっぱり!

でも、そんなコンクールがあるの知らなかった

おにぎりとか売っていれば持ち帰りたかったわ~。