カテゴリ:食( 49 )

浜松町カジュアルフレンチ「NGUYEN」

d0339703_14584987.jpg


浜松町で久々に再会した女子とランチ。

なかなかオシャレなお店がないんですよ~と言ってたけど、彼女が予約してくれたお店は、女子受けしそうなたたずまい。

文化放送のすぐ裏手にあります。

ランチは、スープ、メイン(肉or魚)、パン、ドリンク(コーヒーor紅茶)で1000円。
入りやすい価格です。

d0339703_14584905.jpg


スープは、カボチャのポタージュでした。カボチャ本来の甘みが出てて自然な感じの味つけ。

d0339703_14584958.jpg

私は、魚をセレクト。
今日のお魚は、鯛でした。
添えられたバターライスと一緒にいただきました。

量は、女子に丁度良い感じです!
2階の席は、静かで落ち着いた雰囲気でおすすめです!

緑のテラスが心地いいオーガニックレストラン

今年の夏、どこにも行けなかった私は、毎日ビルに囲まれている。何だか緑が恋しくてランチタイムに気になっていたお店に行った。

d0339703_14584998.jpg


セルリアンタワーの真裏にある緑に囲まれたオーガニックレストラン
「daylight kichen」
入ってすぐにウッドデッキのテラスがあります。
最近、日影は涼しいので、テラス席にしました


d0339703_14584967.jpg

風にそよぐグリーンを眺めていると、ほっとします。
あーあ、高原とか行きたいなぁ。

d0339703_14584922.jpg

ランチは、チキンのレモン煮にしました。見た通り、味は薄味です。
身体にいい感じ。
薄味だと、しっかり噛んで味わって食べますよね。
最近急にジムに行きだしたり、体内美容に関心があるので、このお店もランチの定番になりそうです。
テラスは、ワンコもOKのようですよ!

ロイヤルガーデンカフェ渋谷

この前、久しぶりにブルーベル フラワーセラピー アカデミー の内田さんと会いました!

渋谷でご飯を食べよう!となって、彼女が指定してきたお店が、ロイヤルガーデンカフェ渋谷

外苑前のお店には何度か行ってたけど、渋谷は初めてでした。
知らなかった~、渋谷にあったの。

それも、いつの間にかできてたんだけど、東急ハンズの近くにホテルユニゾがオープンしていてその2Fにあります。
店内は、広くて、テラスもリゾート風。この日は暑かったので私たちは店内で食事しました。写真なくてすいません。

d0339703_14585205.jpg

魚のフリッターがのっているサラダは、レモンドレッシングと玉ねぎのみじん切りがさわやか。
酸っぱいものが好きな私には、美味しかったです。

d0339703_14585236.jpg

マッシュポテトのチーズ焼き

d0339703_14585244.jpg

最近、よく注文する、バーニャカウダ。お酒飲むときって、なにかを、つまみだすと止まらなくなるので、なるべくヘルシーに。

d0339703_14585273.jpg

トマトときのこのガーリックソースパスタ

d0339703_14585247.jpg

最後にデザートにパンケーキ!

これ、ちなみにひとり分。
量が多いので、シェアして食べるのに調度いいです。

ふわっふわで美味しかった~。
焼いたバナナもよく合っていました。

渋谷で落ち着けるお店ってなかなかないけど、ここは穴場かも。。。っていってもブログに書いてますが(笑)

また利用しようと思います!

バリ料理やで盛り上がった話題とは!?

バリに行きた~い!! エステ三昧したい!!

と思いながらも、今はお休みしている暇はなく、気分だけでもっていうことで、インドネシア料理屋さんでランチ。

お友達が教えてくれたお店に、女子3人でランチに行ってきました。

その女子3人の画像はありませんが、お店を紹介します。
d0339703_14585306.jpg


渋谷の桜ヶ丘にあるアユンテラス に行ってきました。

12時5分前に入ったので、ギリギリ座れましたが、気づけば私たちのあとは、並んでいました。

私は、久ぶりにナシゴレンを食べたくて、そのつもりでお店に行きました。

しかし、今日は、たまたま週一回のランチにナシゴレンのない日であった。

ガーン、やだー、私ナシゴレン食べに来たのに~、とちっちゃな声でつぶやいたら(けっこう大きかった??笑)

お店の人が、特別にメニューにないのに、ナシゴレンつくってくれました。

ラッキー♪

d0339703_14585356.jpg


お味は、スパイシーなチャーハンにココナッツのパウダーがふりかかてあってグッド!

お肉も少し甘いソースがかかっていてご飯に合う。

d0339703_14585330.jpg


ランチのスープは、少しピリ辛な感じで、夏にとっても合う。

ランチは数種類あって、ドリンク付きで1000円前後でした。

最近ランチがイタリアンやカフェでベーグルとか多いので、飽きたらエスニックも新鮮でいいですね。


このランチタイムに盛り上がった話題は、フェイスブックとなでしこジャパンのCMスポンサーについて。



なでしこジャパンのCMスポンサーは、ウコンの力だった。そればっかだったと友達は言った。

なんでウコンの力ばっかりだったんだろう?

男子のときは、スポーツメーカーとかいろいろなのに。



ハウスはラッキーだったんじゃないか?

決勝に行くことはだれも予測できなかったからだろう。。。深夜にあれほどの視聴率取ることも。



高視聴率を予言したのか?宣伝担当の人は相当ラッキーな強運な人なんじゃないか?

ウコンの力の宣伝効果はどれくらいなのか?

深夜枠だっったから、広告費安く済んだのかな~、とか、余計なお世話だろうけど、ウコンの力の広告効果についてで盛り上がった。



それから次の話題はフェイスブックについて。

私最近フェイスブックはじめたんですよー。

まだ始めたばかりだからあんまり使いこなせていません。

なんだかよくわからないけど、懐かしい人と会うことになったり、ちょっと面白いです。

長生きしている人ほど、フェイスブックは面白いのかも。

基本的に今はお友達登録は、面識のある人だけにしています。

これから徐々に使いこなせるようにしていきたいと思います!

カレッタ汐留46階「ソラシオ」

毎日、ほーんとに暑いですね~。

一瞬外に出るときも日傘さして歩いていますが、それでも照り返しがすごくて、めまいがしそうになります。

最近私のブログは、食べてばっかり(笑)

これだけ暑いと、やっぱり、しっかり食べないとね!

ダイエットしなければと思いつつ、健康が一番なので、昼間はガッツリ食べちゃってます。

カレッタ汐留の46階にある、ソラシオで美人さん二人とランチしました。

美人の写真なくてすいません(笑)

d0339703_14585380.jpg



昼間っから、ステーキ丼。

丼っていても、見た目はこんなにおしゃれ。なので、なんか食べても太らない気がする!!(笑)

半熟の卵をつぶして、ステーキにからめていただきました。

d0339703_14585348.jpg


サラダとコーヒーがついて1800円。

OLさんのプチ贅沢ランチにおすすめです。

この日はあまり時間が取れなかったので、コースが食べられなかったけど、眺めもいいのでコースランチがおすすめです!

お肉が美味しい恵比寿のビストロ

食品メーカーの知人と、久しぶりの会食。

食品メーカーに勤めるだけあって、毎回予約してくれるお店は、美味しい店ばかり。

いつも場所をお任せしてしまっています。
今回のお店は、恵比寿にある、「ビストロ カルネジーオ」。
恵比寿の西口ロータリーからすぐだけど、ちょっとわかりにくいビルの地下にある。

最近オープンしたばかりだそうだけど、お店の中は満席でした。

以前にこのお店に来たことがあるといっていたんで、オーダーはお任せした。

まず、登場したのは、この絶品ハム!
d0339703_14585400.jpg

ハムってこんなに美味しかったっけ?と衝撃的でした。

d0339703_14585435.jpg

鶏レバーのパテ

d0339703_14585456.jpg

アボカド料理、、、なんだっけ?なんかシャンパンにとっても合ってた。

話に夢中でうっかりしてましたー。

d0339703_14585469.jpg

豚タンの一本焼き。
私、豚のタンて初めて食べたけど、やわらかくておいしかったです。

お肉を食べたら、野菜もたくさん!
d0339703_14585437.jpg

春菊バクダン というメニュー。

味付けが絶妙。

お肉によく合う。てんこ盛りなのに、あっという間になくなってしまいました。

d0339703_14585440.jpg

最後に、本日のパスタをオーダー。
もちろん、お肉がいっぱいです。

この日、シャンパン、ビール、サングリアを飲んだのだけど、美味しいお肉を食べてたらお酒がどんどんすすんじゃって、帰りはちょっと酔っ払い状態になってましたね~。

お店の人のサービスなのか、なみなみとグラスに注いでくれてたので、いつもより飲んでいたのかもしれない。

姉妹店には、焼き肉屋さんもあるとのこと。

だから、こんなにお肉が美味しいのね~。

オシャレにお肉を食べたいときには、ピッタリのお店でしたよ!

女子飲みにピッタリの渋谷イタリアン

居酒屋感覚で利用できるイタリアンを見つけました。
渋谷にある伊酒屋あずき。

適当に予約して入ったので、大丈夫か心配だったけど、店内は女子ばかり。。。ってことは安くておいしいのかも!?という期待も生まれました。

アラカルトで頼みました。

d0339703_14585548.jpg

前菜、、左はポタージュのような味のムース、右は何だったっけ?(笑)

d0339703_14585561.jpg

生ハム、チーズ、たぶんフォアグラのパテ?だった気がします。

d0339703_14585549.jpg

車エビとホタテのカルパッチョ。
写真じゃ見えづらいけど玉ねぎにソースが絡んで魚介の味をひきたてていました。

d0339703_14585522.jpg

夏らしく、生ハムとバジルの冷製パスタをチョイス。
パスタの歯ごたえがちょうどいい感じ。
バジルソースもよく絡んでいておいしかったです。

d0339703_14585521.jpg

鶏ときのこのリゾット。これはソースが選べました。
私は、トマトクリームにしてもらいました。
リゾットってあんまり濃厚だと、ちょこっとしか食べれないけど、これは、濃厚すぎなくて、最後まで食べれる感じでしたよ。

d0339703_14585673.jpg

お皿に取り分けてから気づいて撮影(笑)
最後は、牛フィレ肉のステーキでしめました。

これに、お酒を飲んで、コーヒーを飲んで、、、二人で8000円代で収まりました。
ふらっと女子だけで、のときにはよさそうなお店でした。

ニューオータニで着物美女とラランチ♪

アラフォー仲間の佐野美和さんと久々に会うことに。ニューオータニの40階イタリアン「ベルビュー」でランチ
美和さんが先に着いていて、私は後からお店に到着。

お店の方に席に案内してもらいながら、視界に飛び込んできたのは、着物女性の後ろ姿。

どこぞの女優かママ(笑)が、誰か大物と密会と思いチラ見しようと思ったら、密会相手は、私だった(笑)
この後、授賞式に行くと言っていた。

d0339703_14585772.jpg

彼女は、広告代理店を経営するキャリア女性だが、元ミス日本であったり、過去に市議会議員をしていたり、最近では、CDデビューをしていたり、マルチな才能を持つ人だ。
食事しながら、話は盛り上がり、アラフォー会結成のメンバーにスカウトしました

ランチコースをご紹介。
d0339703_14585777.jpg

前菜は魚介と野菜のマリネをセレクト。

d0339703_14585725.jpg

パスタは、鮪とアボカドの冷製パスタ。

d0339703_14585797.jpg

メインは、牛のカツレツにしました。
たっぷりレモンを絞っていただき、ました。

d0339703_14585735.jpg

デザートは、ワゴンサービスで好きな物を選べます。
私は、フルーツのタルトとパイナップルのゼリー、イチゴのシャーベットをいただきました。

次は、アラフォー会で花火大会に行く予定。
その時は、わたしも浴衣着ようかな~と思ってます

汐留ランチ♪

10年くらい前、私が起業する前に、相談に乗ってもらった私と同じ年の女子(敢えてそう言おう!)と汐留でランチをしました~。

d0339703_14585888.jpg


彼女は汐留勤務。ランチのおすすめのお店を教えてもらいました。

行ったのは、カレッタ汐留にある「The Seasoner」。

ここは、サラダバイキングがおすすめなんだそう。

ランチをオーダーすると、ついてくる。

サラダバーの周りは、大行列でした。

d0339703_14585853.jpg


これだけでもお腹がいっぱいになりそう。スープかお味噌汁が選べて、具は自分で選んで入れられるようになっている。

私は、なめことお豆腐、わかめ、ネギを入れたお味噌汁にした。

d0339703_14585876.jpg


頼んだのは、あぶりサーモン丼。

サーモンがとろとろでおいしかったよ。

これで、1000円です。

かなりお手頃ですよ~。

d0339703_14585800.jpg


屋根はあるけれど、ガラスの天井から光がさすテラスが心地よかったです。

久しぶりに会った私たちは、お茶は別の場所に行こうとなり、移動しました。

d0339703_14585816.jpg


彼女が京都の大学に行っていたころ、よく通っていたという

「京都 都路里」が、カレッタ汐留にも入っている。

お抹茶とくずもちに黄な粉をかけていただきました。

同じ年で、やってきた仕事も似ている私たちは、仕事の話もできるし、女子トークもできるし、まあ、話はつきない、つきない。

楽しかったです。

彼女は仕事がものすごーくできて、可憐でかわいい、なのに、二児の母。

なんでもできる女性が世の中に存在するもんですね~。

いつも感心してしまう私でした。

また近々会う予定です。

楽しみ~♪

ご当地ジャムで思うこと

d0339703_14590015.jpg


都ちゃんの和歌山土産でもらったジャム。
みかんの味が、ぎゅぎゅっと凝縮されてて美味しい甘さ。
今朝、トーストにつけて食べてみた。
お砂糖が入ってなくて、みかんそのものの甘さでつくられてるって言ってたけど、しっかり甘い。
ヨーグルトやクラッカーにも合いそうです。
和歌山に行く予定のある人は、チェックしてみて!

最近震災の復興支援で東方地方の特産物とかよくデパートとかで販売してるけど、その土地の特産物でつくられる物ってほんと美味しいよね。

東京は、何でもあるけど、他の地域にくらべて、秀でている美味しい特産物がないように思う。
前に、東京発の特産物で何か美味しい物ありますか?とかきかれて、自慢できるような物が思い浮かばなかった。
何かありますかね?

地方に住む人への東京土産で持って行く物って
「新宿伊勢丹でしか売ってない、フランスの○○」とか、
「東京で流行っている○○」とか、結局のところ、作っているところは、海外か地方だ。

地方から人がたくさん集まってくるように、物も全国から集まってきて、なんか、東京って人と物の見本市みたいだなと思いませんか?