カテゴリ:美容( 41 )

「ナチュラ」リニューアル♪

心機一転、髪でも切ろうっと、、、ということで、表参道のヘアサロン「ナチュラ」に行ってきました!

前回行ったときに、お店をリニューアルすると言っていた。

お店の前の空間が空いているので、そこに花屋さんをやろうかなと言っていたけど、どうなっているんだろう?

d0339703_14590637.jpg


そうしたら、お店の前には、オシャレーな花屋さんが出現していた!

この花屋さん、primitiveといいます。

今回、ナチュラとコラボしているそうです。

モダンなブーケアレンジとか得意そうでした。

ブーケは3000円くらいから作ってくれるそうですよ。

駅から近いので、気軽に立ち寄ってみて!

d0339703_14590679.jpg

これが新しいカタログです。

d0339703_14590648.jpg

ヘアサロン内のショーケースでは、アクセサリーが販売されていました。
これは、リトスというブランドです。


d0339703_14590739.jpg

ヴィンテージアメリカをイメージしたという内装です。

d0339703_14590797.jpg

iphoneで鏡越しに撮影しようと奮闘中。

これ、よくみんなブログでやっているけど、難しいね~。

で、結局私の顔は隠れているのしか撮れなかった。。。

d0339703_14590716.jpg


見るに見かねてお店の人が撮ってきれました。

カットを担当してくださっている、オーナーの塩崎さんと。

せっかく、髪を巻いてもらったのに、ちょっと分かりづらくて残念です。

この日は、カット、パーマ、カラーをしました。

昨日カットにいったのだけど、今朝スタイリングしたら、とってもまとめやすかったです。

塩崎さん、上手です!

NATURA 

東京都港区北青山3−5−14 B1F

03−5770−3963

定休日/毎週月曜日(祝日の場合、火曜日)

七難隠す愛用ファンデ

若い頃は、顔の造形が キレイ だったり 愛らしかったり というのが、女にとって モテのツボであり、褒められるポイントであった。

しかーし、女も30歳を超えたあたりから、肌のキメの細かさシミやくすみのない肌 というのが 美女ポイントとなってくる。

そうは言っても、ベースメイクに長時間かけるのは苦手な私。

以前、自分よりも10歳以上若いスタッフの女子たちと旅行にいったとき、朝、同じ部屋でみんなでメイクをしているときに気づいた。

みんな、メイク時間が、すごーく長いの。若くて、かわいいのに、長い(笑)

私は、普段のメイクなんて、正直10分あれば全然完了してしまう。

急げば、5分でも完成できる自信がある。

彼女達と何が違うのか、よーく観察していたら、それはベースメイクにかける時間、アイメイクにかける時間がのかけかたが全然違っていた。

「ちょっと、長くない?早く朝食食べに行こうよ~」

という私の横で、彼女達は

「社長、社長みたいに、パパって塗って、完了ってわけには、いかないんですよ~」と言われた。

よく、見ていたら、いろいろ重ねていた。

そんなことをしなくても、カバー力があるファンデーションがあれば、時間なんて短縮できるのに。。。と思った。

なので、私はファンデーションを選ぶときに、けっこうこだわる。

カバー力があるか、メイク崩れはしないか?など、できれば、手を抜けるようなものを選ぶ。

そんななか、ファンデーションブランドとしてかなり前から私が気に入っているのは、

カバーマーク

友達にも、「美木、どこのファンデーション使ってる?」と何度もきかれ、だいぶ薦めたものです。

もう、何個目かのリピートです。

d0339703_14590843.jpg


今使っているのは、これ!

コンパクトも、黒からグレーのグラデーションとラメ感が大人っぽくて高級感あって好きです。

カバーマーク モイスチュア ベール LX 5770円(税込)


d0339703_14590808.jpg


私は、色は、ちょっと濃い目を選んでいます。

あんまり白いと、厚塗りに見えてしまうので。

リキッドファンデーションも、たまーに使うけど、上からパウダーはたいたり、化粧直しが面倒くさい!

なので、パウダーファンデーションが好き

手抜きメイクで、いかに肌をキレイにみせるか? これ毎日のことだから大事ですね。

ちなみに、私は、ここ10年くらい、顔には一年中UVカットの下地クリームか、日焼け止めを塗っています。

冬でも、もちろん曇りの日でも。

塗るだけなので、シミができてから、コンシーラー塗ったりベースメイクに時間かけるより、つくらない努力の方が簡単!

アラフォーともなると、同級生の間でも、肌の良し悪しは、かなりの差がつく。

できるだけ、老化を食い止めるように、日々精進しなくては!そのためには、簡単が一番ですよね~

脚のむくみには、コレ!

表参道を歩いているときに、ふんわりアロマの香りにつられて入ったお店「生活の木」。

アロマオイルとかハーブティーとか、なんか体に優しそうなもの、良さそうはものがいっぱいで、最近疲れているのか、なんだか、すごく居心地が良かったです。

植物の持つ癒しのパワーってすごいよね。

私は、生活にアロマオイルは欠かせません。

部屋ではアロマを焚いたりするし、お風呂にも入れたり、セルフマッサージに使ったりしています。

アロマは不思議なことに、体調や気分によって、いい香りだと感じるものが違う。

その日の気分や体調などによって使い分けているけど、最近の気分としては、「ジュニパー」が合う感じ。

よっぽど、デトックスが必要なんだと思う(笑)

d0339703_14590848.jpg


ジュニパーは、、むくみなどに効果があり、利尿作用やデトックス作用があるといわれています。

フランシス・マーフィーのジュニパーが入った脚用のマッサージオイルを買いました

お風呂上りに、足の先から太ももに向かってマッサージをしています。

ちなみに、このマッサージオイル、安いです。

確か、1500円くらいだったと思う。

他にも色々な香りがあったので、アロマ初心者にはオススメですね~

私の香り

バラの会社の社長になってから、よくこんなことを言われる。

すれ違ったときに。。。。

「やっぱり、平舘さんてバラの香りがするんですね~。バラの会社の社長ですものね」

年賀状を受け取った人からのメールには。。。。

「平舘さん、すごいですね、年賀状からバラの香りがしました。香りつきの年賀状なんて初めてもらいました」


ええっ!!!!

バラの香りがした????


そんなバカな。。。

そんな細工、なーんにもしてないけど。。。


人の思い込みってすごい(笑)

バラの香りがしそうって思うと、バラの香りがしてくるのかも。。。。


どうせなら、本当にバラの香りをさせておこう、、、と思った。

d0339703_14590975.jpg


で、コレを最近愛用中

ロクシタンの「Rose 4 Reines」

グラースローズ、ブルガリアンローズ、モロッカンローズ、ターキッシュローズの4つのバラの香りが重なりあい生まれた香り。

ふんわり漂う香りは、優雅で上品な感じ。いいわ~、とっても

バラの社長にピッタリ

今度、すれ違ったときに、バラの香りがする、、、、って思ったら、その香りは、妄想ではありません(笑)

ロクシタンです

アンチエイジングコスメ「エピステーム」

この前のブログに、色々なコスメを組み合わせて使っていると書きましたが、

今、日中用美容液とナイトクリームで使っているのは、コレ

d0339703_14591594.jpg


ロート製薬が手がけたデパートブランド「エピステーム」

デイモイスチュアエマルジョン SPF16++ 8,400円(税込)

ナイトコンセントレイト久リーム   18,900円(税込)

つけた感じ、ベタッとしなくて、のびがいいです。

肌を老化させる4つの要因、加齢、光老化、酸化、糖化 の4つの要因に着目したスキンケアアイテム。

ロート製薬の商品では、オバジが幅広く知られているけど、エピステームも隠れた名品です。

アンチエイジングが気になっている人にオススメだよ~

超優秀!保湿プリプラコスメ

最近急に寒いですね~。

冬は、お肌の乾燥が激しく、アラフォーの私としては、とても気になります。

私は、以前、美容雑誌の編集をしていたり、化粧品会社のマーケティングをしていたりと、美容に関しての知識は、普通の人よりもあるのかも!?

たくさんの知識の中で、とくにアンチエイジングに必須なのはというと

保湿 と 紫外線カット これにつきます。

このふたつは基本中の基本です。

美容ライターの人に言われたのは、お風呂から上がったら、パンツはくよりも先に、化粧水を顔につけなくちゃだめ!!! と(笑)

それくらい、保湿は美肌を保つために超重要なのです。

私は、たくさんの化粧品を使い分けてますが、これが、かーなりお気に入りなので紹介します

d0339703_14591654.jpg


マンダムの「バリアリペア」


ドラッグストアなどで売っています。

とくに、私が溺愛しているのは、この2つ!

ベビーモイストローションシートマスク

保湿化粧品って、パシャパシャ大量に使えるプリプラコスメは嬉しいよね。

お肌への浸透力も、その後の肌のモチモチ感も、はっきり言って、高い化粧品に負けず劣らずな使用感です。

超お気に入りです

パッケージの赤ちゃんの写真が目印です。

低価格でありながら、かなり良いので、乾燥肌に悩んでいる方は、一度試してみて~

表参道「NATURA」に行って来ました!

みなさん、3連休はどう過ごされましたか?
もしかして、ずーっとお正月休みで、今日から会社なんて人もいるのでは

私は、連休初日は、友人の俊子さんの紹介で、表参道のヘアサロン「(NATURA)ナチュラ」に行ってカット&パーマ&カラーの4時間コースをやってまいりました
d0339703_14591733.jpg


担当してくださった、ナチュラ代表の塩崎さんです。
よく雑誌でお見かけしますが、私はこの日初めてお会いしました!

友人の俊子さんは、いつもオシャレでヘアスタイルもキマッている。。
先日も、「ねえ、どこで切っているの?」って話になりました。

俊子さんも私も、髪が柔かくて細い、というのが一緒なので、美容師さんはかなり上手な人でないと、ボリュームがなくて、ペタンとなっちゃう。
なので、お互いの行きつけのヘアサロンや、ヘアスタイルが気になるのだ。

「美木ちゃん、塩崎さん上手だよ~、紹介する!」ってことになり、早速連休初日に伺いました。

仕上がりは、若返った!?(笑)
っていうか、私の注文は
「顔が丸く見えないよーに」「若返るよーに」と、無謀なもの。。。(笑)そんな私の注文に、応えてくださり、ありがとうございました!

d0339703_14591706.jpg


今日、巻いてみた。
こんな感じになっています。
また、行こうと思います。

ナチュラは2月からお店の改装工事をして、この春から、新しいコンセプトで生まれ変わるんだって
次に行くときは、また店舗のイメージが変わっているみたいなので、次回に伺ったときに、お店の中をご紹介しますね~。

マンダリンオリエンタルの天空のスパへ

今日から弊社も営業開始です。
今年の年末年始は、あわただしく休みも短かったので、都内でんびりとお正月を過ごしました。

お正月は、ここで癒されて新年をスタートしましたよ

d0339703_14591873.jpg


マンダリン オリエンタルホテル です!

私は、ここで受けるスパでの癒しのひと時を楽しみにしていました。

たっぷり110分のトリートメントを受けてきました。

トリートメントの前に、スパプールでのんびり。

私は、2日に予約を入れて入れていたのですが、混んでいるんじゃないかと思ったら、誰もいなかった。。。

みんな、海外に行っているのかな?
スパプールからの景色は、こんな感じよ~
d0339703_14591820.jpg


遠くに、スカイツリーが見えます。

東京は快晴で、気持ちよかった~

ジャグジーに入りながら、一人独占状態でスパの水面越しに眺めるこの景色は最高でした

アロマの香り漂うミストサウナで深呼吸をして、窓側の見晴らしのいいサウナにて気持ちよく汗をかいたところで、ガウンに着替えて、リラクセーションルームへ。

薄暗いお部屋には、ベッドが3台。

誰もいないので、お部屋を独占状態でした。

フルーツやジュース、ハーブティーなどをいただきながらくつろいでいるとエステティシャンがお迎えにやってきます。

私が施術を受けた部屋は、タワー最上階にある トランクィリティ スイート

もう、そこは、高い天井までガラス張りで空を飛んでいるようなスィートルームです。


窓側には、バラ風呂がありました!!

残念ながら写真がないので、どんなところ?て方は、マンダリンホテルのページを見てみてください

本当は、ハワイにでも行きたかったのですが、風水の方位がお正月は良くなく、あきらめました。

でも、東京で過ごすお正月も空いていていいもんですね~。

効果のあったダイエット復活中

実は、最近3キロくらい太ってしまった
これはマズイと思いダイエットをスタート
来週から会食続きだから、気をつけないと

過去に効果のあった、ダイエット法を二つ実践中。

ひとつは、レコーディングダイエット。実に、当たり前な感じだけど、朝起きてすぐ、と寝る前の2回体重を計り、一日食べたもの、飲んだ物をノートに記録する。
書くことによって、自分でダイエットを意識するので、かなり食事気をつけるようになる。
さらに、間食もしなくなるし、運動もするようになる。
これは、基本ですね。

二つ目のダイエットは、超簡単で私の場合、過去試して、かなり結果が出たもの。
それは、コレ
d0339703_14592368.jpg


朝キウイダイエット
この方法は、以前たまたまつけたテレビで紹介されてたもの。
すごく簡単です。
朝起きたら、朝食の代わりにキウイを食べるだけ
私は、去年少し太ったな、ってときにやったら、2、3キロすぐに痩せた。
このダイエットの良さは、昼と夜は今までどおり食べてOKというところ。
前は、1個食べてたけど、今回は2個食べています。
酸っぱいの大丈夫な人にはオススメですよ。

人と食事をするときにダイエットだから食べないとか言うのって、その場が楽しくなくなるじゃない?だから私は、食べても痩せられるようにしたいと思います。
d0339703_14592312.jpg

ネットで調べ物をしていたら、ついつい広告にクックしてしまったのが、最近届きましたファンケルの「カロリミット」
食べる前に飲むサプリ。
忘年会のシーズンは、これで乗り切りたいです

女はどうしても、ダイエットものに弱いですよね。
テレビショッピングなどでも、今まで相当買ってしまったものあります。
年内3キロ減目指して頑張りま~す。

ダンスラティスって知ってます?

私は、過去、加圧トレーニングもやってたし、ジムにも行っていた。

けど、社長をやっていると、どうしても急な予定や打ち合わせなどが入ったりして、じゃあジムとか今週はパスしちゃおーっと
と一回パスがそのうち何度もになり、やがて、行かなくなる。。
そうは言っても、日々老化してくる体。。。なんとかしなくちゃでしょ?

アラサーまでは、見た目を美しくしたいがための運動も、アラフォー女になると体力が衰え、疲れやすくなるのが困るからに変わっていく。やだー、このままおばあちゃんになっちゃったら!!(まだ 数十年あるけど。。)

継続は力なり  なんて言葉、知ってる。
でも、継続できないのよ~、知ってるけど。
継続しなくちゃ体のラインは変わらないし、体力もつかない。
ならば、継続するのはどうしたらいいのか考えてみた。

それは、思い立ったときにできること。しかも、楽しく ←これ重要なポイント
さらに、気が散らない、一心不乱に!!(笑)

雑誌や本を見ながらだと、途中でよく見るために中断したりと、なんか面倒になってしまう。
そのうち、他の記事を読みふけってしまったり、気が散ってしまうのだ。

最近思ったのは、すぐに覚えられるほど簡単であるか、 又は DVD を見ながらが一番いいことに気づいた。

なんかなーい?一心不乱にできて、楽しいエクササイズDVDは?

と周囲に触れ回った私に、友人からこれがプレゼントで届きました

ドリー・ケラペス ダンスラティス
この写真の人、ドリー・ケラペスさんは、マドンナやヒラリー・クリントンのパーソナルトレーナーも努めてるんだって!

d0339703_14592656.jpg


ダンスラティスとは
ピラティス と ダンス を組み合わせた有酸素運動。
ダンスしながらコアトレーニングができるらしい。

早速、やってみた。

ハマる!!
けっこう楽しい!

3段階になっている。

「美しく健康なボディ」

「セクシーでスリムなボディ」

「ゴージャスで魅力的なボディ」


最後のステップの説明書に書いてあった文章は。。。
「セクシーにゴージャスが加われば、あなたのまわりにライバルはいなくなるかも。」

本当に???
じゃあ、続けてみよーっと、でも私のライバルは、花屋だけど(笑)