R大学サークル新年会!

先日、私が昔女子大生(なつかしー響き。。。)だった頃に入っていた、男子は全員R大学、女子は周辺の女子大を中心に構成されていたシーズンスポーツサークルの新年会に行ってきた。
シーズンスポーツサークルとは何をするのか?

テニスやスキーや飲み会や飲み会や飲み会など(笑)

10年前にサークル同窓会をやってから、毎年のように新年会を開くようになった。
中心でまとめているのは、私が1年生のときの4年生たち。
なんと、私、久しぶりに、メンバーの中で一番年下、ということを体験した。

「せんぱ~い!」とかこの年で言えるってなんか新鮮でうれしい(笑)
先輩たちは、40代も半ば、部下を持ち、家庭を持ち、人生の荒波にもまれてきた大人である、、、はずだけど、なんかみんなで会っていると、ノリも当時のままで、全然中身変わってない感じ(笑)

最近どーお?って話をしていたら、

「娘がクリスマスに帰ってこなかった。。。。(涙)」ってションボリする先輩も(笑)

d0339703_14591276.jpg


アラフォーの皆さんならば、私も学生時代にサークル入っていた~、って人もたくさんいるのでは?

今じゃ、サークルって何?
なんか地味そう、、、、趣味サークル?
とか思われそうだけど、私が大学1年のときはバブル時代。
都内のオシャレな学生たちは、みーんな入っていたのだ。

シーズンスポーツサークル、パーティーサークル、インカレサークル、、、、など花盛り。

何を隠そう、私は、R大学以外にも、W大学のパーティーサークルや、湘南に住む男の子たちが主催するインカレサークル(色々な大学が集まっているサークル)の3つを掛け持ちしていたことも。

御揃いのウィンドブレーカーの後ろには、サークル名が書かれていて、それを着て街を歩いていた。しかも、襟とか立ててたな~。

今思うと、恥ずかしいが、当時はトレンドだった(笑)

高校時代まで共学で過ごした私は、女子大の入学式に向かいながら、こんなふうに思っていた。

「あーあ、女子大なんて行ったら、出会いとか全然ないんだろうな~。最悪だわ~」

ところがである、女子大の正門の前には、いないはずの、男子でごった返している。

何で???
何、あの男子の人だかりは???

不思議に思い、、正門のところに行ってみると、

ものすごい数の男子に囲まれて、何やら、チラシを大量に次々に手渡された。

「うちの、サークルに入らない?」
とあちこちから手を引っ張られた。

何だ、何だ?とよーくチラシを見ると、それは、大学のサークル勧誘のビラだった。

女子大生はモテるのだった

女子大に入学してよかった!!!!って、初めてその時に思った私だった。

もしも、サークルがなかったら、つまんない大学生活だっただろうな~と思う。

R大学には、自分の通う女子大よりもよく通っていた。
学食や時には、一般教養の授業にも一緒に出ていたり、、、

そしてよくカラオケに行った。
この日も懐かしい曲のオンパレード。
d0339703_14591221.jpg

先輩の持ちネタ、仮面舞踏会

d0339703_14591250.jpg

チェッカーズ「涙のリクエスト」

そして、私が歌ったのは、

工藤静香の「MUGO…ん 色っぽい!」(笑)

カラオケ、流行ってたな~。
先輩達の、掛け声や、タンバリンの扱い方も、懐かしく、とても楽しいひと時でした。
<< お茶だけのつもりが。。。 必勝!バレンタイン >>