みなさん、ご無事ですか?

みなさん、ご無事でしょうか?
ご家族や、お友達とは連絡が取れましたか?

私は、福島に親戚がいますが、まだ連絡が取れていません。

心配です。

地震の日、私は、確定申告をネットで行うため、家にパソコンを持ってかえり、家で仕事をしていました。

本当は、会社で作業してもよかったのですが、ネット申請は、初めてだったので、もしもできなかったら、家の近くの税務署に行こうと思っていたので、家で作業をしていました。

これが、カードリーダーの設定がなかなかできなくて(私、メカ音痴なので!!)、朝からやっていたのに、無事に申告を送信できたのが、14時過ぎ!!

あわてて、外出の準備をして、さあ、出かけようというときに、グラッときました。

2Fにいたのですが、下で王子がワンワン吠えていて、あわてて階段を降りて王子を右手に抱えてゆれが収まるまで、玄関のドアを開けて逃げられるように、押さえていました。


揺れがおさまって、部屋に戻ったら、CDが床に落ちてたり、化粧品が棚から落ちていたり、、、

d0339703_14590707.jpg


王子のいつものベッドの上には、植木鉢が落下。。

王子を直撃しなくて、良かったです。

余震が来る前に、前に用意していたはずの、災害用のグッズをあわてて探し出し、印鑑、通帳、王子の餌を、富士登山で使ったリュックにつめました。

それをしているうちに、また大きな余震が。。。。

防災頭巾をかぶり(⇒前に買ってありました!)、しばらく王子を抱えながら、地震が収まるのを待ちました。


おさまったのを待って、家の近くのコンビニに、水とおにぎり、サンドウィッチを買いに行きました。

私には、守る者、、、、王子がいるとなると、かなりあせりながらも、冷静に対処できました。

母は強しです。自分の行動力にビックリした。

夜中も余震が何度かあり、心配でしたが、翌日、食料や、電池、水など足りないものを買いにいきました。



ビックリしたのは、スーパー、コンビニに、ミネラルウォーターが1本もなかった。


あせった。。。。自動販売機でゲットし、家電量販店で電池をゲット。すでに、棚がスカスカ。。。

スーパーでは、カップめんが、ほとんどなかった。。。ティッシュもラスイチ。。

こんな状況初めて見ました。

カロリーメイトも、私が買ったのが最後の3個でした。。。

とりあえず、全部つめて、一安心。

d0339703_14590783.jpg


レインコート、ウエットティッシュ、軍手、ライター、水、、、、サランラップ、箸、レトルトおかゆ、バンドエイド、オキシドール、タオル、など、つめました。

d0339703_14590730.jpg


とくに、超探したのは、コレ!!

電池でできる携帯充電器。

あちこち、探して、やっと見つけたときは、最後の1個でした

d0339703_14590870.jpg


それから、携帯ラジオ

ラジオなんて、普段あんまり使わないのに、買いに行ったら、どこに行っても売り切れ。。

携帯も、あんまり繋がらなくて、情報が不安なので、かなりのお店を回ってやっと見つけました。

会社に置いておく用の準備もしました。

いつも家にいるとは限らないものね。

友達の直美ちゃんは、エレベーターに閉じこめられ、頭を打って、病院にいったと、、、ブログで知りました。今は、大丈夫のようです。よかったー。

彼女とは携帯がつながらなかったので、ブログのコメントでやりとり。。。

友人何人かは、携帯メールで安否確認ができました。

でも、かなりメールが遅い。。全然やりとりができない。。。

今朝、大阪の知人から、安否確認の電話がありました。。


こういうときって、「元気ですか?」「大丈夫?」ってお互い確認する相手がいるってことは、大事だなと思ったし、やりとりができる人がいるってことは、ありがたいし、心強いと思った。


だって、そうやって気にしてくれる人がいなかったら、何かあっても、誰も探してくれないってことだもん。


まだまだ、余震もくるかもしれません。

みなさんも、まだ気を抜かず、ご注意くださいね!
<< こんなことになるなんて 七難隠す愛用ファンデ >>