満員御礼!JFMAさん主催で講演をしました

先週の週末、私は、普段から親しくしてもらっているフラワーセラピストでもあり、フラワーデザイナーでもある内田順子さんが主催するJFMA(日本メンタルフローラルアドバイザー普及協会) にて、講演をやらせていただきました。

d0339703_14584455.jpg


会場は、成城にある素敵なホール。

なんとこのホール、個人所有なんですよ!

d0339703_14584402.jpg


天井が高くて、2階席もあります。

家にあるんですよ、このホールが。

世界的に有名な音楽家の方とかが、演奏会なども行うようです。

講演は、マーケティング会社社長時代から、何度もやらせていただいていますが、花の関する知識のある方ばかりが集まる場所では初めてでした。

資格を取りお教室を開いていたり、今後何か自分でやってみたい!という方々を対象になさるということでしたので、講演のテーマは、こんな感じにしました!

「自分プロデュースでやりたいことを実現する方法!」

私は、威張れるような学歴もないですし、普通のサラリーマンの家庭に生まれました。

でも、OLからマスコミに転職し、フリーランスで働き、起業をし、ビジネス本を出版したり、講演をしたりの人生になりました。

そして、全くの未経験で花業界に参入し、今回で3度目の社長になったのですが、なんで普通の私がそんなことを可能にしてきたのか?


たぶん、これから何かやりたい女性にとっては、知っておいて損はない話だと思います。

そのノウハウやコツをお教えしたのです。


かなり反響があり、会場にいらしていた方々が、またセミナーをやってほしいと言ってくださったので、今後定期的にセミナーをやっていくことになりそうです!


また、ブログでセミナー情報はお知らせいたしますので、興味のある人は、ぜひ、次回ご参加くださいね!

d0339703_14584432.jpg



今回、私の講演の後には、ピアニストの細田真子さんが素敵な楽曲を演奏してくださいました。

もう、みんなでうっとり聞き入りましたよ!

d0339703_14584441.jpg



この会を主催社の内田順子さん。

公私ともに、とても仲良くしてもらっています。

彼女は、本当に癒し系。

会っているだけで、ささくれ立った気持ちも和らぎます(笑)

彼女も私も、トイプードルを飼っているので、ワンコ連れで会うこともあります。

d0339703_14584437.jpg


会場の一角には、彼女が活けた花も飾られていました。

美しいですね~。

講演にいらしてくださり、私の話を熱心に聞いてくださった皆様、ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
法人向け贈答用生花専門店 青山花壇
http://www.aoyamakadan.com

【花言葉、最近贈られた花の画像を掲載中!】

青山花壇フェイスブック http://www.facebook.com/aoyamakadan

青山花壇ツイッター @aoyamakadan

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<< 愛用の「うる落ち水クレンジング... もう飲みました!?「白ココア」 >>