札幌グルメツアーpart2

弊社は、昨日から仕事はじめでしたが、今日からという方も多いようですね!

昨年は、ブログ更新も後半なかなかできませんでしたが、今年はなるべく更新頻度上げていきたいと思います。

さて、年末に行った、札幌グルメツアーの続きを書きたいと思います!

札幌に行ったら、絶対にやりたかったこと、それは。。。。。

「ウニ、イクラ、ウニ、イクラ…」と、大好きな魚介類を食べまくること!


今回連れてってもらったのは、地元では、メディアにも登場するほどの人気店

海味 はちきょう 別亭 おやじ です!

ぐるなびですが、リンクしておきますね~。

http://r.gnavi.co.jp/h091303/


ものすごく混んでいて、すごい活気のお店。

先にお店で待っていてくれた人のおかげで入れました!

d0339703_14584154.jpg


「これ、平舘さん、一人で食べていいんですよ~」と言われました。

こんなにぃ~!!

うれしい!!!

睡眠時間1時間だったことも、すっかり忘れて、目が冴えてしまった。

一口食べたら、もう、全然違うことがわかった。

東京では、こんなにおいしいお魚、なかなか食べられないかも。

d0339703_14584145.jpg


焼き物は、きんきを食べました!

何食べても美味しいーの。

極めつけは、このお店の名物「つっこ飯」

d0339703_14584149.jpg


みて~、このこぼれそうなイクラの量を!

最初、白いご飯が運ばれてきて、そのあと、お店の方がボールにイクラをいっぱいいれて登場。

今からイクラを入れていきますので、いいところでストップと言ってください。と言われます。

ストップ~!っていうのって、イタリアンでパスタにチーズをかけるときに、いうみたい(笑)

イクラを盛っていく掛け声は、「エッサーオイッサー」とすごい掛け声が店中に響き渡ります。

イクラ丼て、ご飯の上に、うっすらのっている感じでしょ、ふつー。

でもこのつっこ飯、比率でいくと、ご飯6、イクラ4くらいの感じでした。

これ、残したらペナルティなの。

オーダーする前に、お店の人から、注意事項の説明受けます。

残すわけないけどね、美味しいし!

札幌で一番幸せな時でした~。


このあと、なーんと私は、睡眠時間1時間だったのに、朝7時半まで飲んでいました。


ホテルに戻って、しばし爆睡。お昼に起きて、スパに行って、ランチに。

っていうか、もうランチタイムは終わっていましたが。。。(笑)

d0339703_14584160.jpg


北海道で唯一、私も知っていた、すし善に。

以前は、東京には汐留にありましたが、今は移転して銀座にあるみたいです。

汐留店には3回ほど行ったけど、銀座店は行ったことないな~。


あれだけ、食べたのに、また食べた(笑)

この後アロマエステに行き、そしてまた飲みました。。。。。朝まで。。。。

2泊3日最終日、、、3時間ほど寝てから、夕方の飛行機までの間、市場に行きました。

タクシーの運転手さんに教えてもらって、観光客の少ないほうの市場に。

みんな、二条市場っていうところに行くみたいだけど、あえてそこじゃない場所に。名前わからないけど、駅の近くです。

札幌駅からタクシーで1300円くらいでした。

d0339703_14584138.jpg


こんな感じです。

道の両側に、全部で20店舗弱?並んでいます。

d0339703_14584191.jpg


ランチを食べれるお店もたくさんありますよ。

私は、ウニ、イクラ丼を食べました。

2900円とかだったと思う。

カニ、イクラ、鯛、数の子を大量に買い込み、家でまた手巻き寿司。


31日に東京に戻ったのですが、カウントダウンの瞬間、記憶がありません。

うっかり寝てしまったようでした。

寝ないで飲んで食べた年末年始は、最高に楽しかったです

北海道では、食べてばっかりいたけど、お寿司大好きな私には、とっても魅力的な場所でした。

こんどは、また夏に行きたいな~。
<< そういえば。。。。 札幌グルメツアーpart1 >>