花講師の輪広がる!第2回フラワーリーグ交流会♪

先週の土曜日に、第2回目のフラワーリーグ交流会が行われました

d0339703_14581286.jpg


フラワーリーグとは、弊社が主宰する花の資格を持つ方々が、出身スクールや花の資格の種類の垣根を越えて、集まる組織です。

この日も、フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、生け花、アーティシャルフラワー、フラワーセラピー、押し花…と、色々な資格を持っているお花の先生方が集合しました。

毎月1回開催しております。

参加資格は、お花の資格を持つ方、または現在取得中の方。

皆さん、このブログで知ったとか、弊社で主催する「1日完結セミナー3ステップフラワー起業塾(今年は、3月16日(土)、4月13日(土)に開催で詳細はこちらからPDFをダウンロードください!http://kirakiraleague.com/flowerleague/flowerleague.pdf)」などに過去参加された方々で、おひとりで参加されていますが、そこは共通の話題がある方々、すぐに仲良くなっています

何をするの?って質問が来そうですが、軽食をつまみながら、和気藹々とした中、どんな資格を持っているのか、現在どんなことで花に関わっているのかをまずは、各自自己紹介。

その後、講師活動をするにあたり、困っていることや、今後フラワーリーグでやってみたことなどを話しあいました。

d0339703_14581299.jpg

この日は、3部構成。

1、各自自己紹介とこんなこと困っている、こんなことやってみた~い!という提案

①持っている資格について

②お教室運営や講師活動でで困っていること

③今後花講師として活躍の場を広げていくに当たり、フラワーリーグでどんな活動をしたいか?どんなことを実現していきたいか?



2、4月にオープン予定のフラワーリーグポータルサイトの説明。

①様々なお花の講師活動を充実させるコンテンツ内容

②体験レッスン参加の生徒さんが喜ぶであろうある仕組みについて→集客につながる仕組み♪

③今後企業とやっていきたい異業種コラボ企画やメディアへの企画提案

④花のプロとして活躍するサポートが受けられる「フラワーリーグVIP会員」の申し込みについて



3、現在フラワーリーグで進行中の「花×コスメ」の商品開発監修について

①あるコスメのサンプル配布とお試し

②パッケージデザインのセレクト

③カタログ撮影について、どんな花を撮影するか?

④香りの種類に関して、どんな香りを入れるのか?



みなさん、すごくいい意見がでて、盛り上がりました

花業界は今、かなり不況の嵐が吹いています。

一時のように、花のスクールを開業したら、生徒さんが花嫁修業で通ってくるって時代でもないです。

でも、それは、昔と同じやり方で、現代にそぐわないことをやっているからだと思うのです。

今の時代こそ、お花は心を癒すし、必要だと思います。

花業界が大変だと言われているけど、それは、ほかの業界も同じこと。

こんな時代でも、売れているものや、利用者が増えているサービスはあるのです。

お花業界は、お花の良さや、花にかかわることの、一般の人へのきっかけ作りが下手だな~と、私みたいに、過去様々な企業の商品開発やPRにかかわってきた者は思うのです。

もっと、多くの人に花に触れ合うことの素敵さを知ってもらいましょう

それには、花講師の方々自体が、もっとご自分のセルフブランディングをきっちりやっていくことや、生徒さんに喜んでもらう仕組みづくり、そして、多くの人に知ってもらうPR活動を理解しやっていかなければと思うのです。

みなさんと共にお花業界に新しい風を吹かせていきたいと思います。

そして、心を癒す、人を元気にする植物のパワーを、多くの人に知ってもらましょう!

花の資格を持つ方々、ぜひ、フラワーリーグ に参加して、みんなで協力しあって、活躍のステージをあげていきませんか?

フラワーリーグ交流会は、毎月実施します。興味のある方は、一度ご参加してみてください!

きっと楽しいですから

また、本気で生徒獲得やメディアへの露出などを今後していきたいと思っているお花の先生は、セルフブランディングやメディアへのPRについて学べる一日完結のセミナー

「3ステップフラワー起業塾」にぜひご参加ください!

次回は、3月16日(土)開催です


フラワーリーグ交流会、フラワー起業塾の参加申し込みは、下記をご覧ください!

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~

お花の先生集まれ~!!!気軽に参加できる「交流会」

セルフブランディングやメディアへのPR戦略を学ぶ「フラワー起業塾」開講中!



1日完結セミナー3ステップフラワー起業塾東京神田にて3月16日(土) 開講

詳細およびお申込みは、下記よりチラシPDFをダウンローください。

http://kirakiraleague.com/flowerleague/flowerleague.pdf


花の資格を持つ人が集まるフラワーリーグ交流会」次回は2月9日(土)開催
軽食をつまみながら、花の資格を活かした仕事の企画を参加者同士で企画したり、私も参加して、フラワー開業や集客、メディアへのPRに関してなどのアドバイスなどをさせていただきます!

現在、花×コスメの開発や雑誌への企画提案など様々な企画が進行中です!

2013年2月9日(土)13時半~16時半(東京・浜松町)
2013年3月2日(土)13時半~16時半(東京・浜松町)


軽食・ドリンク付き 参加費3,675円(税込)※途中参加退場可能
申し込み先着順 定員28名

メール(kigyo@flowerleague.com )又はFAX(03-6740-6028)で下記内容をお書き添の上、
2月9日実施の参加希望の方は、2013年2月3日(日)までにお申し込みください。

※ 尚、お申し込みは先着順とさせていただきます。定員になり次第締め切らせていただきます

【件名】フラワーリーグ交流会・参加希望日
【本文】お名前、ふりがな、PCメールアドレス、連絡先(携帯電話)


折り返し、弊社より参加費の御振込口座と当日の会場地図及び詳細をメールにて送らせていただきます。
尚、メール送信後、平日3日以内に御振込が確認できない場合は、キャンセル扱いとさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

フラワーリーグ主催:㈱キラキラリーグ 
会社概要はこちら http://kirakiraleague.com/about/
<< 昨日の新年会は各界で活躍する男... こんな若者が日本にいて良かった... >>