私の仕事は”ドラえもん!?”

最近、弊社が運営する花講師を中心としたコミュニティサイト「フラワーリーグ 」のことばかり書いておりますが、私には、もうひとつの顔があります。

というか、長きにわたり、実績と経験があるのは、こちらの方です。

それは、女性をターゲットとした商品やサービスのマーケティングやPRプランニング、ブランディングのコンサルタントとしての顔。

花業界の活性化、花講師の方のブランディングを行う一方で、様々な企業の商品開発やブランディング、サービスプランニング、PR戦略や経営トップの方の右腕として経営コンサルティングのような仕事もしております。

でも、この2つの顔ですが、相乗効果を生むんですよ。

今日もある経営者の方にお会いしてきましたが、面白いビジネス提携をする方向で話がまとまりました。

フラワーリーグにとってもいいですし、企業コンサルとして私が行っている事業にもよさそうです。

私の仕事ってなんだろう?と以前から、きかれるたびに、うまく説明できずにいたので、考えましたが、

一言でいうと、

ドラえもん!(笑)


これは、以前、あるメーカーの方が、私のことを説明するときに、おっしゃった言葉です。


「平舘美木は、メーカーにとって、ドラえもんなんですよ。どんどんアイデアや企画が雑談しているだけで、出てくる出てくる。だから企業は、そこにお金を払っている。何かアイデアに行き詰ると彼女に会いに行く。だから彼女がどんなビジネスをやろうと、どんな組織をつくり上げようと、あんまり関係ない。企業がつきあうのは、ビジネスモデルじゃなくて、平舘美木の頭の中とアイデアだからね」

ドラえもん。。。

ポケットから、いろんなものを取り出して、商品やサービスを売れるようにしていく。

そこまですごいものは私のポケットからは出てこないけど、でも、何か企業の方が、こういうことで困っているとか、斬新な企画でライバル企業に勝ちたい!!!とか、この商品をどう売っていくか?などで悩むと、よく携帯電話が鳴る、それで、いつも何か美味しいものをごちそうしてくれたりする(笑)


で、私は、機嫌がよくなり閃いたままアイデアを話しています。

そこで、これは無理、それはできない、などと話の腰を折らず、盛り上げてきいてくれると、私の頭はフル回転します。

その中から、これイイネ、実現しようということを、メーカーの人がピックアップする。そしてそれが仕事になる。

美味しいごはん食べながら、ワクワクするやってみたい企画の話を話し、それが仕事になっていた。

楽し過ぎるでしょ、私の仕事。

たまーに、私が話したその企画が後日そのまま知らない間に実行されてて、ユニーク視点だとかで紹介されててヤフーニュースで知ったなんてこともあったけど(笑)、たいていの方は、ごはんごちそうになり、話しっぱなしで終了ではなく、それをきちんと私への仕事にして発注してくれていた。なんか、本当にみなさん、ありがとうございます。

それらの仕事は、何費だったのでしょうか?

マーケティングやリサーチ費だったこともあれば、広告宣伝費だったこともあるし、顧問料だったり、講演料だったり、コンサルフィーだったり、もうバラバラ。

きっと平舘美木費だったんだと思います(笑)

ずっとそんな感じでした。

なので、マーケティング会社を離れて花屋の社長だったときも、そのような仕事はしなかったけど、携帯がなり呼ばれる場所は、広告代理店の会議室とかばかりだった(笑)

「平舘さん、花を贈りたいから、注文したいんです」じゃなくて「花買ってあげるから、来年のマーケティングプランのアドバイスほしい」だった(笑)

で、私は何をしたかというと、花買ってくださいの営業の代わりに、マーケティングのアイデアやプランの話をしていました。

斬新なことも多いので、全部実現できるわけじゃないけど、たまーに、実現できたりする。

頭の中にあった閃きが、形になっていく、こんなに楽しい仕事は他にないとさえ思ってしまいます。


私の職業は、ドラえもん!

ワクワクするアイテムを、じゃーーーーん!これでどう?って出す。


弊社、株式会社キラキラリーグのロゴマークにには、魔法使いが描かれています。

これは、アイデアという魔法の杖をひとふりすると、商品がみるみる売れるものになり、サービスが流行るっていう願望(笑)

d0339703_14575231.jpg


私が目指しているのは、美魔女じゃなくて、商品やサービスを生み出して、世の中をワクワク、キラキラさせることなのだ。


キラキラ魔法使い、今度からそう言おう。っていうか、ますます意味不明だ(笑)


最近では、閃いた!ってことや、私がアイデアを導きだして、商品開発やサービスに対してコンサルを行う場合のことも、ある程度客観的に話せるようになってきた。



今月末10月31日(木)の夜、大阪のハートンホテルで、人材派遣会社のクルースさん主催でブランディングのセミナーをやることになりました



有料ですが、大阪の企業の方で、主に女性向けの商品やサービスを展開されている経営者の方、マーケティング担当の方、PRの方などよろしければいらしてください。
今回は、ブランディングのベーシックセミナーですので、大手広告代理店のマーケティングの方とかには多少物足りないかと思います。

中小規模の企業の経営者やOEMなどを作ってる企業のマーケティング担当者の方などにおススメです。

セミナー概要下記にリンクしておきます。

http://www.cruz.co.jp/blog/seminar/2013/09/2236

上記は、花講師向けでないです。花講師の方は、翌日の11月1日の13時~、交流会を行いますので、そちらにご参加ください。

花講師向けの交流会応募に関しては、ブログ下を参照ください。

こちらでも、ブランディングなどのお話はいたします!

大阪での皆さんとの出会いを楽しみにしております!


★★★~★★★弊社運営のフラワーリーグよりお知らせです!★★★~★★★


花講師集合!フラワーリーグ交流会

花の資格を持つ方、または現在資格取得中で、将来花のプロとして仕事をしていきたいと考えている方限定の「フラワーリーグ交流会」では、集客に必要なセルフブランディングの話などをしながら、実際に企業とコラボする花の仕事に関しての企画などを話し合っております!

【参加資格】
花の資格を持つ花講師の方、または現在花の資格を取得中の方で今後、花の資格を活かして仕事をしていきたい方限定。花の資格の種類は特に定めません(フラワーセラピー・押し花も可)

【参加費】
3,675円(税込) 軽食・飲み物付き
※参加費は軽食等の準備のため、事前決済となります。当日徴収はしておりませんので、予めご了承ください!

【お申込み】
各お申込みURLよりお願いします。
※尚、WEBより申込ができた方はご参加いただけますので、そのまま決済にお進みくださいませ!定員になり次第自動的に終了となります


フラワーリーグ交流会 in 大阪

【日時】11月1日(金) 13時~15時 

【開催場所】大坂心斎橋エリアの某企業の会議室  ※参加お申込みの方にメールにて会場詳細および参加費の決済方法をご案内します。

【定員】 先着10名様 定員になり次第締め切らせていただきます。


■11月1日(金)大阪フラワーリーグ交流会申し込みは以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/117650/

※関西エリアの花関連企業の方や弊社とコラボ提携を希望の業者様は、15時~16時でお時間とります。別途お問い合わせフォームよりご連絡ください。

花関連企業:コラボ提携希望法人のお問い合わせはこちら
https://flowerleague.com/contact02


フラワーリーグ交流会 in 東京


■10月23日(水)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/104282/

■11月9日(土)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/114442/

■東京・浜松町 13時半~16時半(途中参加・途中退場可)

■定員 先着28名 ※開場詳細、参加費のお支払方法は、上記URLよりお申込みいただいた方にメールにてお知らせします!


今後のイベント・セミナーの詳細確認・お申込みは、以下のページからお願いします
http://www.flowerleague.com/event_seminar

フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!

花講師の方は、セミナー情報など見逃さないためにも、ぜひ、ご登録ください!

フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら
https://flowerleague.com/merumaga

弊社が運営するサイト「フラワーリーグ」では、様々な企画を今後展開していきます!

まだサイトをご覧になっていないかた、ぜひ、チェックしてみてください!

以下のバナーをクリックすると、サイトがご覧いただけます!

d0339703_14565032.jpg


<< ロクシタン本社に伺いました! フラワーリーグ大躍進始まります... >>