なんかジーンときたこと。。。。

昨日はフラワーリーグ交流会でした

写真撮影しそびれました。。。。

決めることたくさん過ぎたし、新しく参加された方が熱心で質問もいっぱい!な状況で。。

でも、みんなが私より先にブログで色々書いています。

ミツカンさんのお土産もみんな喜んでくれて、さっそく作ってブログにアップで紹介している人も。

私も、つくったらブログでご紹介したいと思います。


昨日は、交流会のあと、夜の某花卉市場の集いに参加したりと、家に着いたのは、深夜1時近く。。。

ちょっとヘトヘトになりましたが、なんか昨日からワタシ、ジーンとしているの。


それはね、フラワーリーグの花講師の方たちの熱心さと成長スピードと、チームで支えあっているところに。

そして何より、私の起業を、ビジネスを理解して、一生懸命支えてくれていることに。

フラワーリーグに参加している花講師の方々は、主に専業主婦歴が長かったり、花屋さんでのバイトが長かったり、一般的な事務系の仕事やましてや、私がやっている”起業”とか”ベンチャー”とかとは、遠い世界に生きていた人たちがほとんど。

実は、パソコン作業も苦手、フェイスブックって何?ブログとかやったことない、、、、といかいうかなりのIT音痴軍団で、そんなだから、当然、集客するために必要なことをやるのも一からの指導だった。



さらには、「ブランディング」や「マーケティング」「PR」など、まったくと言っていいほど知識がない状態。

「相手に伝わる文章をどう書くか?」なども、苦手というかやったことない状態。

でも、花の教室を運営するということはどんな小さな規模であれ、起業と一緒。

経営のノウハウがなければやっていけないのだ。


花の先生は、これができない人がほとんど。

だから、お教室運営などをやっても、知り合いに習いに来てもらうので限界で、その先になかなかいけないのだ。


それを変えるには、学ばなくてはならないことがたくさんある。

それをフラワーリーグでは指導している。


交流会で、フェイスブックのVIP会員専用の秘密のグループで、毎日のように私が様々なことのアドバイスをしている。実は、見えていないところで、私たちは日々情報共有、事業企画推進、勉強をしている。

でも、新しいことや様々な知識をある程度年齢がいってから頭に詰め込んでいくってそうとう大変なことだと思う。

フラワーリーグのVIP会員の花講師の方々は、主婦業をしながら子育てもし、花の先生もし、アルバイトもしている人もいる。

そんな状態で、色々覚えていくのって、並大抵の覚悟や努力じゃできないと思う。


「これやらないで、どうやってやっていくの?

いつからやるの?今やらなくちゃ、永遠にできないよ」


と私にかなり厳しくゲキを飛ばされながらも、みんな一生懸命ついてきてくれた。

そして、今やみんな様々なことを習得したのだ。

誰かにやってもらうじゃダメなの、自分でやれるようになるしかないのだよ。


さらには、新しく入ってくるお花の先生に、「私も全然できなかったから、大丈夫!」と言って、なんと教えてあげる側になっているのだ。

すごいの、ほんと。


フラワーリーグは、チームワークを大事にしている。

大きな仕事を受けていけるようになるには、一人の力ではできないので、集団でお互いをサポートしあいながらレベルアップをしていっているのだ。

だからみんな本当に仲良し。

足を引っ張る人も、意地悪な人もいない、ひとつ花のプロフェッショナルなチームとして日々協力しあいながらみんなで成長していっている。


最近、様々なビジネスコラボの視察や会合に、VIP会員の誰かに同行してもらったりしている。

講師代表として参加してもらい、私が意見をもらっている。

そして、今後のフラワーリーグの活動として、どう関わっていくのかなどを決めている。

そして、一緒に行った会員は、その内容をほかのメンバーに報告するためのレポートをフェイスブックに書いてくれたりしている。


もう、スーパー秘書兼右腕のよう(笑)


今日、フラワーリーグのVIP会員専用のフェイスブックにこんなことが書いてあった。


「美木さんが、過去にコミュニティを成功させていることで、最初から認知度や影響力がゼロじゃない状況でスタートできているんだってことをしっかり認識しなければいけないと思う。恵まれているんだよ。でもその分、今度のコミュニティはたいしたことないなどど周囲の人に思わせてはいけない。美木さんが色々なところで、フラワーリーグ、キラキラリーグを盛り上げていくために、動いていることをもっと支えていかなくちゃいけない。自分たちのレベルもあげつつ、もっともっとフラワーリーグをメジャーにしていかなくちゃ」


なんか、これ読んだら、ジーンときてしまった。

このコミュニティを率いていることに幸せを感じる。


そして、その下には、具体的な対策および、誰が何をいつまでにやっていくかという作業分担や目標が書かれており、みんなで意見交換をし、すでにそれが、自主的にスタートしています。


こんなことができるようになっているなんて、感動。


ヒメクラブと比較するわけではいけど、ヒメクラブがどんどん拡大していったときの会員たちのモチベーションの高さと全く同じです。

コミュニティって、こういう仲間同士の熱さとか、何か大きなことをみんなで成し遂げるんだ!っていう強い意志のある人が初期メンバーにいないと、たぶん大きくはならないんだよね。

そして、率いる私は、強いリーダーシップを発揮しなければならない。気持ちは決してブレずに、先頭を突き進むしかない。


皮膚感覚でわかるの、あのときと同じ、フラワーリーグのコミュニティはきっと成功します。


昨日の交流会でも、積極的に私にフラワービジネスに必要になる資料を作ってきてくれた会員がいた。

今後必要になる、企業に提案したいと私が思っていたプロフィール作成シートを作ってくれた会員がいる。


みんなの積極性がうれしい。

絶対に、絶対に、私は、頑張る。

フラワーリーグをもっと上のステージに引き上げていくわ!!!


何から手を付けていいのかわからないという花講師のみなさん、一度フラワーリーグに来てみてください!

そこには、支えあえる仲間がいますよ!

★★★~★★★弊社運営のフラワーリーグよりお知らせです!★★★~★★★


お土産付き・花講師集合!フラワーリーグ交流会

花の資格を持つ方、または現在資格取得中で、将来花のプロとして仕事をしていきたいと考えている方限定の「フラワーリーグ交流会」では、集客に必要なセルフブランディングの話などをしながら、実際に企業とコラボする花の仕事に関しての企画などを話し合っております!

【参加資格】
花の資格を持つ花講師の方、または現在花の資格を取得中の方で今後、花の資格を活かして仕事をしていきたい方限定。花の資格の種類は特に定めません(フラワーセラピー・押し花も可)

【参加費】
3,675円(税込) 軽食・飲み物付き
※参加費は軽食等の準備のため、事前決済となります。当日徴収はしておりませんので、予めご了承ください!

【お申込み】
各お申込みURLよりお願いします。
※尚、WEBより申込ができた方はご参加いただけますので、そのまま決済にお進みくださいませ!定員になり次第自動的に終了となります


フラワーリーグ交流会 in 大阪

【日時】11月1日(金) 13時~15時 

【開催場所】大坂心斎橋エリアの某企業の会議室  ※参加お申込みの方にメールにて会場詳細および参加費の決済方法をご案内します。

【定員】 先着10名様 定員になり次第締め切らせていただきます。


■11月1日(金)大阪フラワーリーグ交流会申し込みは以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/117650/

※関西エリアの花関連企業の方や弊社とコラボ提携を希望の業者様は、15時~16時でお時間とります。別途お問い合わせフォームよりご連絡ください。

花関連企業:コラボ提携希望法人のお問い合わせはこちら
https://flowerleague.com/contact02


フラワーリーグ交流会 in 東京


■11月9日(土)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/114442/

■東京・浜松町 13時半~16時半(途中参加・途中退場可)

■定員 先着28名 ※開場詳細、参加費のお支払方法は、上記URLよりお申込みいただいた方にメールにてお知らせします!


今後のイベント・セミナーの詳細確認・お申込みは、以下のページからお願いします
http://www.flowerleague.com/event_seminar

フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!

花講師の方は、セミナー情報など見逃さないためにも、ぜひ、ご登録ください!

フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら
https://flowerleague.com/merumaga

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~

こちらは、
経営者、マーケティング担当者、PRの方向け大阪でのセミナーのお知らせです!

今月末10月31日(木)の夜、大阪のハートンホテルで、人材派遣会社のクルースさん主催でブランディングのセミナーをやることになりましたビックリマーク

大阪の企業の方で、主に女性向けの商品やサービスを展開されている経営者の方、マーケティング担当の方、PRの方などよろしければいらしてください。

今回は、ブランディングのベーシックセミナーです!

中小規模の企業の経営者やOEMなどを作ってる企業のマーケティング担当者の方などにおススメです。

セミナー概要下記にリンクしておきます。
http://www.cruz.co.jp/blog/seminar/2013/09/2236


上記は、花講師向けでないです。花講師の方は、翌日の11月1日の13時~、交流会を行いますので、そちらにご参加ください。

大阪での皆さんとの出会いを楽しみにしております!



弊社が運営するサイト「フラワーリーグ」では、様々な企画を今後展開していきます!

まだサイトをご覧になっていないかた、ぜひ、チェックしてみてください!

以下のバナーをクリックすると、サイトがご覧いただけます!

d0339703_14565032.jpg


<< フラワーリーグお土産レポ♪ミツ... 花育・アーティフィシャル・イベ... >>