嫌いじゃないかも、むしろ好き「堀江貴文”ゼロ”」

前にも書いたけど、実は私、本好き。

感想を書くのが恥ずかしいので、あんまり書きませんが。。

ですが、久々にブログで紹介してみようと思います。

d0339703_14574616.jpg


堀江さんの著書「ゼロ」を一気に読みました。

ワタシ、けっこう堀江さんの著書読んでいます。

今までの本と違う。

なんか、同じ人間なんだってほっとしたのと、肩の力が抜けてよかったなって気持ちと、色々あったけど、何がいけなかったか反省したし、大人になったし、二巡目行こうよ、もう1回!て気になりました。


あの起業家ブームの頃にメディアに登場した起業家の人たち。私も含め、あの頃と今の状況が大きく変わっている人がたくさんいます。

私みたいに、すでに二巡目突入で、違うジャンルで起業して別の会社の社長になっている人もけっこういる。


堀江さんが本の中で書いていた。世の中は諸行無常。

世の中の真理。変化しないことなどない、刻一刻と変化している。

当たり前なのだと。

だから、安定も、現状維持もできそうで、実は絶対にできないことなのだ。

常に変化していると。


ほんと、そう。

であれば、私は少しでもいい方に進化したいと思う。

過去のいいことも、痛かった経験も踏まえ、2巡目に行くのだ。

過去は過去、未来に向かって生きるのだ。

実際の経験は、宝。

本を読んでも、セミナーに出ても、えられない宝。

だから、起業するなら早い方がいいと思う。

1回で成功するかわからないから。

再チャレンジするときに、余力がないと大変なので。

逆を言えば、早い段階で痛い経験をしたほうがいい。

一度も痛い経験なくして、起業の成功はないと思うので。


最近、会社宛にメールをいただくことがけっこうあるのですが、みなさん、私の著書「姫様商売」を買っていただいた方で、衝撃的だったあのヒメクラブの社長、今何やっているのかしら?と検索して、今の会社のサイトにたどり着きました、って方がけっこういる。

覚えていてくれて私を探してくれてうれしい。


ヒメクラブを辞めたみたいだけど、あのままであるわけがない、何かおかしなことを立ち上げているに違いないって思うらしい(笑)


当たり~!(笑)


「そういえば、あの社長今何やっているのかしら?」って人々が思い出すような、世の中にインパクトを残したビジネスを起こした人は、必ずそのままでは終わりません。ゾンビのよーに、何度も何度も新ビジネスで蘇ってきます(笑)

たぶん、これから2巡目の波来ますよ~、みんな40代になったけど。

よーし、次は、上手にやるからな!って。

手ごわいですよ、40代2巡目起業家。

今までの堀江さんの本の内容は、ズバリ正しいこというな~、的を得ているわ、スッキリするぜ!と共感するとともに、すごく頭のいい人だろうけど、言っていることは正しいけど、それをストレートに言っちゃあおしまいでしょ(笑)もう少し上手に立ち回れないの?彼みたいなタイプは日本では生きにくいなあ、、、とも思っていました。

なんて、私なんかちっちゃな会社を運営してきた経験だけなので、堀江さんとは頭の中身も経験も比べ物になりませんが、でも、あの時代に若くして起業し、起業家として頑張った人たちの中には、私も含め、うまく立ち回るってことが苦手だった人もいると思います。

若すぎたんだな、若かったのよ。

時代が起業家ブームで、加速がつくこともあり、あの時代、若い起業家のビジネスが注目され、急成長して、頑張り続けるのに必死で、全方位気が回る大人の社長にまでなる余裕なかったの。

ビジネスチャンスもどんどんやってくるなか、起業家として事業プランを考えることはできても、経営者として周囲の人に合わせながら進んでいく余裕とか、理解してもらうための配慮というかそういうのが欠けていたと思います。

とにかく、パワーにまかせてイケイケドンドンどこまでも!って感じで。


若い柔軟な発想力で、世の中に新しいビジネスモデルを創造するってことはピカイチ。さらに、気合いと努力とパワーは人一倍な若者。

そんな若者は、順調に調子よくあるところまではくるのだけれど、急に、ぶち当たる壁がある。

それは、正しいことを言っているのに、それを認めたら、過去の自分の功績がなしになってしまう、、、なんて考える過去の栄光とやり方を変えない、変えたくない現状維持派の大人たち。

自分のやり方が正しいと、それを正当化するために、抑えにかかるっていうか、そういう現象が起こるのだ。起こりがちだ。


馬鹿正直な人(私もコレ!)は、力のある人に媚をうったり、道を譲ったりできないのだな~。


さらに、そこで反論し、自由に言いたいことを言って、論破すると、すでにそのパワーを失った人やあきらめた人から嫉妬すら買ってしまう。

そうは、させないぜ、と足を引っ張られるのだ。


ものすごく頑張っている上に、足引っ張られ、それでも気合いでさらにグイグイ前に行こうとする。

でも、悲しいかな出る杭は打たれるのが、日本の社会なのだ。


堀江さんの前の著書で、「論破される人間が悪い」って書いてあったことがある。

論破されることに悔しく思って、こちらのことを悪口いったりするのは、負け惜しみ。

自分の考えが支離滅裂だから、論破されるのだ。辻褄がちゃんとあっていれば論破されない。


確かに、そうです。


私もそう思っていました。


頭の回転スピードが速い場合、相手に考える隙をあたえないくらいのスピードで持論を展開する。

ぐうの音も出ない持論を展開。

これって相手を追い詰めてしまうんだよね、で、変な恨みもかってしまう、たとえ、こちらは悪くなかったとしても。


自分が正しいと思ったらつき進む、正直に思ったことをオブラートに包まずにはっきり言う、若い起業家にありがち。。。でも、これダメね。


反省、反省。。。


堀江さんは、今回の著書の中で、結論のみをシンプルに伝えればいいと思ってたし、誤解されても誤解するほうが悪いと思ってた。けど、再出発に際し、変わろうと思う。言葉を尽くして語っていきたい。と書いてる。

私も変わろうと思う。

40代にして、大人に進化中。

いい経営者になりたいと思う。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです

フラワリーグに入会希望の方で、HP作成予定のある方優先ですが、なんと撮影が無料になるモニターを募集しております!
私も終日撮影に立ち会い素敵に撮れるようにディレクションしますよ!

プロフェッショナルなチームでの撮影に、あなたがモデルになりませんか?(しかも無料で!)
当日は、プロフィール写真(顔)、作品撮影をします!
もちろん、その写真はご自身のHPやチラシ、ブログなどで使用できますよ~!

撮影モニター詳細は、以下のURLより弊社フラワーリーグのHPをご覧下さい!http://flowerleague.com/1646

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!


まだまだ、フラワーリーグでは来年、様々なことが発表されていきます

◆フラワーリーグって何?

どんなことしてくれるの?と興味をお持ちの方、12月7日(土)の無料説明会にぜひお越しください。詳細申込は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/1620


◆◆フラワーリーグの活動は、特にこんな方におススメです!◆◆


◆ 花の資格を現在取得中でこれから本格的にお教室を開業したいと思っている方

◆ 花の資格を持っているけど、花講師として何から始めたらいいのか分らない方

◆ 友人・知人に習いに来てもらった後の、集客で行き詰っている方

◆ 集客に必要な、ブログ、フェイスブック、HP、チラシ作成等できなく困っている方

◆ 教える以外の花のプロとしての活動もしていきたい方

◆ 法人の仕事をしていきたい方

◆ 共に協力し合える花ビジネスの仲間が欲しい方 


また、実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!
※年内は終了しました。

フラワーリーグ交流会 in 東京2014年1月18日(土)

■次回のテーマは「集客(第1回)ブログ・チラシ魅力あるタイトルづくり」

■2014年1月月18日(土)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/126261/

■東京・浜松町 13時~15時、15時~17時はVIP会員限定(途中参加・途中退場可)

■定員 先着28名 ※開場詳細、参加費のお支払方法は、上記URLよりお申込みいただいた方にメールにてお知らせします!

◆学べる「フラワーリーグ交流会」来年は、1月18日(土)東京・浜松町で開催です。
詳細は、以下のリンクまで!
http://flowerleague.com/1604


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!http://flowerleague.com/about


今後のイベント・セミナーの詳細確認・お申込みは、以下のページからお願いします
http://www.flowerleague.com/event_seminar


フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!

花講師の方は、セミナー情報など見逃さないためにも、ぜひ、ご登録ください!フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら
https://flowerleague.com/merumaga

◆習いたい人にはこちら!破格の花材費込500円のワンコインお花レッスン開始
来年より、様々なエリアで展開していきます!
12月12日(木)ワンコインレッスンへの参加お申し込みは下記URLからお願いいたしますhttp://kokucheese.com/event/index/127518/


フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg


フラワーリーグ http://flowerleague.com
<< 嶋田ちあきさんプロデュースのフ... 無料撮影モニター募集!プロのカ... >>