強運エピソードと独立・起業の関係

d0339703_14573981.jpg

昨日、なーんとなく帰りにコンビニに寄ったときにカリガリ君を買った。
テレビ見ながら食べてたら、「1本当たり」が出てきた。

ガリガリ君は、過去もう1回買ったことがある。
それは、今年の夏。。。
d0339703_14573941.jpg

その時も、「1本当たり」が出てきた。
2回しか買ったことがないのに、2回とも「当たり」。

前にテレビで、ガリガリ君を何本買ったら当たりがでるか検証してたけど、けっこう箱で購入して、相当数を番組スタッフが食べてたけど、なかなか当たりがでていなかった。

こんなこと、どーでもいいですが、ワタシ、強運なんです。
周囲の人にも「美木は、強運」で知られている(笑)

さすがに、今年は当たらなかったけど、東京マラソンも、昨年、おととしと、2年連続当選。おみくじ引けば、ほぼ毎回「大吉」。

競馬には、男子に連れられ、2回行ったことがあるけど、2回とも、単勝っていうの?1頭の馬をコレって決めて買ったら、2回とも1着でゴールした。。。
一緒に行った男の子は、引いてた。。。(笑)

さらに、学生時代、パチンコに行ったことがなかったらやってみたくて、男友達に連れてってもらったとき、「美木ちゃん、女の子がパチンコとかよくないから、1回だけだよ!500円やったら帰るよ」って言われて、500円やってみたら、「777」っていう数字がそろって、球がいっぱい出てきて、なんか、帰りに焼肉奢った記憶が。。。

そのときも、男友達は引いてました。。(笑)

あげれば数限りないのですが、20代のころは、パーティーとかのビンゴで、必ず、1等か、2等が当たるので、いつも、最後の方になると、友人が、「そろそろ美木ちゃん呼ばれるね」っていってて、ほんとうに呼ばれていた。

運が強くでも、ギャンブルとか全然興味はないので、さっきのエピソード以外では、やっていません。

ちなみに宝クジとかも全然興味ないので、買いませんね。

努力なしでお金を得ると、そのパワーに引きずられあまり幸せになれない気がするから。

人は、自分の努力に見合ったお金を持つことで、パワーが釣り合う気がする。

宝クジで大金当てた人って、その後破産する人が多いってそういうことなんだと思う。

お金のパワーに自分のパワーが釣り合わないと、人生が破たんするじゃないかな。。。

なので、私は、運をあまりそういうことには使いたくないと思っています。


実はね、ワタシ、起業してからは、クジとかには、あんまり当たらなくなったの。

当たるとかはないけど、なんだかすごい倍率のものに選ばれるとか、ラッキーな出会いが起こるとか、そういう方向にいくようになった。

クジ運ではない方に運を使っているのだと思う。

最後に「当てたわ~」っていう記憶は、10年以上前に最初の会社を起業したとき。

最初の起業したとき、東京都のインキュベーションオフィスへの入居審査に通った30人の社長が一堂に集まり、何をしたかというと、30室内覧し、入居したい部屋を申し出て、重なると、くじ引きっていうのだった。

古いビルをパーテーションで区切っていたので、窓がない部屋とか、柱が出っ張ってて使いづらい部屋とか色々あった。

入居したい部屋は抽選になり、はずれた場合は、ほかの人が選んでない、ある意味条件の悪い部屋を割り当てられることになっていて、どこを選ぶか考えた。


当時起業を手伝ってくれていた妹の一言。

「お姉ちゃん、だいたい社長になるって人がさ、倍率低そうな無難な感じの部屋を希望する時点で、そいつは、生き残れないね。1番いい部屋を希望してどんな倍率でもくじで引き当てるくらいじゃないと社長なんてやってけないでしょ」

「そうだね、じゃあ、モデルルームになっている、日当たり良好で、広くて、長方形の使いやすいあそこにしよう」

「うん、お姉ちゃん強運だから、絶対当てるでしょ」

「私もね、引き当てる自信があるわ。何人希望しているの?8人?余裕でしょ」

そして私は、割箸で作られたくじ引きを引いた。
先端には、赤い印がついていた。

それを見守る妹に見えるように割箸を振りながら「当たったよー」と見せた。

このやりとり、実は、すっかり忘れてたんですよ。

約3年後、そのインキュベーションオフィスを退去するときに、入居してた男性社長(面識がない人)に呼び止められて、言われたの。

「僕は、あの抽選のときに、隣に座っていて、御兄弟の話をきいてたんです。僕は、当たらないといやだから、大人気ではないけど、入居しても我慢できるレベルの部屋を希望していました。でも、1番いい部屋を狙って、自信満々にくじ引きして、当たったら、当然よ~っていう感じの平舘さんみてて、あー、社長はこのくらいじゃなくちゃだめだなってすごく思ったんですよ」って。。。。

意識しなかったけど、私の周りで社長やっている人は、やはり、私くらいの強運は当たり前。

強運であることなど、ぜーんぜん珍しくもないです。

ただ、起業で成功した人に対して「あいつは、運が良かったんだよ~」っていうのは、違うと思います。

運だけで、成功などするわけないですから。

自己分析がきっちりできていて、自分が活躍できるステージ見極め、いいタイミングで起業し、さらに人の何倍、何十倍も努力するなんて当たり前だけど、大事なのは、その努力の方向性が、間違っていないってこと。

それも踏まえた上で、最後に付け加えるとしたら、運の強さ。

これもないと生き残れないと思う。

確か、100社起業しても、1年後残れるのは、10社もないっていうデータがあったはず。

3年残れるのは、ほんとうに1、2社らしい。

そこには、タイミングやいい出会いを引き寄せる力とか、運も大事な要素です。

弊社は、何気に、4月で3期目です!

すでに、100人のうちの10人以内には、残っている。

あったりまえのようですが、世間の起業データを見ると、当たり前でもないので、自分の運の強さ、いい出会いを引き寄せて、楽しく仕事をさせてもらっている環境に感謝しております。

今、独立や起業を考えている方。

あなたは、運強いですか??(笑)

次回のブログで私が、いつからどのようにして強運になっていったか書こうと思います。

私の中では、いつから、なんで強運になったか明確なの(笑)

~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグでは今年、様々なことが発表されていきます


◆◆フラワーリーグの活動は、特にこんな方におススメです!◆◆


◆ 花の資格を現在取得中でこれから本格的にお教室を開業したいと思っている方

◆ 花の資格を持っているけど、花講師として何から始めたらいいのか分らない方

◆ 友人・知人に習いに来てもらった後の、集客で行き詰っている方

◆ 集客に必要な、ブログ、フェイスブック、HP、チラシ作成等できなく困っている方

◆ 教える以外の花のプロとしての活動もしていきたい方

◆ 法人の仕事をしていきたい方

◆ 共に協力し合える花ビジネスの仲間が欲しい方 


また、実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!


フラワーリーグ交流会 in 東京2014年2月8日(土)

■次回のテーマは「集客(第2回)魅力的なイベント企画立案について」

■2014年2月8日(土)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/142516/

■東京・浜松町 13時~15時、15時~17時はVIP会員限定(途中参加・途中退場可)

■定員 先着30名 ※開場詳細、参加費のお支払方法は、上記URLよりお申込みいただいた方にメールにてお知らせします!


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!http://flowerleague.com/about


今後のイベント・セミナーの詳細確認・お申込みは、以下のページからお願いします
http://www.flowerleague.com/event_seminar


フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!

花講師の方は、セミナー情報など見逃さないためにも、ぜひ、ご登録ください!フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら
https://flowerleague.com/merumaga

◆習いたい人にはこちら!破格の花材費込500円のワンコインお花レッスン開始
来年より、様々なエリアで展開していきます!
1月25日(土)ワンコインレッスンへの参加お申し込みは下記URLからお願いいたしますhttps://ssl.kokucheese.com/event/index/129749

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg


フラワーリーグ http://flowerleague.com
<< 強運になったキッカケとは!? プチプラ・自然派・ヘアケア商品... >>