人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の中で無力さに涙が滲んだ…。

この前、電車に乗っていたら目に入ってきた、ユニセフの広告。

3000円で、救えるかもしれない小さな命の数のことが書いてあった。

アフリカとかの発展途上国の小さな命。

つぶらな瞳の赤ちゃんの写真、、、、日本に生まれていたら、また違った人生になっていたと思う。

私に何ができるんだろう、、、って考えていたら、自分の小ささと力のなさに、なんだか涙が滲んできてしまった。

今の私の力じゃ何もできない。

もう人生の半分近く過ごしてきたのに、あー、なんて私は無力なんだろう。

この世に生まれてきたからには、世の中を良くしたい、ハッピーにしたいと思っていて、そのためには、私がまず、成功し、周囲に元気を与え、仲間を増やし、そして世の中に影響を与える人にならないとダメだと思っていた。

私は、起業したときに、思ったことがある。

一生懸命頑張って、もしも、成功して大金を手にしたら、どうするか?

私は、物欲もそれほどないし、まして、どーだ、すごいだろうって言うとか人に対して見返したいようなコンプレックスもないの。平凡に幸せに生きてきたので。

また、幸せは自分の中にあると思っているから、人からどう思われるかも気にならない。

どんな状況でも、ある中でけっこう幸せに生きていけるので。

そう考えると、どこにモチベーションを置くのかっていうか、なんのために頑張るのか?って考えることがあった。


なんで私成功したいのだろうかって。

株式公開??

あんまり興味ない。

なんでかっていうと、がんじがらめになる感じがするから。

会社は株主のため、もっと利益をだせ、、、、と。

そうなると最初に思った起業の志を貫くのは大変そうで、私には向かない気がする。

そんな能力も、もともとないですが。。。


でも、そうすることで、世の中をよくする力を得たり、何かが可能になるのならいいんだろうなとか思ってみたり。。


私は、株式公開した人や大金を手にしたような人に過去何人も会ったことがある。

大金を手にし、人脈もあり、世の中への影響力もたくさん持ち、、、、でもその人たちが、会社の広報的なこととかじゃなく、本気でその力を世界をよくするために使っているかっていうと、私の知っている限りでは、少ないかな。。。

せめて、従業員が豊かになるとかその商品を利用できることで日本人のくらしが便利になるとか止まり。

それでも、そこまでできる人は素晴らしいと思う。なかなかできることじゃない。

富を分かち合うことなく一部の人たちが独占していることもあるくらいだからね。


企業って、組織って、どうあるべきなのか?

それを支えるトップって、どうあるべきなのか?


今やっているものを生み出す仕掛けをつくるって仕事や何かを伝えること、そして誰かが何かをできるようになるチャンスをあげることやヒントをあげることっていうのが大好きで、本当に楽しく仕事をしている。

でも、今の仕事だけだと、周囲の人、もっと広範囲だとしたら、日本に住んでいる人しかハッピーにできない。

あーあ、どうしたらいいのだろうかと、もんもんと考えていた。


そんなおり、昨日、あるすごい方のセミナーに参加した。

私、参加する前まで、恥かしながら、あんまりその方のことを知らず、ベンチャーキャピタルが、日本が海外に出て行ってどうしたら儲けられるかって話なんだろうなと思っていた。


そうしたら、いきなり、「会社は株主のためにあるのではない」、と衝撃発言が。。。


会社は、顧客、仕入れ先、株主、経営陣、従業員、地域社会、そして地球、みんなのもの。


うわ~、、、、、、そんな考え方の成功者がいるんだ!!というショック。

まあ、講演で社長がこういうことをいうことは多々あります。

なぜ、私が感動したかというと、その方は、すでに、発展途上国に対し、日本の企業や国を巻き込んで、様々な活動をしていたから。

先進国が発展途上国に進出して工場を建て、現地の安い労働力で商品を作って儲けるってよくある話ですが、得するのは、先進国だけ。

仕事がないよりあったほいがいいだろ、っていうかもしれないけど、現地の人は安い賃金で使われるから、生活はそれほど飛躍的には豊かにはならない。

そして起業するチャンスがなければ、ずっと先進国に雇われている状況だ。

その方の取り組みがすごいのが、現地で出した利益の多いときは半分近くを、現地での教育や医療、起業家を育てるために使っているってこと。

もう、すごく感動したし、そういう日本人いるんだって、とにかく興奮した。

そういう志があっても、それをまとめてやり切れるだけの実力、資金力、パワーもないとダメなので。

すでに、そういう人がいて、そして、私もよく知っているような日本の企業がいくつか参加していたことに感動した。


私、実はずっと教育にすごく興味があるの。

今のフラワーリーグは、花の資格を持つお花の先生方が対象で、子供ではないけど、自立するためにどうしていくかっていうことを教えたりしながら活動しているのは、ちょっと近い。

花業界もね、一部のトップだけが裕福で、あとはみんな大変な状況。

ガラスの天井があり、ある一定のところまでくると、トップを抜けないっていうか絶対に越えられないような古い体質や仕組みが残っている。

それでは、業界が発展しないのだけど。。。

暗黙の了解みたいな空気でなんか、あきらめた空気も漂っている。

私はね、それに小さいながらも風穴を開けたいと思っている。

まだまだ小さな活動だけど、たくさんの人に成功のチャンスを与えられるような業界になってほしいと思っています。

それには、異業種の企業の協力が必要。

なかなか大変だとは思うけど、昨日のセミナーに出て、なんか力をもらったっていうか、よっしゃー、やるぞ!って気になりました。

人生の残り半分、そうね、私はきっと長生きなので(笑)、女性の平均寿命が86歳を超えてるところをみるとあと50年くらいあるかしら?(笑)

STAP細胞も発見されたし、元気にパワフルに活動できる年齢も将来は上がっていくでしょう。

いつか、発展途上国を支援する企業の1つに、キラキラリーグがなれますように!

私の会社の名刺の裏にはね、色々な国の言葉で、「日本を世界をキラキラに!」って書いてあるの。

私、日本語以外できませんが(笑)、夢は大きく、会社のコンセプトも大きく!

世界の子供たちに、知恵と機会を与えられるような、教育プログラムをつくることに参加できますように。

私がおばあちゃんになるまでに、叶えたいと思います。

たくさんの同じ思いを共有できる人たちにこれから出会えることを願っています!

~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグでは今年、様々なことが発表されていきます


◆◆フラワーリーグの活動は、特にこんな方におススメです!◆◆


◆ 花の資格を現在取得中でこれから本格的にお教室を開業したいと思っている方

◆ 花の資格を持っているけど、花講師として何から始めたらいいのか分らない方

◆ 友人・知人に習いに来てもらった後の、集客で行き詰っている方

◆ 集客に必要な、ブログ、フェイスブック、HP、チラシ作成等できなく困っている方

◆ 教える以外の花のプロとしての活動もしていきたい方

◆ 法人の仕事をしていきたい方

◆ 共に協力し合える花ビジネスの仲間が欲しい方 


また、実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

フラワーリーグ交流会 in 東京2014年2月8日(土)

■次回のテーマは「集客(第2回)魅力的なイベント企画立案について」

■2014年2月8日(土)フラワーリーグ交流会(東京)申込は以下のリンクから!
http://kokucheese.com/event/index/142516/

■東京・浜松町 13時~15時、15時~17時はVIP会員限定(途中参加・途中退場可)

■定員 先着30名 ※開場詳細、参加費のお支払方法は、上記URLよりお申込みいただいた方にメールにてお知らせします!


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!http://flowerleague.com/about

今後のイベント・セミナーの詳細確認・お申込みは、以下のページからお願いします
http://www.flowerleague.com/event_seminar


フラワーリーグでは、花業界に関係のない、OLさんや主婦の方も加できる商品モニターやプレゼントなども行っていきますので、ぜひ、女性の皆様方、メルマガ会員登録をお願いします!

花講師の方は、セミナー情報など見逃さないためにも、ぜひ、ご登録ください!フラワーリーグメルマガ会員詳細はこちら
https://flowerleague.com/merumaga

◆習いたい人にはこちら!破格の花材費込500円のワンコインお花レッスン開始
今年は、様々なエリアで展開していきますよ!
2月のワンコインレッスンのお申込は終了しました!たくさんのご参加ありがとうございます!3月2日には、名古屋で開催予定です!詳細は近日中にブログにアップします!名古屋にお住いの方、ぜひ、ご参加ください!

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

電車の中で無力さに涙が滲んだ…。_d0339703_14565032.jpg


フラワーリーグ http://flowerleague.com
<< ハワイ★ヒーリングスポットPart2 ハワイ★ヒーリングスポットPart1 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.