長い出張から戻りました!

先週から、大阪→名古屋と長い出張に行っておりました。

東京は寒い!

名古屋はお天気もよく、ずっと暖かかったです。

一応傘持って行ったのだけど、使わなかったです。

私の行くとこ、快晴!スーパー晴れ女っぷりを今回の出張でも発揮しておりました

ほんと、有意義で楽しい出張でした。

しかし、東京に戻ったら、なんだかんだで、金曜までスケジュールカツカツになってしまった。。。


でも、出張先では、たくさんの出会いがあり、パワーをいっぱいもらいましたので、頑張って仕事をこなしていきますわ~。


d0339703_14573561.jpg


なんか、ワタシの表情楽しそうですね~。

これでも、けっこう真面目な話をしているのですよ~。

d0339703_14573596.jpg


面接突破のための極意について話をしています。


私、面接するもの、されるのも、好き。

なんか、それも、ある意味、縁ある出会いだと思うから。

一緒に仕事をしないことになったとしても、お互い学びはあると思うの。

この人、すごくいいな~って思うとしたら、人のいい面を学べるし、自分が求めている人物像が明確になる。

または、この人、最悪だな~と思ったとしたら、なぜだめだと思ったのか、どういう部分が合わなくて、自分にはどういう人が合うのか、または求めているのか、より明確になっていくから。

無駄なことなど、1つもないのです。


なので、面接では、私、ぜーんぜん、緊張とかしたことない。

落ちたらどうしようとか考えて受けたことがない。


このセミナー会場でも、どうしたら、緊張しないで面接を受けることができるでしょうか?とか、色々質問飛んできましたが、それはですね、ズバリ、相手は、ロボットではなく、人間だと思うことから。


ぜーんぜん、怖くない。

そして、機械じゃないから、選択を間違えることもある。

そして、もしかしたら好き嫌いの感情も多少はあるかもしれない。

要するに、もしも、落ちたとしても、きっと私は、「あっそ、縁がなかったのね」とか、「たまたま募集職種で必要な能力が、私の特技と合わなかったのね」って思ったと思う。


別に、面接落ちたからって、あなた人間としてダメね!って言われたわけじゃない。

しかも、もしかしたら、その面接官の目が、節穴だったかもよ~(笑)、とたぶん思って、はい、次!!

って思うと思うの。

なので昔から、全然緊張しないんだと思う。


これ、面接に限らず、大勢の前で話す講演とか、マスコミに出るとか、偉い人や有名人などに会うような時も同じ、全く緊張したことがない。


私は、どんな人に会う時も、その人がすっごく偉い人でも、または、自分より経験が少なくうんと年下であっても、私は、全く同じ態度で、常に「ひらだて みき」でいる。

人によって、態度を変える人が私は嫌い。

そういう人はね、だいたい仕事できないよ(笑)

すぐに、キレる人も、偉そうに吠える人も、要注意。


話を聴いてみて、納得いく理路整然とした話ができないで偉そうに威嚇してきたとしたら、最悪だわね。

ただ、吠えているだけだから。


威嚇して、相手に自分の方が上だと意識させようとやっているだけだから。

人のエネルギーを奪うよね、そういう人は。関わると不愉快な思いしかしないと思う。

そういう人と一緒にいても、いいことない。

威嚇されれば、された方は、一瞬えらいんじゃないかって勘違いしてしまいそうになるけど、よく考えて。


本当に実績があり、実はエライ人って、自分に自信があるから、偉そうじゃないし、ものすごーく腰が低かったりする。しかも、目下に人に腰が低い。


だってね、別に吼えなくても、周囲がちゃんと丁重に扱うし(笑)


俺は偉いんだぞ!!!!って吠えている人は、偉さが、周囲から見て、微妙なのよ、あと人間性が(笑)

気づいたほうがいいね、そういう人は。


私の経験からいうと、大物ほど、自分より経験のない人に、丁寧だし、親切だし、わかりやすく相手の立場に立って話してくれるものです。


私は、若い時に、そういうほんとの意味で偉い素敵な上司や目上の人に囲まれて仕事をしてきました。

まだ何も実績がない自分に対して、丁寧に接してくれたことは、すごくうれしかったし、感動したし、尊敬したし、この人についていこうと思ったものです。


なので、自分も歳を重ねつつある今、そうありたいと思っています。

なんて、セミナー話から話がちょっとそれましたね。

就活セミナーなので、会場の様子は撮った写真をいただいたものを、チラリとだけ!(笑)

d0339703_14573520.jpg


いらしてくださった人にとって、少しでも今後のヒントになればうれしいです。

東京でも機会があれば、やろうかな、面接突破セミナー。

希望があれば、ご連絡ください。


さて、名古屋でのフラワーリーグのイベントレポは、あす以降また!

ほんと、楽しかったです♪

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定はをご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン3月後半以降の開催予定】 

★3月29日 千葉県佐倉 詳細・申し込みは下記URLをクリック
http://kokucheese.com/event/index/145510/

★4月26日 岡山県倉敷

※東京近郊は5月の予定です!

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、3月22日(土)東京・浜松町で開催です。テーマは「集客③お金をかけないで集客・告知する方法」
お申込みは、以下のリンクまで!
http://kokucheese.com/event/index/148455/

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 名古屋イベントレポ!次回は他の... 3月1日大阪にやりたいこと実現... >>