名古屋イベントレポ!次回は他の方もぜひ参加ください!

フラワーリーグ 主宰株式会社キラキラリーグ社長の平舘です。

前回のブログでは、大阪のセミナーレポ-トをしましたが、今日は名古屋のフラワーリーグのレポートです。

大阪のセミナーの様子は、前回の社長ブログをご覧くださいませ!

今回の名古屋は、ちょっと特別でした。

だってね、私は全く準備に参加していないのですもの。

じゃあ、誰が準備してたのよ~って思うでしょ?

それは、フラワーリーグのコミュニティサイトに参加する会員たちです!


フラワーリーグでは弊社に登録しプロフィール公開をしている花の資格を持つVIP会員や、花の資格の有無は全く関係なく、フラワーリーグのイベント企画やサポートなどのインターンとして参加するフラワーリーグサポーターズというメインとなる会員たちがいます。

サポーターズは、専業主婦や会社員、地方在住の方でも参加できますよ!イベント企画やマーケティングなどの参加したい方はぜひエントリーくださいね。

全国に募集中です!

ぜひ、あなたの地元でのフラワーリーグのイベント開催のお手伝いをしてください!

★ フラワーリーグサポーターズ募集要項はこちら http://flowerleague.com/1414

★ フラワーリーグVIP会員申込詳細はこちら http://flowerleague.com/vip

※毎週木曜日の午前中に無料説明会を東京・広尾で開催中!事前予約必須なので、御興味のある方は、フラワーリーグのサイトよりお問い合わせ・お申込みください!

VIP会員やフラワーリーグサポーターズは、サイトを一緒に盛り上げていく、ある意味身内的会員(笑)

そして、こちらで企画した様々な楽しいことに、優先的に参加できるのが、フラワーリーグの通常の(メルマガ)会員たちです。

★フラワーリーグ(メルマガ)会員詳細はこちら https://flowerleague.com/merumaga

フラワーリーグのサイトがオープンしてから、約半年、徐々にクチコミで会員たちが増えてまいりました。

もっと増えたら、通常の会員の方たちにも、やってみたーい!って方がいれば、どんどん企画運営に参加してもらい、一緒にフラワーリーグを盛り上げていきたいと思っております。

前置きの説明が長くなりましたが、名古屋レポします!

d0339703_14573341.jpg

初めまして、フラワーリーグチーム名古屋です!

左は、名古屋のフラワーリーグサポーターズの茉莉子さんと、真中は、ラブリーテイストの作品が生徒さんに大人気のフラワーリーグVIP会員の二宮真理さんです !二宮さんは愛知以外、東京でも出張講師でレッスンしていますので、東京で習いたいって方もスケジュールが合えば、習えますよ。

フラワーリーグのVIP会員、私、そしてフラワーリーグサポーターズは、フェイスブックのグループで繋がっているので、そこで、日々やり取りをしながら準備を進めてまいりました。

3人だけじゃありません、様々なアイデアだし、各自ブログやHPでの集客サポートなど、他の地域のフラワーリーグVIP会員たちもみんなで遠隔サポート。

仲いいのよ~、私たち。

女の集団にありがちな、ドロドロしたものは、一切ありません(笑)

日々イキイキ楽しくやっております。

フラワーリーグでは、会員同士が助け合う仕組みとなっているので、イベントなども、心細くありません!

頼りになりますよ、仲間がいると。

当日も、他の地域で活動する花講師の仲間たちがフェイスブックでの報告を見守ってくれていました。

仲間っていいですね!

d0339703_14573384.jpg

私のブログ読者だという方が、レッスン参加にいらっしゃいました!

名古屋に来るんだ!!!って気づいてくださったそう。

なかなか名古屋には行く機会がなかったので、お会いできてうれしかったです。

受け付けは、フラワーリーグサポーターズ名古屋会員の茉莉子さんです。

彼女は、ちゃくちゃくと、イベントを仕切ってくれていました。

フラワーリーグでは、メルマガ会員限定で、お花のアレンジを初参加限定でワンコイン(500円)でやっています!

気軽に体験できます。 (次回は、千葉県佐倉、その次は、岡山県倉敷で実施決定しています。東京は5月を予定しています。詳細はブログ後半で!)



今日のレッスンはシルクフラワーを使った、コサージュづくり。

d0339703_14573364.jpg

各自、好きな色のバラを選びました~。


d0339703_14573342.jpg

先生の見本はこれですよ!

d0339703_14573368.jpg

フックにひっかけるリボンがついているので、インテリアとして壁にかけることもできるし、結べるリボンもついているので、腕に付けたり、カバンにつけたりもできます。

d0339703_14573444.jpg

こんな材料で作っていきます。

私、フラワーリーグ主宰者なのに、シルクフラワー習うの、そしてVIP会員に習うのも初。

いつも、ブランディングなど教えているほうなので、なんか習うの新鮮で楽しかった。

d0339703_14573478.jpg

長い枝のものは、チョキチョキ切って、いくつかに分けます。

d0339703_14573481.jpg

「どこまで切っていいんですか?」

けっこう、茎が硬いので苦戦します。

d0339703_14573445.jpg

真理先生にチェックしてもらいながら、各自黙々と作業。

d0339703_14573466.jpg

発砲スチロールでできた台に、キリで穴をあけ、花材を挿していきます。

これ、バランスが難しいの。

最初にだいたいのデザインやバランスを考えてからやります。

まず、真中に挿してからやるといいみたい。

d0339703_14573479.jpg

裏表のあるリボンを使い、リボン飾りをつくるんだけど、上手にねじってクルクル回して作らないとダメなの。

これ、不器用な私には、ちょっと難しいかったけど、皆さんもけっこう手こずっていました。

リボンは、最後に切れ目を入れるの。

2重に結び目があるのに、切らないで作るんだよ~。

d0339703_14573474.jpg

どーでしょうか?これ、私が作ったリボンです。

なかなか上手でしょ?(自画自賛!笑)

このリボンの作り方覚えたらカチューシャ作りたくなった。

誰かにプレゼントしなくなるわ~。

カチューシャしてもいいような年齢の友人はいないけど(笑)

d0339703_14573470.jpg

みなさん、だんだん完成形に近づいてきました。

もう、無言よ、みんな。

完全に自分の世界に入っていました。こういうの無心ていうのかもね。

d0339703_14573465.jpg

ふふふ~っ、、、私でもできましたよ!

ちょっとー、これ、すごく楽しいじゃない!!!

フラワーリーグを運営してから半年、今頃知ったこの楽しさ!(遅い・・・笑)

d0339703_14573492.jpg

選んだお花の色やデザイン配置が違うと、出来上がりの作品も個性が出て面白い。

初めてお花をやったというこの二人「楽しかった~♪」とご満悦でした。

名古屋嬢って、こういうラブリーなの似合うね~、ホント!

d0339703_14573493.jpg

これ、私の初作品です!

こんな私でもできました。

これ、ほんと面白い!東京でもやりたいな~。

ねえ、東京の皆さんも、やりたいですよね?

d0339703_14573405.jpg

完成~!!

大満足の仕上がりでした。

参加したけど、写真NGって方もいたので、写っていいわ~!!って皆さんと記念撮影!

そして、このお花を習った人が帰った後、講師の資格を持つ方々限定のフラワーリーグ交流会。

d0339703_14573463.jpg

かなり、気合い入れて、お勉強してもらいました。

皆さん、メモを取り真剣に聞いてくれました。

後日、すっごく役に立ちました、とお礼のメールをいただき、こちらもうれしかったです。

今回集客①を勉強したので、また、②とか③とか名古屋でできればいいなと思います。

集客についてのワンポイント講座中!

こちらも、お写真ダメって人もいて、OKな人のみの様子です。。。ですが、一部写ってしまっているので、ちょっとお顔隠させていただきます。

みなさん、やっぱり、集客が悩み。

ただ、来てくださ~い、じゃあ全然だめです。

しかも個人では、広告なども出せなかったりするので。

フラワーリーグ交流会では、ブランディングをベースにした、集客の仕方や人を雇わずに、お教室を円滑に運営する方法などを、お花の先生方に交流会で学んでもらっています!

東京は、今月3月22日(土)に集客③ お金をかけないで集客する方法、というタイトルで行います。

集客にお悩みの方、ぜひ、いらしてくださいね!
詳細・お申し込みはこちら http://flowerleague.com/event_seminar


この名古屋でのワンコインレッスン・交流会の会場は、名古屋駅から地下鉄で1駅の伏見駅からすぐの、シューターズさん。

私が頼んだのは、ハンバーガーとサラダ・ドリンクがセットになったランチ!
d0339703_14573403.jpg

写真だとわかりづらいと思うけど、ここ、アメリカですか???っていう超ビッグサイズ!
お肉もかなりのボリュームで、口に入らないくらい。

d0339703_14573557.jpg

つていたサラダも、小皿じゃないんだよ、大きなお皿に一人分。

これに、またビッグサイズのドリンクがついて、850円!

名古屋って安くない??

かなりビックリした。

他にもランチセットは、ご飯ものだったり、パスタだったり色々ありましたよ。

ランチタイムは、広いお店が超満員。ランチ営業は、土日だけのようです。

外国人客もたくさん来ていました。

このボリュームなら、外国人でも足りそう。

名古屋に出張のある男性の方、名古屋飯にあきたら、ぜひ行ってみてください!

超ボリュームあるので、大盛り派の方も、きっと満足だと思いますよ!

ただランチは、土日のみのようなので、御気をつけて!


d0339703_14573519.jpg

スポーツバー&グリル シューターズ

愛知県名古屋市中区栄2丁目9?26

TEL 052-202-7077

平日 17時~ 土日 11時30分~

http://www.shooters-nagoya.com/access.asp


名古屋、最高!楽しかった。

で、決定しました!

今秋に、また名古屋でワンコインレッスン&フラワーリーグ交流会やります!

今回来れなかった方、秋にまた行きますので、そのときぜひ参加してくださいね!詳細は、ブログや、フラワーリーグのメルマガをチェックください!



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定はをご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン3月後半以降の開催予定】 

★3月29日 千葉県佐倉
d0339703_14573229.jpg


詳細・申し込みは下記URLをクリック

http://kokucheese.com/event/index/145510/

★4月26日 岡山県倉敷

※東京近郊は5月の予定です!

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、3月22日(土)東京・浜松町で開催です。テーマは「集客③お金をかけないで集客・告知する方法」
お申込みは、以下のリンクまで!
http://kokucheese.com/event/index/148455/

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 飾りじゃないのよ女社長の肩書は! 長い出張から戻りました! >>