人に対しての対応で未来が決まる

今日は、あの東日本震災が起こった日ですね。

あれから3年です。

なんか、あっという間だったような、早かったような。。

震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の生活が一日も早くまたもとのような生活に戻りますことを祈っております。

震災時私は東京にいたのですが、それでもかなりの揺れでした。

驚いたのは、そのあと。。。

交通機関は止まり、スーパーやコンビニから物がなくなって、棚はガラガラになっていった。

あんな光景生まれて初めてだった私は、日々の”普通”だと思っていた生活が

当たり前ではないのだということを知るとともに、周囲のありとあらゆるものに感謝するようになりました。

生きるってことの意味を考えたり、人生について考えることも増えました。

その中でも、よく思うのが、人との縁や出会いの意味について。


人生の中で、縁あって出会い、一緒に仕事をしたり、遊んだり、何かに打ち込んだりする仲間。

または、たまたま入ったお店で対応してくれた店員さん。

はたまた、何か仕事の依頼をした人など、、、。

人生の中で、重要であったりそうでなかったりは、別として、色々な人と出会い、接していきますよね。

その中で、人は様々なことを学びます。

今日私は、3人の人に対して、色々な感情を持ちました。


ある印刷会社の営業の方の話。

先日依頼した印刷物に、印刷ミスがあったにも関わらず、その分も全額請求してきた会社に対して、誠意をもった対応ができないのか?とお伝えしたら、急ぎの仕事だったからだとか言い訳。

私は、その納期で可能かどうかちゃんと事前に聞いている。

ならばうけなければいいだけの話なのに、受けておいて、印刷ミス分に関しても手紙も入れず、いきなり全額請求書を送りつけてきた会社。

私は、譲歩しても、せめて、半分じゃないの?と思っていた。だって破棄するんだから。

スタッフと話していたら、社長あまりにないんじゃないですか?と。

全額請求はないのでは?とスタッフが先方に聞いてくれたらしく、そうしたら、今回は失敗分の支払いはいいですと言ってきて、そのあと、今後他の会社を当たってもらってもいいです、とメールを送ってきた担当者。

なんか、がっかりだわ。

こういう営業担当がいる会社の社長はかわいそうだ。

っていうか、すいませんの一言もないんですけど。。。

印刷会社が印刷の色があきらかにおかしかったり、ズレて印刷してるって、急ぎだからっていう理由が成り立つとも思えない。しかも文字も抜けてた。。。

私、今まで印刷ミスでこのようなクレーム入れたこと、初なんだけど。

うん十年で初。。。



さらに、別件で、ずっとお会いしていなかった方が急に連絡してきて私にある依頼事項があると言ってきた。

なんかちょっと変じゃない?と思ったのは、以前私が出したメールに対して、その方からは、返信が全くなかったの。

それなのに、突然、お元気ですか?とかきたの。

何?何????何事?って普通思うでしょ?

ある書類に印鑑が必要なので、会えませんか?というから、なぜそれがいるのか?とメールにて質問したら、やっぱりいりませんと。

しかも、何の書類に必要だったのか、気持ち悪いから教えてくれとメール出しても、返信なし。

なんじゃこりゃ???

印鑑押してくれって相当な内容だと思うけど、どういうことなの???

どういうこと?って質問したら、その書類に関しては解決しましたと。

私の印鑑必要じゃなかったの?どう解決したんだよー。。

きいても返信なし。

こういうの不安になるよね、普通。

私は、不安だわ、なんか。

だいぶ長い間お会いしていないし、なので、もちろん印鑑も押していないからいいけど。。

この方の上司の方は、それを知っているのでしょうか?

知ってたらこの対応はないのではないかと思いますが。。。



以上珍しく私が、本日イラッとした件ですが、その方々は、偉い方や目上の男性にも私にしたようないい加減な対応をするのでしょうか?

あとは、自分や会社の利益になりそうな大金を動かせる人にも(笑)


性別持ち出すのはいやだけど、女だと思って、なめられているんじゃないかと、なんかほんと、悲しくなってきた。。。同じような思いしたことある人いませんか?

あーあ、私が相手から見て、弱小なんだなあと、しんみり。。

こういうことあると、俄然燃えるのだけどね。。。復讐にじゃないよ、もっと仕事や人生を頑張ろうってことだよ。


こういう対応受けると、絶対に忘れないからね!って根に持つ人よくいると思うけど、私は、すぐに忘れるようにしている。


そして、こういう人がいても、私は反撃には出ない。

人生の無駄遣いになっちゃうから。

なんだかな~と思っても、その感情は水に流すの。


こういうのを、ずっと根に持ってイライラしていると、自分の波動が下がるからね。


そんな、イヤだなって思った人がいた半面、今日あるサービスで、すごく親切な担当の人にあたった。

なんか、こちらが申し訳なくなるくらい、わからないことを親切に説明してくれ、ちょっと面倒くさいことを対応してくださった。

仕事とはいえ、こういう対応してくれる人って、本当にありがたい。

一生忘れないわ、この人のこと。

こういう人のことは、ずーーーーっと覚えてて、いつか恩返しするのだ。

絶対に忘れない。

たぶん、このいい人のこと、口コミする~(笑)

そして、ずっと感謝の波動を送り続ける!!


商売繁盛も、逆も、こういう関わる人の外部への対応に対する人の感情って左右しそうだなーと思う。


なんかね。。


弊社は、なるべくいつも笑顔で、私にできることは一生懸命、手を抜くことなく対応したいと思いました。

今日の学びの機会に感謝だわ!


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定はをご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン3月後半以降の開催予定】 

★3月29日 千葉県佐倉
d0339703_14573229.jpg


詳細・申し込みは下記URLをクリック

http://kokucheese.com/event/index/145510/

★4月26日 岡山県倉敷

※東京近郊は5月の予定です!

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、3月22日(土)東京・浜松町で開催です。テーマは「集客③お金をかけないで集客・告知する方法」
お申込みは、以下のリンクまで!
http://kokucheese.com/event/index/148455/

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 低温パーマって知ってる? 飾りじゃないのよ女社長の肩書は! >>