母と懐石食べにキャピトルホテル東急「水簾」へ

母のことをブログに書くのは初めてなんですよ~。

いつも裏方に徹し、私をサポートしてくれております。

めったに登場しませんが、今日は特別!

d0339703_14573103.jpg


私の母です。

つい最近、70歳になったんですよ~。

その割には、あんまりシワとかもなく、ファッションもかなり若作りです(笑)

かなり前に、パナソニックのイオンスチーマーをプレゼントしたのですが、それをいまだに毎日やっているみたいです。もう、古い機種なので、またプレゼントしたいなと思っていますが。。

私のは、どこかで埃かぶっているはず。

復活させようかな~、そろそろ私もきちんとお肌のお手入れしないとまずいかも、、。実はあんまりやってない。全然手をかけていないのだ。

継続は力なりですね~。うちの母はエステとか美容医療とか、全然行きませんが、自分で手入れすれば、どーにかなるもんみたいです(笑)

70歳って昔は、”おばあさん”て感じでしたが、今はみんな若いですね~。

母の友達を見ていても若くてオシャレでかなりアクティブです。

私の母は、私にとって一番の親友というか、一緒に起業の大変さを何度も乗り越えてきた仲間みたいな感じです。

私の一番の理解者であり、相談相手でもあります。



彼女は、若かりし頃は、三越のデパートガールで、父とは友人と一緒に行ったダンスパーティーで紹介されたとか(笑)

ちなみに父は、もう引退しましたが、広告代理店マンでした。

デパガと代理店マンがダンパで知り合ってのちに、生まれたのが、私であります。

なんて、ミーハーっていうか、私のルーツは、らしいっていえば、らしい(笑)


娘は、女子短大を卒業後、雑誌編集者を経てマーケティング会社を起業。。。
DNAどっちも入っている感じですね。

その昔、日曜の夜の家族で囲む食卓の話題は、最近の流行りについてでした。

ジュリアナができるって話は、父から日曜日の家族団らんの食卓できいたのを覚えています(笑)

平舘家では、そんな光景ごく普通でしたが、友人が遊びにきて、ビックリしたので、初めて、あー、うちちょっと変なんだと知りました(笑)


母は料理が上手です。

そんなにゴージャスな料理は作らないけど、どれもこれも美味しい。

掃除も洗濯も料理もサクサクこなし、明るくて笑顔絶えない。

そして、どんなことが起きても、超前向きでポジティブ思考。

そんな母には、いつも助けられており、とても感謝しています。

母がいるだけで、家が明るくなります。

ここずっと社交ダンスと韓流にハマっていて、けっこう楽しそうです。

最近は、

「いいわね~、あなた。お母さんも若かったら、起業とかビジネスとかやってみたかったわ。けっこう私いけるんじゃないかと思うのよ~(←超ポジティブ思考)。

大変だけどワクワクして楽しいじゃない。人生平凡より、色々あったほうが楽しいと思うのよ。最近韓流ドラマでも起業や経営の話が出てくるんだけど、なんか観ててけっこうおもしろいのよ!」

と、申しております。家族で起業家は、私だけにしてください(笑)何人もジェットコースター人生になったら、大変すぎますので!


そんな母の誕生日は、家で祝いたいと言ってたんで、当日は家で祝いましたが、今日は、日ごろの感謝も込めて、外にお祝いランチに行ってきました。


場所は、ザ・キャピトルホテル東急内の日本料理店「水簾(すいれん)」

d0339703_14573216.jpg


ホテルのメインロビーから、離れみたいになっているところにあります。

池に浮かんでいるような両サイド大きなガラスに囲まれた廊下をわたるとお店があります。

私たちは、池をのぞむ窓側のお席に案内されました。

今日は、お祝いのためのコース

桜懐石 花鳥をオーダーしました。

1名1万円くらいでした。

d0339703_14573256.jpg

前菜は、かごに美しく盛られた小鉢が並びます

蓬豆腐 雲丹 若牛蒡 さざえ木の芽和え 笹身黄味酢掛け 空豆蜜煮 小袖寿司 白魚白煮 花びら百合根 小さなコップには食前酒ではなく、飲むお酢が。

どれもこれも、繊細な味がして、本当に手が込んでいる。

美味しかったです。

昼間っから、シャンパンですわ。

和食にシャンパンて合うよね~。

私日本酒あんまり得意じゃないので、シャンパン。

d0339703_14573262.jpg

吸物

お出汁が深い味わいで、日本食ってこうでなくちゃね~というお味でした。

中に入っていたエビがぷりぷりでした~。

d0339703_14573251.jpg


御造りは、鯛とまぐろとイカ。

d0339703_14573207.jpg

この煮物が、超絶品!!

蛸が、人生で経験したことないくらいやわらかく、味わい深く、何これ???

すっごく美味しくて、どうしたら、こんなにやわらかく、しかも味も濃くならずできるのか?とお店の方に聞いたら、これね、あるものを入れているらしいんだけど、企業秘密なんだった。

なんだろう?とにかく感動ものだった。

ゴマのソースも、風味が口の中に広がり、よく食材に合うの。

もう、美味しかった!!!

d0339703_14573200.jpg


焼物

鰆木の芽焼き 

帆立貝あられ揚げ

もずく酢

あられ揚げにカボスをかけていただきました。

香ばしいのと、中の帆立貝のうまみが溶け合って絶妙。

これは、美味しいわ。

d0339703_14573276.jpg


最後に、筍御飯と赤出汁のお味噌汁。

私、過去にミシュランの料亭なども行ったことありますが、そこと比較しても正直、ここのお店かなり美味しいです。

ただ、お店自体がこじんまりしてるの。

大人数や接待だと場所が狭いかなと思う。

そこだけ残念。

客層は、外国人セレブみたいな感じの方と、年配、そして政治家っぽい方?(笑)

場所柄ね~、政治家とか多いわね。

首相官邸のすぐ近くだし。

母と行くには落ち着いてていい場所です。


d0339703_14573244.jpg

デザート
右側が、甘酒のプリン。お酒の味はほとんどしないです。

これ、美味し過ぎた!!!

買って帰りたいと思ったけど、どこにも売っていないんだって。

ほんとーにおいしいよ、このプリン。また食べたい!!

左は果物の桜シロップかけです。

最後に、

d0339703_14573267.jpg


特別に誕生日ケーキだしてもらったのだけど、すでに、お腹いっぱいだったのでお持ち帰りにしてもらいました。

ここのお店、かなり美味しかった。

夜は1名1万円~らしいけど、ランチは、5000円くらいからのもあるらしいので、ちょっとリッチなランチするときは、行ってみて~。

親と行くにはおすすめです。


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定をご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン4月以降の開催予定】 

 ★4月26日(土)岡山県・倉敷
d0339703_14573087.jpg


詳細・申し込みは下記URLをクリック
http://flowerleague.com/1788


★5月は、東京で行う予定です!

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、4月19日(土)9時30分~11時30分、東京・浜松町で開催です。次回の講座テーマは「集客④ クチコミで集客するには?」です!


交流会参加費:講座受講費・軽食・飲み物・税込 3,780円
定員:先着 22名 定員になり次第自動的に申込終了となります。お申込み受け付けているときは、まだお申込み可能です!
※お子さんを同伴されたい方は、その旨お申込み時にフォームにご記入ください!

4月19日 フラワーリーグ交流会参加申込は以下のURLよりお願いします! 
http://kokucheese.com/event/index/159883/

フラワーリーグ交流会、5月は17日(土)13時東京・浜松町で~開催します。
お申込み受付は、近日中にブログやフラワーリーグHPにアップします!

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 情報解禁!暴露本出版のお知らせ 集客のお勉強もどんどん進んでいます! >>