地味な施策の果てにある野望

先月、弊社株式会社キラキラリーグが2周年を迎えました。

そのお祝いメッセージが、フラワーリーグのVIP会員として活動する花講師のメンバーから毎日あがっていました。

そこに並んだ言葉は、単なるお祝いメッセージではなかったのがちょっと興味深く、面白かったんです。

皆様、私が運営するフラワーリーグ、なんとなーく知ってはいるけど、入会した会員たちは、どう変わったの?など、ちょっと興味ないですか?

サイトでは見えにくい部分もあるかと思うので、彼女たちの声は、百聞は一見にしかずなので、どんな感じ?と興味のある人は、ぜひ、後半に彼女たちのメッセージをリンクしておきますので、読んでみてくださいませ。きっと仲間に入りたくなりますよ!

読んでいただく前に、ここで、彼女たちの簡単なプロフィールをご紹介します。


フラワーリーグのVIP会員の居住エリアは、

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、岡山県です。


ほとんどが、花の仕事だけで食べてはいません。

主婦で旦那様の給料で生活している人

パートやアルバイトを掛け持ちしている人

平日の大半を派遣社員、週末花講師

花以外の資格を活かしてフルタイムで仕事を持つ人。


なぜか?

花の仕事だけでは食べていけないからです。


これ、ほとんどの先生がそうだと思います。

一見お花の先生って華やかで優雅で素敵~とか思いますでしょ?

実は、重労働で地味な作業が多く、なかなか利益を出すのが難しい職種です。



花の仕事だけで生活を維持できる人は現状ほとんどいないと思います。

資格を取ってもなかなかビジネスにはならない。


なんでだと思いますか?


他の経営能力が欠けているからです。

資格取れば仕事になるは妄想です!




資格取っても、経営ノウハウ、マーケティングノウハウ、ブランディング戦略、PR知識などなければ、知り合いに習いに来てもらって終わり。
それ以上の発展、まして、仕事として利益を出すなど、とうてい難しいです。



でも、いきなり経営について学ぶっていうのも、毎日ビジネス本を読んでいるような基礎知識のある人や会社員で総合職などの経験がなければ、ついけいけません。


そこで、私、腹をくくってやりました。

華やかさ、派手さは、実利がないので、みんなの実力(経営能力)がつくまであきらめよう。

地道にひとつひとつステップを踏もうと。

フラワーリーグに参加する花講師のみんなが、経営ノウハウの最低限の実践力を持てるよう、まずはここを丁寧にやっていくかと!



で、最初のテーマは、まず体験レッスンに、友人知人以外の、全く知らない生徒さんを集客することです。これ、当たり前のようで、できない人だらけなんですよ。

どんなに最初は生徒が少なくても、とにかく、レッスンを定期的に開催すること。

運営コストを意識すること。

レッスンに来てももらった人に満足して帰ってもらうこと。

さらに、各自のレッスンでの反省点を共有して、次に活かし、どんどん運営方法をブラッシュアップすること。


具体的なノウハウを彼女たちにわかりやすく毎回指導しました。

その通りにやっていけば、いつの間にか、経営について、できるようになっている。

難しいと拒否反応をしめさないように、私の中で順序を決めて実践企画をみんなに提案し、都度アドバイスしながら、みんなをまとめていきました。


やり始めて半年が経過しました。

すごいです、すごいです!

全員最初に出会った時と比べて、成長し、結果を出しました!



各自、新規の生徒集客に成功しました!!!

それぞれのレベルにあった人数ですが、やる前とやった後比較すると、明らかに、全員成長しています。


知り合いじゃない人が習いに来る。

これ、当たり前ですが、なかなかこれを越えられないでいる花講師の人たちがいます。

これ、越えなければ先はないです。


フラワーリーグを始めたころ、私は、メジャーっぽいことをやっていこうと目立つ施策を考えていました。

そのほうが、お花の先生のモチイベーションもあがり、フラワーリーグに関心を持ってくれる人もたくさんいるのでは?と思ったからです。


でもですね、年に1、2回くらいの目立つ施策をやってもですね、手間ばかりかかってしまい、各自のお教室の発展にはなかなか結びつかないのです。


利益につながらない実績っていりますか?

自慢はできるかもしれませんが、所詮誰かの虎の威を借りただけで、本人の実力向上にはつながらないのです。



そこで、私がとった戦略は、超地味で地道な戦略です。

自分のブランドを確立し、集客をし、カリスマ講師になっていくには、方法はひとつではないし、簡単でもありません。


誰かが何かをやってくれるわけでもなく、どのようにやるか?ということは、私が指導しますが、実際にやってみるかどうかは、各自の行動力ややる気にかかっています。


要は、やる気。

なんだかんだ理由や言い訳を考えているうちは、いくら教えてもその人の実力をつけるのは無理。

同じことを聞いても、すぐに実践する人とそうでない人で大きな差がつきます。



色々な人がフラワーリーグに関心を持ち、様々な人が問い合わせをしたり、交流会に参加しますが、その中で、やる!!!ってなる人も半分以下です。


フラワーリーグはね、会員になったからって自動的に集客できたり、仕事がふってくる仕組みではなく、自分でできるようになるよう、サポートするものなので、けっこうやることや手間がかかるので、面倒くさがりには、いい仕組みではありません。

いつか、ではなく、今やるんだという意気込みや努力に対する覚悟、縁を引き寄せる力とタイミングを見分けられるかってことが重要になるのかもです。。
実は、これは、成功する人になくてはならない力ですね。

私自身、自分で起業も雇われ社長もやりましたが、これがあったから道が開けたんだと思っています。

地味で地道を省いて、華やかな部分だけやりたい、すぐに結果を出したい、そんなことを思う人は、フラワーリーグには向きません。

矛盾しているようですが、そこを省く人は、華やかなステージには一生たどり着けないのです。

また、華やかだけがいいとは限りませんけどね。

地味でも儲かるとか実利の部分を求めるのも仕事なのだからいいかもしれないし、努力はいるけど人から感謝される仕事にしていけるとかいう心の充実感を得るのがいいのかもしれません。

フラワーリーグで何を得るか、得たいかは、人それぞれだと思います。


さて、このブログタイトルにある「地味な施策の果てにある野望」って何か?

お・し・え・ま・せ~ん!!!(笑)

最初から努力できる人間だけが得られるステージですからね。

知っているのは、現在フラワーリーグVIP会員として活動する会員のみ。

みんな、ワクワクして寝れないそうです。



でもね、その前に超えなくちゃいけないいくつもの山もあるんですけどね。

大変な努力を要します。

けど、着実に超えて行けるように、順番にいきます。

今私たちは、みんなで協力しながら、各自努力しながら力をつけて山を登る覚悟でいます。

必ず登り切ります!


一緒に山を登りたい方、覚悟を決めるわ~っていう花講師の方、ぜひフラワーリーグへ!

まずは交流会などに参加してみてください。

次回は、今週土曜日5月17日東京・浜松町13時~15時です!

申込・詳細は以下より!今回は、集客につながるブログの書き方のワンポイント講座付きです!

http://flowerleague.com/1750

さてさて、ブログ最初に書いた、フラワーリーグVIP会員のメッセージブログをリンクしておきます!中には、花の仕事をしていく上での運命の仲間がいるかもよ~!ぜひ、出会いに来てくださいね!


「人生変えたフラワーリーグ」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11831947201.html

「大切なことは、イメージすること♪」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11833682896.html

「修練と勇気、あとは全部ゴミ」を実感中http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11846344273.html

「心のつながり?」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11835428099.html

「考えるって大事」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11838383580.html

「行動と自信」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11839668097.html

「湧き出るやる気」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11840784618.html

「出会いは素敵」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11841254892.html

「新規意識開拓」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11843299160.html

「思い描いた事を形に」http://ameblo.jp/flowerleague/entry-11845010252.html

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定をご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン5月以降の開催予定】 

 ★次回は、神奈川県宮前平で5月27日(火)開催します!
d0339703_14572688.jpg

詳細・申し込みは下記URLをクリック
http://flowerleague.com/1891

★次回は、東京の予定です。

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、5月17日(土)13時~15時、東京・浜松町で開催です。次回の講座テーマは「集客⑤ 集客につながるブログの書き方」です!


交流会参加費:講座受講費・軽食・飲み物・税込 3,780円
定員:先着 28名 定員になり次第自動的に申込終了となります。お申込み受け付けているときは、まだお申込み可能です!
※お子さんを同伴されたい方は、その旨お申込み時にフォームにご記入ください!

5月17日 フラワーリーグ交流会参加申込は以下のURLよりお願いします! 
http://kokucheese.com/event/index/166645/

6月のフラワーリーグ交流会、6月21日(土)13時東京・浜松町で~開催します。
お申込み受付は、近日中にブログやフラワーリーグHPにアップします!

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★毎週木曜日(一部水曜日)に広尾オフィスにて、完全予約制で無料コンサルを行っております!
ぜひ、いらしてください!
「花講師対象無料コンサル」お申込み・詳細は以下よりお願いします。
http://flowerleague.com/1821


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 国際バラとガーデニングショウへ! 親友の命日に思う親友の定義とは? >>