みんなで今年後半は”利益UP”を意識ましょ!

私、社長のくせに、お金に執着があまりなく、さらに言えば、物欲もあまりない。

別に、くれるって言われたら、もらうかもしれないけど、なんかその辺の欲が薄い。

女性社長に多いなあと思う起業の2パターンはさ、

私のように、なんか好きなこと、人よりちょっと得意なこと、そして人に必要とされることを仕事にしていったらいつの間にか起業し、社長になっていたわ!!って人と

お金稼いで、贅を尽くしたいわ~、んで華麗なるセレブライフをブログや雑誌で披露したいのぉ~、おーほっほ!!って人(本人そう思っていないかもだけど、そう見える人も多い・笑)じゃないかなと思うのだ。

私はというと、思いっきり前者。

なので、なんか自分だけのことを考えると、普通で足りるって思っちゃうから、どーも仕事も楽しい方に行きがちで、あんまりお金稼ぐことに興味がなかったんですよ、実は。

しかーし、急にですね、ビックなやりたいことがいっぱい思いつき、そしてですね、幸せにしたい人がいっぱいでてきて、夢を叶えたいわ~、そしてたくさんの人を幸せにしたいわ~って思うようになったの。


そして、思ったことはね、そのためには、お金がいっぱいあったほうがいいわ、きっと!!!!

よーし、稼ぐ!!!

稼ぐわ!!!って思いました。(かれこれ、他の会社も含め、社長歴12年でそう思うのは、かなり遅すぎるわね~)


今まで稼いだお金を自分で使うっていう発想があまりなかったので、仕事は楽しければいいって思っていて、本来私がお金にしなければいけない、コンサル的なアドバイスも、企画もその場の勢いでタダでぺらぺらしゃべりまくっていました。

そして、企画で困っている人がいると、私、湯水のごとくアイデアが浮かぶたちなので(笑)、いつまでも時間作って相談に乗っていたりした。

対価は、ご飯とかで(笑)


下手したら、他では、本当はかなりのコンサルフィーをもらってするような、思いっきり時間かけた提案書まで、タダで書いてあげることもあった。

それも、週末も使ったりしながら、けっこう時間とパワーをかけて。

それでも、知り合いだったりすると、まあ、いっかーーーっていつも思っていた。


でもね、なんかそれやりながら、私は、毎日のよーに、深夜まで本来のお金を稼ぐための方の仕事をすることになってしまい、連日連夜の残業になったりすることも多く、なんか疲れてきて、急に、これじゃダメだなあって思いました。もう若くない!徹夜などムリムリ!!!!(笑)

ちょっと人が好過ぎたかも私…と今更ながら気づく!(笑)

私がさ、もう引退したおばあさんならばいいけど、まだまだ達成したいことがあるんだし、これじゃダメじゃん!!!と。

っていうか、すでにアラフォー、そんなことしている時間ないじゃない!とっとと夢実現に向かわねば!


そう考えてから、もっと利益を意識した経営をしなければと思うようになりました。

自分の能力を一番稼げるとこに集中投下しようと。

これからは、きちんと私の能力を対価として評価してくれる人や会社と付き合っていこうと。


実際、私もビックリなくらい、ものすごい評価してくれる会社もあるわけだし(笑)

今は、そこを優先しなくちゃね。


今後私は、どんどん、自分がやりたいことを達成するために、時間とお金を使っていこうと思っています。


そして、きちんと休む時は、休もう、遊ぶときは、思いっきり遊ぼうと決めました。

なので、最近、今私が向かっている方向からずれるもの、パワーがかかりながらも事業としての結果がなかなかついてこなさそうなことは思い切って断るってことをやり始めました。

今までも仕事自体は弊社の事業モデルの優先順位から考えてちょっと無理だなと思うことは、断ってきたけど、それとは別に、私は、なんかアイデアない?って相談に付き合いすぎたかも。

そして、そのシワ寄せが休暇が取れないってところにきていた。

こんなんじゃダメ、こんなんじゃダメ、こんなんじゃダメ~!!!!


そんなことを思いながら、最近、ビジネスモデルを考えたり、ものすごい数の本を読んだり日々しております。


そして、ますます、ああ、なんて私は、今まで経営者としてダメダメだったんだろうと、反省している日々を送っております。


この反省点を私だけでなく、フラワーリーグに参加してくださる花講師の方々とも共有していきたいと思っています。

お花の仕事が大好き!と言って花講師をしている人も多いですが、仕事はボランティアではありません。


やはり、利益を意識し、せめて、先生たちが生活する上で必要なお金、そしてさらに言えば、ちょっと贅沢できるくらいのお金を稼いでほしいと思います。


毎月1回行ってきた花講師の人を対象としているフラワーリーグ交流会は、今年前半は、「集客」をテーマに、私のプチ講座がついておりました。


来月6月21日(土)の開催より、テーマを「利益をあげる」にし、参加者みんなで、ディスカッション形式で学んでいくというものになります。

どんなレベルのお教室運営でもいいです。

出張講師でもいいです。


花材を仕入れ、場所を確保し、集客をし、レッスンをする。

かけたお金、手間、時間に対して、納得のいく利益をあげられていますか?

今年後半は徹底的に、利益を意識して改革していきたいと思っています。


バージョンアップした花講師限定のフラワーリーグ交流会にぜひ、ご参加くださいね!

参加のお申込みは、このブログ下よりお願いします!


さあ、みなさん、稼ぐわよ!(笑)

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ交流会 in 東京2014年6月21(土)

次回の交流会から内容がバージョンアップ!「お教室運営ケース&スタディで学ぶ交流会」になります!


日時 2014年6月21日(土)13時~15時(VIP会員は、15時以降居残り)

途中参加・途中退場可。

定員:28名 

参加費:交流会参加費・軽食・飲み物代込(ランチはいりませんよ!) 3,780円(税込)

お子さんを同伴されたい方は、お申込みフォームにその旨と人数をお書き添えください!

★6月21日(土)フラワーリーグ交流会お申し込みは、以下のリンクよりお願いします!
http://kokucheese.com/event/index/168948/



花講師以外の方もぜひ!サロン主宰・ショップ経営・中小企業経営者向け パワーアップブランディング塾開講記念初回限定無料セミナー 2014年6月30(月)開催決定!先着60名様申込受付中!

d0339703_14572203.jpg

※写真は、昨年弊社で主宰した花業界向けセミナーの様子です。

日時:2014年6月30日(月)第一部セミナー13時半~15時、第二部異業種名刺交換交流会15時~16時半

会場:東京都産業貿易会館ビル6F 研修室 東京都港区海岸1-7-8

    JR浜松町駅・都営大江戸線大門駅より徒歩10分

定員:先着申し込み順60名様

参加条件:フラワーリーグメルマガ登録および以下のURLより事前申し込みのこと。

当日は、ご本人確認があります。また営業目的及び弊社で指定した業種に方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。詳細は、以下の申し込みページをご確認ください。

6月30日(月)無料セミナー詳細・申込
:http://powerup.peatix.com/



★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
次回は6月後半に東京で開催予定です!詳細は近日中に発表します!
フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★毎週木曜日(一部水曜日)に広尾オフィスにて、完全予約制で無料コンサルを行っております!
ぜひ、いらしてください!
「花講師対象無料コンサル」お申込み・詳細は以下よりお願いします。
http://flowerleague.com/1821


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< これ、女は泣くかもね~、レディ... 広尾密談ランチと決定事項一部解禁♪ >>