一般人が心惹かれる料理とは?

弊社近くにあって、よくランチにいくお店 フレンチレストラン・ラ・プティシュシュ。

ランチにね、ハンバーグやっているんだけど、お肉もりもり食べたいときにたまに行きます。

広尾駅を出て商店街の方に右折し、道なりに歩いていくと右手にあります。

このお店はね、テイクアウトのお弁当もやっていますよ。

d0339703_14571932.jpg

この写真ランチのサラダなんだけど、すっごく可愛くないですか?

なんかさ、クリスマスツリーみたいだよね?

ランチサラダの盛り付けまでこだわっているっていうとこがシェフの心意気を感じます。

私は別に特段料理が上手なわけじゃないけど、レシピ本みたりブログ見て、あーーー作ってみたい、食べてみたいって思うのは、2タイプに限る。

で、だいたいそういう人は人気の料理家やシェフだったりする。


1個は、とにかく見た目の盛り付けが美しいもの。

目で味わうって感じ。


これって、作る人の美的センスの問題なので、料理が得意でも、デザインセンス、盛り付けセンスのない人もいますね。

これ、もったいないと思う。

有名になるシェフは、料理の腕前も去ることながら、ビジュアルのセンスが抜群の人が多い。

下手したら、料理の腕前普通でも、このビジュアルセンスに長けている人は、メジャーになっていくのかも。

ある意味、キャラ弁当なんていうのも、この範疇だよね。。。


よくデパ地下で手土産に買うお菓子なんか、パッケージの可愛さとかが目を引くのって、すっごく売れているものね~。そのときに試食などしない。もうジャケ買い。


2番目はね、当たり前だけど、美味しそうかどうか。

美味しそうだ~!!!って人が思うのってさ、ウンチク頭で考えず、たぶんね、味がある程度想像できるかどうかだと思う。


味が想像できないものって、なんか食指が動かないものだと思う。

想像外でうれしいのは、盛り付けのほうだけ。


栄養あるか、ダイエットにいいかとかだと、あー食べたい!!!っていうものではなく、義務感で仕方なく食べるという、どちらかというと、仕方なく選択するっていうマイナスイメージが強い。


盛り付け美しいから、栄養ありませんって料理もあんまりないし。

一番興味ひかないのは、盛り付けが普通で、味が想像できないもの。


一般消費者として、なんか食べたいと思わない。

人気の料理ブログなど見ていると、そのどっちかだよね?

盛り付けセンスが抜群なものか、味が想像できるもの。


毎日普通の定番メニューなんだけど、あー、今日、それ食べたい!ってなるんだよね。

もう、至ってふつうのメニュー。

そういう普通のレシピが、食料品売り場に貼ってあったりすると、今夜は餃子かハンバーグみたいになるんだと思う。

そこに余計なアレンジが入って、味が増像できなくなると、食べたくならないの。

たぶんね、個性がないもののほうが、売れるんじゃないかと思っている。

雑誌と一緒かもね。

差別化はそこそこ、基本、普通、その他大勢と一緒みたいな。。

それが、最大の強みだと思う。

でも、その普通を堂々とはあまりする人がいないんだよね。

王道をいくみたいな。

なんか個性を出そうとする。

私はね、商品開発や雑誌創刊などに関わるときいつも思っていた。

自分で起業する会社やコミュニティは別として、企業の仕事を受けるときには、自分の個性や主張なんか出さなくていい、普通さをいかに見極めて、消費者の心をつかむか。。


d0339703_14572048.jpg

ここのハンバーグ。

味がある程度想像できるでしょ?


なんて、ハンバーグで食べてたら、なんかマーケティングみたいなことまで思ってしまいました。。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆


 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< ハワイ★ヒーリングスポットPart3 願いを叶える人、叶えられない人の違い >>