知らなきゃ仕事でも損する!?モテる人に不可欠な能力とは?

 「あなたは、ズバリ、モテますか?」 

この質問、私が以前社長やっていた会社での中途採用面接で、実際に面接に来た人に質問した言葉。。。

こういう質問が社長面接できたら、あなたならなんて答えますか?

本当は、モテモテでも、そこは謙遜して、

「いやーモテないです。さっぱりです!」って答えますか?

だとしたら、私は、バッサリ不採用にしたと思います。

セクハラか?って???

ふざけているのかって???

いいえ、ふざけてなどいませんわ。

モテるってさ、基本的に、人が周りによってくるわけですから、魅力があるってことですよね?

また、こういう質問を嫌味にならないように回答する頭の回転の速さにも注目したいところ。

とくにさ、男性でモテる人って、ほぼ100%に近く、仕事ができるんだよね。。

女性の場合は、職以外でも、機転がきくとか、空気を読むとか、思いやりがあるとか、別の部分のモテポイントもありますが。

でもね男性の場合、仕事ができない、人望がない人で、異性にだけはモテるって人見たことないし。

逆を言えばさ、モテない男は、仕事ができないともいえる。


モテる人は、まず、コミュニケーション能力が長けている。

そして、空気が読める(状況を瞬時に察知して、一番その場に適した行動をとることができる)

さらにはね、ここからが大事。。。

置かれた集団や環境の中で、自分が優れている部分がどこなのか、どの部分を目立たせれば自分が、選ばれるという状況下で優位に立てるのか、瞬時に理解し、それにそった無駄のない行動ができる。

そんな人が、たいていモテているんですよ。

そして、上記の能力を備えている人は、かなりの確率で仕事もできるんですよ。

これは、性別問わず、年齢問わずです。



で、この状況ってさ、よーく考えると、マーケティング、ブランディング、PR、これと同じ。

この能力があれば、仕事もできるし、モテるようにもなれる


広告代理店の男性は、いつの時代も女性に人気ですが、もうそれは当たり前。

だって、クライアントの商品を売り込むように、自分を商品に見立てたとしたら、それは、もう、日々訓練しているわけですから、負けないでしょ。

負けるとしたら、その人は、担当クライアントも他の代理店に奪われてしまうようなできない人なんじゃないでしょうか?

マーケティング力に長けており、さらに自分の一番優れている部分を理解しきちっと自分ブランドを確立している、そしてPR(売り込み能力)も得意で、プレゼンテーションさせたらピカイチ。

まあ、彼らは、モテて当たり前ですね。

なのでですね、マーケティングやブランディングができないってことはね、仕事もそうだし、プライベートも充実しないってことなんですよ。

楽しく充実した人生を送るには、自分のブランディングをしっかり正しく構築することです。


これはね、フラワーリーグに参加するお花の先生のような、資格を活かして先生をする人なんかも超重要な能力です。

だって、お教室の看板ともいえる、先生のブランドがぼんやりしていたりしたら、そこで習いたいって思いますか?


あとはね、飲食店やエステサロンやネイルサロン、美容院やマッサージ店など、つねに、お客さんから見たら、他に選択肢がある(ライバル店舗)店舗経営者の場合、PRや広告やるより先に、マーケティングベースでブランディングしなくちゃ!



よくですね、店舗やお教室開業するときにですね、ブランディング構築もしないまま、とにかく、HPを作って、チラシまいて、広告掲載するとかやる人いますが、ブランディングもできていないのに、いくら広告費かけても、正直、無駄なことが多いです。反応なければ、もっと広告やるなんて、焼け石に水ですわ。。。ブランディングが先ですよ、先!!!


変な話、しっかりとマーケティングベースの、ブランディングができていれば、広告しなくても集客ができちゃうこともあるんですよ。


たまたま、ブランディングが奇遇にも間違った方向に行かずにできていた、そんな場合は、結果がでるかもしれないですが、逆のほうが圧倒的に多いです。

個人の特性を生かして、事業を起こす、個人事業主、店舗経営者、そして起業して間もない社長なんかみんな当てはまることです。

すっごい大事なことなんですよ、ブランディングって。


開業後数年は、その部分をしっかり構築していく、その上で周囲から抜きにでる戦略を練っていく、これが正しいと思います。

この前、弊社でやったブランディング塾のプレ講座では、上記のようなことを学んでもらいました。


やっとね、一般募集開始しましたので、ブランディングに自信ないって方や、広告やっても集客に苦戦しているなんて人、ぜひ、ご参加ください!

マーケティング、ブランディングなど学んだことないって人は、まず、初心者向けのコース「愛されサロン塾」の受講のお申込みをください!


愛されサロン塾は、金曜日と土曜日の午前中の2コースあります。

第1回目の講義は、金曜コースは9月5日(金)10時~12時、他3回、計4回受講の10月で終了!

土曜日コースは、9月6日(土)10時~12時、他3回、計4回受講の10月で終了となっています。

すでに、予約申し込みされている方もいますので、希望の方はお申込みお急ぎください!特に金曜日は、すでにあと2名です!

◆愛されサロン塾第1期生募集要項・詳細お申し込みは、以下のURLをご確認ください!

http://flowerleague.com/2052


すでに、資格系講師や様々な店舗経営者の方などがお申込みされております!

今回は、キラキラリーグのブランディング塾の第1期生なので、少人数制で、事前にアンケートを記入してもらいながら、コンサル要素を交え、2か月かけて基礎を学んでもらいます。

d0339703_14571799.jpg

よーーーーし、気合い入れて、教えるわよ!

この写真よりも、少人数制で、ほぼマンツーマンに近い状況で指導します!

圧迫感ある?(笑)でもね、誰にも仕事の相談できなかった、なんて人には、アタシは、頼もしいはずよ~♪結果だしてくださいよ~、生徒ができないんじゃ困るので、パワフルに指導します。


あなたの、そしてあなたのサロンやショップの愛されポイントをきちっと明確にして、人気の講師や店舗になるように、しっかり学んで結果出してください!

色々な業種の人が参加するので、ここからコラボ企画なども生まれればと思っています。

花講師の人もちろん参加できます。

ですが、この講義は、花講師に限らず、全ての業種の方対象となっております。

愛されサロン塾から、どんな人脈が拡大していくのか、どんな出会いがあるのか、今から楽しみにしています!


ちなみに、上級者コースの、「パワーアップブランディング塾」っていうのも、同時に開講します!

上級者コースに関心のある方は、以下のURLをご覧ください!

◆パワーアップブランディング塾第1期生募集要項・詳細お申込みは、以下のURLより!
http://flowerleague.com/2060




★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ認定フラワーフォトフレームレッスン参加者募集中
d0339703_14571591.jpg

お子さんも参加できます!
お子さんの夏休みの自由研究に!ラッピング付きなので作った作品をギフト用にも!
大人 3,500円・子供2,500円(花材費・フォトフレーム・レッスン費・ラッピング代込み)

東京・浜松町開催 8月18日(月)第1部13時15分~、第2部15時~
詳細・申し込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/192907/

岡山県・倉敷市開催 8月16日(土)10時~
詳細・お申込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/194231/


 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 歳を重ねたら気を付けたい外見公害 一気に読んだ、途中泣けた。 >>