社長!あなたの事かもよ、的外れな啓蒙活動とプロモーション

毎日毎日、暑いですね~。アラフォー世代の私は、日焼が恐ろしいので、日傘、ビッグサングラス、ロング手袋、長そでのカーデガンなど、完全防備で歩いております。


今日は、クーラーでキンキンに冷えたオフィスで、9月から始まる弊社主催のブランディング塾の授業構成を練っておりました。

今回の生徒さんはね、みんな資格を活かして働く個人事業主や店舗経営者などの社長さんたち。

花業界に限っていないので、受講生の業種はまちまちです。

初心者向けは、「愛されサロン塾」、中級者向けは「パワーアップブランディング塾」とクラス分けしております

受講生募集しておりますので、御興味のある方は、ぜひ


★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~

◆私がスパルタで指導するキラキラリーグブランディング塾(金曜コース9月5日、土曜コース9月6日開講!)

初級コース「愛されサロン塾」第1期生募集 
詳細・申込http://flowerleague.com/2052


中級コース「パワーアップブランディング塾」第1期生募集
詳細・申込http://flowerleague.com/2060


◆8月のフラワーリーグ認定アーティフィシャルフラワーのデコレーションフォトフレームレッスンは、お子さんも参加できますよ!夏休みの自由研究に!大人用は、ラッピング付きなのでギフトにも!

8月16日(土)10時~ 岡山県倉敷市
詳細・申込 http://kokucheese.com/event/index/194231/

8月18日(月)①13時15分~②15時~ 東京都浜松町
詳細・申込http://kokucheese.com/event/index/192907/

★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~


私は、長く、マスコミ、広告業界でずっと仕事してきました。

なので、周囲にはマスコミ関係者、広告代理店、メーカーの宣伝・マーケティング・PRで活躍されているような人がたくさんいます。

どんな発想や企画を投げても、すぐに打てば響くし、会議しても、ツーカー。

ユーモアもテンポもノリもいい。

最初の発想も、話し合っていくうちに、どんどん企画が膨らんでいく。

その瞬間は、もう本当にワクワクする。

あーーー、この仕事は楽しいって。


私は、この感じ、この状況は普通なんじゃないかと思ってたけど、最近違うんだな、自分がいた場所は特別だったんだなと思うように。

そこに長くいた私は、商品やサービスを売っていく企画や広告戦略などみんながある程度はできるもんだと思っていた。

今思えば、恵まれた環境で仕事をし、企画やPRなどに関しては、かなり優秀な人しか周りにいなかったんだと思う。

これって、ある程度持って生まれた才能もあるんだろうけど、毎日頭を動かし、たくさんの仕事をこなす訓練および経験値のたまものなんだと思うのです。

なので、それをですね、表面だけマネして、専門家じゃない人が知識も訓練もない中でやってみたところで、本人たちは、なんとなく形作って自分たちでも、できた、と満足していると思うのですが、私や私と同じような仕事をしてきた人からみたら、なんで、こんな意味のないことしているの?って思うことも多々あるんです。


たとえばですね、PRに関して。。。

よくマスコミに紹介されました!って得意になっている社長や業界の人がいるけど、

紹介されるのはいいけどPR目的でマスコミに出るのなら、

その媒体に紹介されることによって、自社の商品の認知度が高まることで売れたり、何らか、きちんと収益に結びつく結果がでなければ、PRでもなんでもないんですよ。

売り上げに結びつかなければ、ただの自己満足にすぎない。


マスコミにとっても、視聴者が喜ぶネタで、登場した会社にもなんらかメリットがなければ、意味ないんです。


さらにですね、その媒体が、商品やサービスを購入してくれるターゲット層が見ている媒体でなければ意味ないし、きちんと見た人が、どこで買えばいいのか、すぐに行動に出れなくちゃいけない。

私が以前すごくびっくりしたのは、、、

「PR活動としてうちが主催したイベントにメディアが取材にきたんです!」って某社長がいっていたので、放送されたのを見たら、会社名は出ていない、商品も映っていない、イベント参加者しかうつってない。

そのイベント参加者は社員ではなく、一般人で、手にも商品を持っていない。


これ、何のPRになるんですか?
出ればいいってもんじゃないです。


またですね、企業コラボだといって、やたら無料で商品を提供しまくったり、街頭でイベント顧客に配りまくる行為。。

きちんとゴール(どんな結果を出して、収益に結び付けるか?っていう具体的な意図)を決めないでやるのは、意味がない。

啓蒙活動のつもりなのかもしれないけど、すでに認知されている商品をしょっちゅう無料で提供していたら、むしろブランド力が下がってしまい、もしも企業にも売るような商品であれば、そんなことをずっとやっていたら、お金を出して買う企業がいなくなります。


やり続けていると、顧客が買ってくれるんじゃなくて、色々な企業からの、無料で商品提供してくださいっていう依頼だらけになってしまう。これ、喜んでいる場合じゃないです。商品にお金を出して買う企業がなくなってしまいますよ。

こういうのに向くのは、認知されていない新商品や1回トライして気に入ればしょっちゅう買ってくれるものなんですよ。例えば、飲料、食品、シャンプーとか向いていますよね。


企業コラボをするのなら、顧客ターゲットが一緒で、商品を配布してもらい、試してもらうことで、商品購買につながるってものじゃなければ、全くの意味のない行動です。


そういうの見てて、なんだかな~と思うのです。

教えてあげたいけど、そういう企業ほど、聴く耳持たないんですよ。


まさか、啓蒙活動のつもりでやっていたことによって、業界のブランド価値を落としてしまう恐れがあることに気づいていない。


周囲もずるいなと思うの。

ちゃんと教えてあげればいいのに。


今やってる、PR活動や啓蒙活動で、売り上げがあがっていないなら、それはねその企画自体が失敗ですから!

間違っていますよ、方向性が。


PRや啓蒙活動しているのに、売上が前年よりも下がったなんてことがあったら、そんなことしている場合じゃないです。

すぐに、確実に商品が売れる企画戦略に切り替えなくちゃ。


続けることに意義があるなんていっていたら、資金力のないとこなら、つぶれます。

ちゃんと現実見て、しっかりと売り上げのあがることに、労力と資金をかけなくてはいけないのではないでしょうか?


上記のことはね、小さい会社や小さな商店、個人事業主レベルなら、ならなおさらしっかり勉強してほしいと思います。


広告費にお金をかけられないのだから、ちゃんとPR戦略を学ばなくちゃ。


さらにね、そのベースとなるマーケティングやブランディングは、もう超重要です。


無料でサンプル配布する体力、無料でサービス提供しつづける体力がないなら、ちゃんと顧客ターゲットに対して「メリット」をわかりやすく伝えなくちゃ。


自信ない人、私が、最低限の知識のベースを2ヶ月で学べるように指導します。

顧客に選ばれる、あなただけの「ブランド力」を見出し、しっかりそのブランドに沿ったPRや集客の実践をしてください。


そこのあなたですよ!

わかっていますか?ブランディングのこと!

色々やっているのに、なんかお客さん来ないとか、思ったよりも商品は売れないなんて人は、ブランディングができてない可能性大です。


ブランディング塾でお待ちしております!

まったく知識がなくても、大丈夫です。

できるあなたに私が変えますから!


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ認定フラワーフォトフレームレッスン参加者募集中
d0339703_14571591.jpg

お子さんも参加できます!
お子さんの夏休みの自由研究に!ラッピング付きなので作った作品をギフト用にも!
大人 3,500円・子供2,500円(花材費・フォトフレーム・レッスン費・ラッピング代込み)

東京・浜松町開催 8月18日(月)第1部13時15分~、第2部15時~
詳細・申し込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/192907/

岡山県・倉敷市開催 8月16日(土)10時~
詳細・お申込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/194231/


 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 負け癖大敵!自信をつけて! いろんな流れを変えに行く、リッ... >>