負け癖大敵!自信をつけて!

昨日の台風大丈夫でした?

東京は、昨夜風がビュービュー-吹いていましたが、今日はすっかりピーカンです。

今週から夏休みって人も多いかと思います。

楽しい夏の思い出作ってくださいね!

フラワーリーグの8月18日(月)の東京の方のレッスンは、若干でしたら今から申し込みできるようです!

d0339703_14571585.jpg


先日の交流会では、花材をどれ使うかなどワクワクする打ち合わせもしましたよ!

9月5日、6日より開講するブランディング塾も引き続き受講生募集中です!

★★(ご案内)★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~

◆私が指導するキラキラリーグブランディング塾(金曜コース9月5日、土曜コース9月6日開講!)

初級コース「愛されサロン塾」第1期生募集 
詳細・申込http://flowerleague.com/2052


中級コース「パワーアップブランディング塾」第1期生募集
詳細・申込http://flowerleague.com/2060


◆8月のフラワーリーグ認定アーティフィシャルフラワーのデコレーションフォトフレームレッスンは、お子さんも参加できますよ!夏休みの自由研究に!大人用は、ラッピング付きなのでギフトにも!

8月18日(月)①13時15分~②15時~ 東京都浜松町
詳細・申込http://kokucheese.com/event/index/192907/

★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~

またか!!!!って感じですが(笑)、私は今年の夏はお休みする予定は、今のところありませんが、ちょくちょくタイミングみて息抜きできればなぁと思っています。

毎年毎年ですが、なんか私は、夏に色々事業関係の立ち上げ準備が重なってしまうんだよね。

たぶんね、最初のサイトオープンが夏だったからかも。

だいたい事業モデルって1年経ったあたりで、バージョンアップしたり、新企画をやっていかないと、どんどん古くなってしまうので、これは、事業存続および発展には、必要な作業だと思っています。

ビジネスモデルってさ、1回作って終わり~、じゃあないので、やりながら微調整したり、バージョンアップしたりしながら、理想的な形に作りあげていく感じです、毎回ね。

今回も、フラワーリーグの事業はそのままのメインとしながら、シナジーをうむ形で新しい展開の準備をしております。

思ってたよりも、今手掛けていることは、準備に時間がかかりそうです。

でも、簡単にできてしまうものほど、もろいモデルなので、やはりここは、本腰入れて時間かけてやっていこうと思っています。先日した地道宣言の通り、地道に、ジミーーーーにやっていきます。

また、弊社は、フラワーリーグの事業のみやっているわけではなく、同時にクライアント企業の新規事業の立ち上げもお手伝いしているので、のんびりしている場合じゃないですわ。。

お盆明けくらいから、さらに忙しくなりそう。

でも好きな仕事をさせてもらっているので、感謝していますし、正直なところね、ホント楽しいです!

そんななか、フラワーリーグのVIP会員が講師をつとめる、フラワーリーグでの合同レッスンイベントも準備しています。

これはね、私は、あまり準備に関知していません。

フラワーリーグで何か行うときは、私は、監督みたいな立場に徹しています。

実際にやるのは、選手である、VIP会員の花講師の先生たち。

集客やイベント運営、小さな組織を経営していくためのコツをつかむには、自分で実践していかなくては成長しません。本を読んでも、人の話をきいてもダメ。

実践あるのみです。

私は、正しいやり方に導くアドバイスとサポートはするけど、全部やってあげることはしない。

そうしないと、いつまでたっても自立できないし、自分で稼げない講師になってしまうから。

できなかった場合は、その悔しさも味わうのも人が成長していく過程では、大事なことだと思います。

VIP会員の花講師たちが、成長していくためには、、ある程度の”責任感”や、チームとして成し遂げるための自分の役割という”プレッシャー”を感じる多少のストレスも必要。

自分だけだと、”まあ、できなくていいっか~”ってなってしまい、どんどん集客に関しても花でやってみたい仕事に関しても先延ばしになり、なかなか成長していきません。

生活費のメインが今は、別の手段(旦那さんの稼ぎだったり、花以外の仕事やバイト)だったりすると、余計に花講師としての活動の目標設定が甘く、低くなっていきがちです。

今回のイベントの集客も、お盆前後でかなりみんな最初は苦労していました。


そして、中には、会員からこんな声も

「美木さん、苦しい、辛い。こういう気持ち初めて」と。

「そういう感情は当たり前。何か計画したことが、なかなか思うように進まないとき、苦しくないほうがおかしいの。ああどうしよう、なんとかしなくちゃって本気で思うから、苦しいの。そんなの当たり前の感情だから。背が伸びるときに関節痛くなる成長痛ってあるじゃない?あれと同じ。」といったら、

「成長痛、なるほど~。あああー、安心した。こういう感情普通なんだ」と。

ノルマのある仕事をしていたり、部下を抱えていたり、そういう仕事を経験していれば、当たり前に感じたことある感情も、女性の中には、そのような感情を経験せずに歳を重ねている人もたくさんいます。

お花の先生には、そのような人がけっこう多いです。

フラワーリーグの先生たちは、どちらかというと、そういう感情を仕事で経験しないできている人が多い。

大人になって、そんな感情を経験するのは、辛いし苦しいかもしれない。

でも、みんなには、その苦しさを乗り越えて、どんな小さな結果でもいいから昨日よりも今日、今日よりも明日っていう感じで、結果を出して、自信を持ってほしいと思う。

まあいっかーという、負け癖をつけてしまうと、人は、どんどん楽な方に流されて、自分の夢から離れていく。

結果がどうであれ、最後まで精いっぱいやりきったという気持ちは、自分にしかわからない満足感だ。

この満足感を重ねて、自分に自信をつけてほしいと思う。

フラワーリーグの会員たちはよくやっていると思います。

みんなは、みんなのステージで、成長痛を味わっていると思うけど、私は私で、起業家としての成長痛を日々味わっていますよ(笑)

もう、私など、社長の中では、未熟すぎて。。。苦しいなと思うことなんてしょっちゅう。

でもね、ちょっとストレス感じるくらいでないと、いいアイデアも閃かないし、できることが増えていかないからね。

最初は誰でも、未経験から始めるんだもの。

みんな最初からできたわけじゃない。

別の世界を見てみたいなら、やるしかないよね。

ね、ブログ読者の皆さんも、そう思いませんか?


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ認定フラワーフォトフレームレッスン参加者募集中
d0339703_14571591.jpg

お子さんも参加できます!
お子さんの夏休みの自由研究に!ラッピング付きなので作った作品をギフト用にも!
大人 3,500円・子供2,500円(花材費・フォトフレーム・レッスン費・ラッピング代込み)

東京・浜松町開催 8月18日(月)第1部13時15分~、第2部15時~
詳細・申し込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/192907/


 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< ホテル日航東京SPA然 社長!あなたの事かもよ、的外れ... >>