花はさみ&剣山で有名な会社の社長に会いに!

新潟三条市レポの続きです!三条市は、刃物で有名な町!

私は、フラワーリーグ主宰もしている関係で、花関連商品を手がける社長さんたちにも会ってきましたよ!

d0339703_14570680.jpg

まずはね、お花のハサミです。

ハンドクリエーションを作っている坂源の坂井社長にお会いしましたよ!

ハンドクリエーションは、フラワーリーグの先生も愛用しています!

d0339703_14570628.jpg

なんと、グッドデザイン賞も受賞しているんですよ。

みなさん、ハサミは持っているけど、実際どんな風につくられているか知りたくないですか?

見せてもらちゃったんで、みなさんに一部工場の様子をご紹介しちゃいます。

d0339703_14570663.jpg

これは、何をしているかっていうと、ハサミの部分の形を抜いていることろです。


d0339703_14570632.jpg

形に抜いたのが、これですよ~!

d0339703_14570655.jpg

もうね、いっぱい工程があるので、省きますが、これは、刃の部分をつける工程です。

上のは、刃がついてないもので、下が刃がついているものです。

d0339703_14570674.jpg

持ち手をつける工程ですが、私がびっくりしたのは、写真でわかるかな?

奥にお湯が煮えたぎった鍋があるのを!

このお湯に持ち手の部分をつけると柔らかくなってハサミ部分を上手にはめやすくなるんだって。

ゆでる前と、ゆでた後の持ち手を触らせてもらったらね、硬さが全然違ってたよ。

なるほどですね~。試行錯誤の上の、アイデアだそうです。

d0339703_14570623.jpg

最後はね、ていねいに手作業で磨かれていました。

機械も使うけど、この工場では工員の方々の手作業もけっこう多いの。

こんなに丁寧につくられているんですね。

お花の先生方、大事に使ってくださいよ!

私、プレゼントでいただいてしまいました♪

フラワーリーグサイト会員プレゼントも社長にお願いしましたので、近く掲載されるまでお待ちくださいね~。

d0339703_14570720.jpg

工場を見学させていただいたあと、坂井社長に連れて行ってもら近くのお食事処。

お刺身定食を頼んだら、桶にこんなにお刺身がいっぱい!!

これで1180円とかでした。

安い!!!!

さすが、日本海が近いだけあるよね。

おいしかったです。


そして、私は、また三条市内の次なる場所へ。

なんと坂井社長が車で次のアポイント先まで送ってくださった。

申し訳ないと恐縮していたら、

「この辺の人は、お客さん来ると、次のアポイント先まで送ってあげるんですよ~と。バスとかこの辺りはないのでね~」と。

優しい、感動です。。。


d0339703_14570740.jpg

坂井社長の車でたどり着いた次なる訪問先は、生け花の剣山で有名な、石崎剣山の石崎社長のもと。

石﨑社長はね、生け花需要をもっと拡大したいと、様々な取り組みをしていらっしゃいました。

実は私、フラワーリーグを主宰しておりますが、花の資格は持っておりません。

何でかって言うと、お花の先生とライバルにならないようにするためなんです。

だって、フラワーリーグ主宰者の私が、講師の資格を持っていたりしたら、お花の仕事のチャンスが来たら、私がやるわ、その仕事!ってなっちゃうでしょ?(笑)

あくまでも私は、プロにならず、消費者目線をキープしております。

花講師のみんなを応援する立場でいたいのでね。


そんな私は、ここで白状すると、剣山使った生け花やったことないんです!

きっとやってみたら、なんかひどい作品になってしまうんじゃないかと思っております。

でもね、この石崎社長のところにあった剣山の商品で、これ、ど素人の私にもいいんじゃないの?って思ったのがあったので紹介します。

d0339703_14570728.jpg

それは、これです!「花あそび」っていう商品なんだって。

これさ、剣山が放射線状になっているでしょ?

ふつうは、まっすぐになっているんだけど、放射線状。

ってことは、私みたいな初心者でも、きれいな放射線状に花が活けられる。

ナイスなアイデアですよね。


そんな商品に感心していた私の目に飛び込んできたのは、これ!!

d0339703_14570710.jpg

この精密機械みたいなものにつながれた剣山。。。

何だ?何だ??

d0339703_14570736.jpg

もう一方は、花瓶みたいな中に剣山があって、お花が活けて有ります。

これね、実は、葉っぱから音が出るの!

生け花スピーカーなのだ。

すごいでしょ?

葉っぱを活けていないと、音が小さく、シャカシャカ聞こえるレベルなんだけどね、

この葉を剣山にさすと、あら、不思議、葉から音楽が部屋中に聴こえる~。

石﨑社長がおっしゃるにはね、生け花をやってみようかなっていうきっかけになればいいと思うって。

こんな機械があったら、剣山にお花や葉を活けてみたいって思うよね?

現に私は、やりましたわ(笑)


三条市の社長さん方はね、歴史ある職人技術を守りながらも、新しいことにチャレンジしようという向上心と行動力のある素敵な方ばかりでしたよ。

初めて訪れた街なのに、商品企画の前向きな話で盛り上がりすごく楽しかったです。

今まで関わったことのない業種ばかりだったので、好奇心旺盛な私はワクワクしっぱなしでした。

d0339703_14570707.jpg

帰りは、石﨑社長が車で燕三条まで送ってくださいました。

車の中で、色々ためになるお話を聞かせていただき、とっても勉強になりました!

また近いうちに、皆さんとお会いしたいです。


新潟県三条市の皆様方、ありがとうございました!




★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

1月27日(火)に、夏にやって好評だったブランディング塾の無料セミナーをやりますので、ご都合があえば、ぜひ、いらしてね~。

無料ですが、私の運営しているフラワーリーグメルマガ登録必須&事前申込み必須の先着順で定員になり次第締め切りです!

詳細とお申し込みは、以下のURLで!

http://flowerleague.com/1949




 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 来年の手帳とその中身 来年は絶対に新潟でキャンプデビ... >>