私のビジネスの成功に必須な場所

皆さん、お役所関係で真っ先に浮かぶのはどこですか?

県庁とか、区役所とか市役所??

d0339703_14565821.jpg

常ににいろいろ閃いている私はね、ナンバーワンは、特許庁なの! 


仕事で行ったことのある省庁では、中小企業庁や農林水産省なんかもありますが、何度も行ったことのあるのは、実は、この特許庁なんですよ。

ふつう、あんまり行かないでしょ?特許庁。。。


特許庁は、どんなところかというと、知的財産関連の権利業務を扱っている場所です。

特許はもちろん、商標や意匠など、アイデアや発明、ネーミングなど、誰かが考えたことに対して、簡単に真似して、あたかも自分が考えました的に横取りされないように守ってくれます。


でもさ、これいいネーミング♪って自分で思っても、すでに誰かが商標申請していたりすることが多いんですよ、普通は。

でも私ね、ネーミング考えるの大得意なの!

だいたい、私が考えたものは、申請されていないんですわ、これが!


過去に、なんどもネーミング考えたり、アイデアを形にするような仕事をしてきました。

このネーミング開発って意外と奥が深いのよ。

ゴロがいいだけじゃもちろんダメ。


一度聞いて忘れない、そしてその商品やサービスにぴったりな名前で、しかも覚えやすい、そしてインパクトがある、なんていうのが最高
なんだけど、

だいたいそういうのって、他の人が商標登録していたり権利化していたりするものです。


ですがね、私が考えたものは、今まで取得するのが難しかったわ~!!!とかほとんどなかったんですよ。


他の人と思考回路が違うのかも、つまり、変人発想でことなんじゃないのかしら?(笑)


私もビックリするんですが、誰も思いついていないってことが多いの!

しかも、そんなにぶっ飛んだ場違いなネーミングでもないんですけどね~。

誰も、そのネーミングが思いついていないってことらしい。

だから、ネットのドメインもドットコムであっさりとれちゃったりする。

私、ドメインもいっぱい権利持っているんですよ。


なので、私は、ネーミング開発とか、そういうの天職だと最近思っています。


今日特許庁に行ったのはね、ある商標関連の申請で行ってきました。

もちろん、それは、私が考えたものです。


私の中では、商品コンセプトとネーミングがバッチリはまっているので、すごく気に入っている名前です。

いつか、みなさんにお披露目したいと思います。


さらにですね、実は私、これから商標申請を、4個~6個申請する予定でなんです!



自分で現在やっている事業関連は、当然ながら商標取得済みですし、他にも公開していない商標も取得しています。ただやみくもに取得しているわけじゃないです、もちろん。

事業としてやるから、取るんですけど。

今回の申請には、たくさんの項目を申請するので、けっこうな費用がかかるのですが、投資です!

でもね、その投資は絶対に必須!

誰もが思いつかないアイデアやよいネーミングはね、知的財産として守ったほうがいいと思います。

私はね、今後のビジネスでは、この特許庁と関係の深いビジネスをしていきたいと思っていますよ。


日常生活を生きるのには、美木ちゃんて変わっている~、B型でしょ?って言われるけど(実際B型ですが・笑)、商品開発、ネーミング、新規事業の立ち上げ、ビジネスモデルの構築なんていうことをするには、その変わってる~っていう部分が長所にもなるんです!


同じ能力ならさ、ポジティブな側面に光をあて、活かして生きていこうかなと思っています。


変わってる女と言われようが、気にしないわ(笑)

それが私のブランディングよ!!(→自分に言い聞かせております。。。。)

みなさんの、天職や、誰にも負けない能力や強みって何ですか?

よくわからないって人は、私のところに来てください。
私は、商品やサービスはもちろん、様々な企業や人(主にスペシャリストは経営者)のブランディングに関わってきました。

とくに、顧客に選ばれなくちゃいけないような仕事をしている方は、あなたならではのブランディング構築は必須です。

広告やチラシを作成する前に、必ずやるのが、マーケティングベースのブランディング構築です。
これができていないうちに、焦って広告をしても、きっとあまり反響がないか、お客さんにとってのメリットがぼやけてしまい、本来集客できた顧客を逃がすことになります。

ビジネススキルによって、2つのコースを設定しています。

2か月間集中して学んでいただきますよ!

様々な事業の人が対象です。
愛されサロン塾も、サロンビジネスの方限定ではないです。
まずは身近なエリアで愛される企業や講師のブランディングを行う、マーケティングなどの知識がない方の初級コースです。
起業・開業準備中の方にもおすすめですよ!
なにで、私自身、3度の起業経験があるので!
経験をべースにいろいろお教えできるかと思います。

ひとりで悩んでいないで、ぜひ、いらしてくださいね!


花講師はもちろん、クラフト講師、アロマセラピストやヘアサロン、ネイルなどの美容系サロン、飲食店、小売店、ダンス教室やマナー講師、弁護士、医師、そして中小企業経営者の方など、様々な業種の方が対象となります!


愛されサロン塾(ブランディング塾ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月23(月)、4月6日(月)、4月20日(月)、5月11日(月)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

塾の詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262066



パワーアップブランディング塾(ブランディング塾中級ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月24(火)、4月7日(火)、4月21日(火)、5月12日(火)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262104/


<< 超人気行列ができるチョコレート店! 社長・スペシャリストが集合して... >>