こう思うのは、オバちゃんなのかしら?

あっという間に、気づけば2月も今週で終わりです!

私は、ここ最近、毎日毎日いろいろな人と会い、打ち合わせの連続で息をつく暇もありません。

ですが、新たなジャンルや方面への人脈も広がり、日々充実しています。

バタバタな日々を過ごす中、メールやメッセージもいろいろ飛んでくるわけで、なるべく即対応するようにしています。

がですね、最近少しがっかりだなと思うこともあります。

それは、私からではなく、向こうからのお願いや、こんなことやってみたいというメッセージや連絡をいただき、それに対して、時間を作って対応したり、即返信しているのにもかかわらず、全くのレスなしな方や、意見を聞くだけきいて、それっきりの方。

反論でも、検討中でも、お断りでも、ありがとうございました、でもなんでもいいですが、レスがないって何なの??って思うのって私心狭いですか?(笑)


過去に、こんなことがありました。

ある共通の知人に紹介された方と、話していたイベント企画。

弊社側はこんな企画ができますよ、これをやる場合、話し合わなければならないこともいくつかあるかと思うけど、まあクライアントと相談して、どうするか検討だねと話をしたら、とりあえず自分だけで先方のクライアントに話して聞いてみるといって、それっきりだったので、その企画はなくなったのかなと思っていたんです。

だってね、その連絡を最後に、連絡ないんだもの、さっぱり。。

次の打合せ日程はだいたいこのくらい、イベント開催日時はここと聞いていたのだけど。。

なくなったにしても、あなたは関わらなくてもいいわ、でもなんでもいいですが、それっきりって(笑)


ですが、あとから判明したのですが、なんとその人のネットワークに参加する人に、それができるって人がいて、知らない間にその企画は実施されており、しかも、当事者であるその方は、その企画が実施されたことをブログにもフェイスブックにもアップしていなかったので、私たちが関わるパートは、なくなったのね~と思っていたんです。


そうしたらですね、なんと弊社側のメンバーがイベント名検索したら、イベントは行われており、その私が相談受けていた企画内容が実施されていたんですよ。

なんで知ったかは、その方ではなく、他の方のブログに書かれていたから。

正直、マジかい!!って、びっくりしました。。。

でも、言うのもなんなので、知らないフリをしております。


また、こんなこともありました。

私は、その方の仕事につながる人脈があったので、一緒に企画をつくり提案にいこうと話をしていたんです。

そうしたら、美木さんの仕事は、自分じゃなくてもいいと思うので(自分のレベルじゃなくてもいいということで、もっと経験もなく仕事の取り方もわからない人いるし)誰か仕事のない人を派遣する(ギャラを中抜きします)ので、提案してきてくださいって。

私は、その会社の営業マンですか?(笑)って思いました。。

ええ???一緒に名前を連ねた企画ではなく、企画書は私が書き、営業にも行き、仕事をとってきたら、そちらのネットワークの仕事のない人を御社が派遣するって??


私が提案にいくようなクライアントに、実績も経験もない、現在仕事もない人が仕事を請け負えるとは思えなかったので、提案はしていません。

連名企画じゃなければ意味ないでょ?私は広告代理店じゃないですし。


もうずっとお会いしてないので、私は、その方に、どう言われているのかは知りません。

もしかしたら、私がクライアントを、もったいぶって紹介しないとかなんとか、(または、もっと簡単に仕事につなげてくれる人に頼ったほうがいいと思ったのか)言っているのかもしれないです。

私の直感レベルで、なんかそんな予感するわ(笑)


さらに、当時、はっきり言われたのは、「自分は、費用対効果で考えて動くんです」と。


まあ、仕事なんて、損得かもしれないけど、そうはっきり言われると、私もひるんだわ(笑)

そんなことは、クライアントの前では、全く言わないし、見せない顔です。

みんなが見ているのとキャラが違うんですけど。。。


要するに、当時私は、美木さんは、使えないわ!ってなめられたんだと思います(笑)


紹介してくださった方は、よかれで紹介したと思うのでなんか申し訳なく、事情をいうのも、悪い気がして、なぜ、それからパッタリなのか言えなかった。

たぶん、不愉快にさせるだけだと思うので、これからも言わない。

なので、その紹介者にすごく会いづらいんです。。。


仕事で出会う、若い子みて、なりふり構わずガツガツしすぎじゃあないの?一生懸命と、ガツガツは違うのでは?なんで、そんなに顔を使い分けられるの?って、オバちゃんのように思うのです。


私は若いころ、向こう見ずでズーズーしかったとは思うけど、顔を使いわけることはしなかった。

どんな人にも同じ対応をしていた。


そんな風に感じるなんて、ああ、私も、オバちゃんになったなあ、、、としみじみ思う。

若いときは、周囲にそんな人がいたとしても気にとめることもなかったと思うし。


誰がどうしたとか、この子はこんなだとかは、私は絶対に言わない。

言いたくないよ、そんなこと。

たとえ、理不尽だなと思うことがあってもね。。。。


仕事は結果と実力がすべてですから。

もしも、そのような対応をされたとしたら、今の私がダメってことだ。

仕事は、媚び売ってとるんじゃない、実力でとるのだよ!


私、気は強いし、いじわるそーな顔だし、ルックス的に超不利だわ(笑)

か弱くないもん、全然!

だから反論はしないほうがいいと思っている(笑)



またね、いくら、ああ、全くひどいわと思ったとしても、年上の私が本当のこととはいえ、発言すれば、ババアのひがみってなるじゃない?(笑)

年上の女は、若い子に対して、理不尽だなと思っても、ぐっと堪えて、寡黙に仕事を頑張る、これしかないでしょ?


全国のお局の皆様、アラフォーの皆様、そう思いませんか???

耐えましょう。


そして、ぐっと耐えた分はね、成功パワーに変換しますわ(笑)


そして、美木さんて、使える女だわ!!!って思ってもらえるようになるしかない!(笑)

なんて。


今私の周りにいる人は、人によって対応使い分けたりという人は一人もいない。

私自身も、昔から、どんなにえらい人でも、自分より年下の経験や実績のない人にも、常に対応は同じです。


これは、コミュニティを率いていくものとして当たり前。

媚びたり、えこひいきしたり、人を値踏みしたり、そんなことはあってはならないですし、それがあるとコミュニティや組織は崩壊するからね。


誰に対しても、平等な対応で、チームを率いていくぞ!

とくにね、女子ネットワークを率いる人は、これ重要ですわ。


さあああああ、頑張ろーーーーーー。

★★弊社キラキラリーグよりお知らせです!★★

あなたの仕事を他と差別化して、きっちりブランディングしませんか?
そんなセミナーを開講します!

様々な事業の人が対象です。
愛されサロン塾も、サロンビジネスの方限定ではないです。
まずは身近なエリアで愛される企業や講師のブランディングを行う、マーケティングなどの知識がない方の初級コースです。
起業・開業準備中の方にもおすすめですよ!
なにせ、私自身、3度の起業経験があるので!
経験をべースにいろいろお教えできるかと思います。

ひとりで悩んでいないで、ぜひ、いらしてくださいね!


花講師はもちろん、クラフト講師、アロマセラピストやヘアサロン、ネイルなどの美容系サロン、飲食店、小売店、ダンス教室やマナー講師、弁護士、医師、そして中小企業経営者の方など、様々な業種の方が対象となります!


愛されサロン塾(ブランディング塾ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月23(月)、4月6日(月)、4月20日(月)、5月11日(月)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

塾の詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262066



パワーアップブランディング塾(ブランディング塾中級ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月24(火)、4月7日(火)、4月21日(火)、5月12日(火)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262104/



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg






 
<< 強い決意とプレゼントのお知らせ! 超人気行列ができるチョコレート店! >>