同級生の男友達

先日は、高校の同窓会で同級生に会いましたが、昨日は、仕事の相談で、20年くらい前から知っているベンチャー社長の男友達に会いました。

3年ぶりくらいに会ったけど、事業を急成長させてて、さすがな感じでしたね。

ああ、私、全然だめだな、この3年間何やってたんだろう?って思ったと同時に、もっともっと頑張らねばという気持ちになりました。

同じ年で昔から知ってて、自分で起業して今も会社を拡大させている社長っていう人は私には他に知り合いがいません。

うんと年上と、うんと年下の社長はいますが。

何でだろう?私の世代は、一流企業への就職率も高かったり、終身雇用も疑いないものだったし、わざわざ大企業を辞めてまでベンチャー起業するって人も少なかったのかもね。


女性の起業家が多いのは、女性は旦那さんがいたりの中での起業だったりして、基本的に、会社辞めて起業してもそこまでのリスク背負ってないからね。

養うものものや、背負うものも少ないし。

だから、女性起業家は多いのかもしれないです。


あとは、お父さんの会社を継ぎましたという社長はけっこういますね。

でも、ゼロをイチにするような、起業体験のある人は少ないです。

もうさ、ゼロをイチにするのは、本当に、本当に大変なことだからね。

なので、同じ状況で頑張っている友達がいるのは、なんか励みになります。


私のウリは、強運、ど根性、生命力がある、度胸がある、そしてユーモアだと自分で思っているのだけど、この私のウリの部分を全部、超越してて、この人にだけはさすがの私も絶対に勝てないわ。。。と思っているのは、この彼のみです。


なんか、すごそうでしょ? 

美木さんより、強運、ユニーク、ど根性って。

強烈キャラですわ、もうキョーレツ(笑)

っていうか、よくよく考えると、私のウリになる部分は、これ、男の人が自慢するような内容だよね?(笑)

私も女性にモテるので、彼もきっとモテたことでしょう。

なので、ライバルですわ。。(笑)

よく、社内でも女子に人気のカリスマ上司みたいな人に、平舘は、俺とキャラがかぶるんだよ、って言われてましたが、上司とキャラがかぶる女ってどんな女よね?(笑)


こういう強烈キャラ同士はね、おつきあいしたり、一緒に仕事で上下関係を作ってはいけないんだよね。

友達としては、すっごく気が合うけど、それも近すぎちゃだめ。


意見が割れたら、きっと収集がつかない。

どっちもプレゼン力はピカイチ。

周囲もどっちについたらいいんだ!!!って困ったことになるはずです。


またこういう二人が一緒にいると周囲の人は、非常に暑苦しいと思うし(笑)

なので、おたがい社長向きなのかもしれないです。


たまーに相談したり、意見を聞いたりの関係がいいのです。

しかも、意見はさ、自分が認めている人の意見じゃないと響かないからね。

この彼も、そして私とキャラがかぶる元上司もそうですが、かなり、ビシッと私に意見できるのは、私が認めているからですね。

なので、何年かに1回の割合で、仕事の転機になるようなときに相談にいきます。


平舘、俺たちもあと5年だな。。。。

と、彼は言っていました。


5年というのは、仕事人生において体力も精神力もまだある年齢という意味でしょう。

そして、新しいものを生み出して、ガッツで成功まで導ける体力が続く年齢ということ。

人生は、まだまだ長いけど、仕事人生を考えると、私たちも、そろそろ仕上げに入らなくちゃという年ですね。


お互い若作りだけど、現実考えると、そんな年。。。。


そして、別れ際に、また一言。。。

よし、まだこれから、登ろうぜ! と。



私は、昔、せっかく五合目まで行ったのに、また今1合目から登っているんだけど(笑)

待ってよ、、、追いつくから。。


同じとこまで登らないと、対等になれないし、友達としては、頑張って追いつかなくちゃ!という気持ちになりました。


さてさて、今年何合目までいけるかしら?

頑張らなくちゃ。







今、弊社が運営している「フラワーリーグ」のサイトで、GWのホテルオークラ東京のガーデニングイベント招待券をプレゼント応募受付中♪
応募締め切りは、4月19日まで!

詳しくは以下のページをご覧ください!
http://flowerleague.com/2256



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg






 
<< 縁のあるもの、切れるもの 高校時代にキュンとしたクラスメ... >>