企画の神様。。

地味なブログ続きで、ごめんあそばせ~

私、先週からずっと、パソコンの前でうなり続けていました、怖いでしょ?(笑)

というのは、企画の神様が降りてこなくて。。


今ね、サイト制作をしていますが、とりあえず形にできるような企画はできてはいましたが、なーんか、ワクワクしないというか、きゃ~、これって、楽しい!!って感じではないなと思っていました。

まとまってはいるけど、ときめかないっていうか。

制作チームにも、はっきり言われた。

「平舘さん、なんか、ちょっとこれだと、勢いがないっていうか足りない感じしませんか?」って。

そうなのよ~、私が一番そう思ってた!!(笑)


時間だけが過ぎていき、だんだん焦ってきたけど、納得できるものが閃かないうちは、GOはできません。


私は、閃いたあとに原稿や企画書を書くのは、あんまり時間がかからない。スイスイ楽しくできる。

それまでが、長いんだよね。


閃かないときは、どうするか?

まあまあだなってものを進める、、、なんてことは絶対にしません。

私の仕事は、締め切りに間に合えばいいってものではないし。

真面目に頑張れば、達成できるわけでもない。

むしろ、意識して遊び心を持つ努力をしなければいけない。

生み出すもので関わる人を、ワクワクさせなくちゃいけない。

むずかしいです、ほんと。


本屋に行ったり、全然関係のないビデオ見たり、あとは、一番いいのは、誰かとブレストすることです。

私は、話をしているうちに、だんだん脳みそが回転して、閃きまくるのです。

言葉を発するって大事ね。

脳に刺激がいくのかもね。


私の周囲では、もう慣れっこになっていますが、話しているうちに、急に閃きまくって、忘れないようにメモを取りまくり、「ごめん、ちょっと帰って企画書書くわ、またね~」なんてこともある(笑)


とくに、毎回こだわるのは、ネーミング。

今回も、ずーーーーーーーーと、ネーミングを考えていた。

雑誌作ってたころも、一番大変だったのは、電車の中吊り広告に出す、特集のタイトル考えることだった。

タイトルやコーナー名なんてさ、わかればいいじゃーん、ていうのは違うんだよね。

とくに、ずっと続くコーナーにしたいような場合は、みんなが愛着のわくものでないと。


場合によっっては、こねくりまわしたものではなく、シンプルで誰もがわかりやすいもの、よく目にするようなネーミングや企画のほうがベストのこともある。

例えば、企業の紹介サイトや人材派遣会社のサイトなどはね。

シンプルで使い勝手がよくて、わかりやすいのが一番。


でも、そういうのは、私がやらなくてもいいと思っている。

私より、上手にできる人はたくさんいるし。

私が作るものは、正直、世の中になくてもみんな困らないけど、あったらあったで、いいかも、楽しいかも、役に立つかも、って思うものが多い。

なので、コンテンツを作るときには、一本筋の通った世界観を大事にしたいと思っている。


でね、さっき閃いたのです。

ワード打つ手が、すごいスピードで動いた。

企画の神様が降りてきました。


あああースッキリ!!

よっし、今日中にラフ&原稿書くぞ!!!


まだまだ、この地味ブログは続きそうです~。


今、弊社が運営している「フラワーリーグ」のサイトで、GWのホテルオークラ東京のガーデニングイベント招待券をプレゼント応募受付中♪
応募締め切りは、4月19日まで!

詳しくは以下のページをご覧ください!
http://flowerleague.com/2256



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







<< 会社設立3周年の決意 縁のあるもの、切れるもの >>