一般社団法人世界フラワーライフ振興協会設立のお知らせ!

皆様、ご無沙汰しております。

昨年からですね、新規事業を2つ同時に準備しておりますが、ブログ読者及びフェイスブックでつながっているお友達の方には、1つを正式に発表させていただきます。

このたび、構想および企画立案に1年かけて準備してきました協会がやっと立ち上がりました

d0339703_14565217.jpg


一般社団法人世界フラワーライフ振興協会Rを設立し、私、平舘美木が、代表理事に就任いたしましたので、そのご案内をさせていただきます!!

この協会の認定試験「フラワーライフマイスターR」のテキスト作成にはですね、なんと、47都道府県、世界40ヶ国の大使館や政府観光局が協力してくださっています。

正直、これは、相当難しいことでした。

設立前の協会に協力を仰ぐということは。。

ですが、私と、この協会立ち上げに賛同してくれたメンバーとともに、熱く、熱く、自分たちの思いを伝え、1つ1つ掛け合い、このたび、それが叶いました。


最初は、お断りされたところもありましたが、それぞれの立場の方が、この協会の活動に賛同してくださり、あちこち掛け合ってくださった結果です。

都道府県には、いくつもの担当部署があり、まとめるのが大変だった県もあるのですが、そのとりまとめを買って出てくださった方も何人もいます。

大使館や政府観光局に至っては、何度も私たちの企画書やアンケートが海を渡ったり。いきなりその地域が天災や紛争に巻き込まれたり、そんななか、やっと40ヶ国!

みなさんがよく知っている国が多数入っていますよ。


「夢は大きく、やる前からあきらめることなんか、絶対にしないわ!」

そんな私に、ついてきてくれた協会立ち上げメンバー、そして英語が全くできない私の代わりに、翻訳しくれた方、本当に感謝しています。

日本のみならず、最初から、ワールドワイドに、世界目指しますわ!

英語は、秋から慌てて勉強しますの。。。(笑)

ロゴもかなり気に入っています。地球を花びらが囲ってるの。素敵でしょ?

スーパーデザイナーが作ってくれました。その方は、別途別の機会に紹介しますね!


サイトがまだできていないので、取り急ぎ、ブログで概要を説明させていただきますね。

サイトができたら、また正式にご案内させていただきます。



ちなみに、この協会の無料説明会を行います。取り急ぎ日程が決まっているのは、8月6日(木)の午前と午後です。

対象者は、花講師、花屋さん、だけではなく、様々な職業についている方、および、就職や転職希望者の方も含まれます。なぜ、このような方が対象なのかは、事業概要ともに、ブログ後半で説明させていただきます。



【対象職種】

花講師、花屋、花業界関係者、テーブルコーディネーター、インテリアコーディネーター、空間デザイナー、ガーデナー、料理家、シェフ、ソムリエ、カラーコーディネーター、アロマセラピスト、保育士・教師、介護士、ラッピングコーディネーター、観光や旅行に関する仕事に従事される方、秘書、コンシェルジュ、受付、語学・通訳、マナー講師、テーマパークや公園などの施設勤務、地方自治体・公務員、冠婚葬祭関連の仕事、イベント・広告関連、各種店舗経営者、および家庭で花や緑を楽しみたい人やご自身のお子さんに教育一環として教えたい人等



★ 世界フラワーライフ振興協会無料説明会

  8月6日(木)9時半~10時半(協会概要及び認定資格の説明)・10時半~11時半(当協会および弊社キラキラリーグが実施するイベント講師登録やコラボレッスン、企画立案希望者の方との相談会)

会場:東京浜松町、港商工会館 第3会議室 詳細はURLに地図があります。

参加費:無料※ただし、事前申し込みおよび、当日ご本人確認必須となります。


【午前の部】

8月6日(木) 9時~11時半 定員18名 
http://peatix.com/event/106215

【午後の部】

8月6日(木) 13時半~15時半 定員18名 
http://peatix.com/event/106231

上記以外の日程は、只今調整中です。いずれも東京開催となります。


さてさて、前置きが長くなりましたが、協会設立に至った経緯や、内容などをご案内させていただきますね。

私が現在経営しています、株式会社キラキラリーグで運営しています、フラワーリーグという花講師、花業界、一般消費者を結ぶコミュニティサイトがあるのですが、花や緑にもっと親しみましょう!といっても、なんだか距離感がないですか?

花業界には、資格認定の協会が多数あります。

しかしですね、その多くは、花講師を養成するものばかりです。

花講師の資格を取って、フラワーアレンジメントを教えましょう!お教室開業をしましょう。ってやつです。

ですが、みなさん、お花を習って講師になりたい人って、世の中にどれだけいるのだろうか?と考えるとずっと私は疑問でした。

花業界の活性化をしよう!!!って協会もありますが、そのどれもが、消費者の気持ちからなんかちょっと遠いんです。

私がずっと思っていたのは、花や緑って、もっと生活や人生に密着しているものですから、色々な角度から、楽しめる企画があったり、職業の方が集まっていてもいいのかと。


要するに、ずっと私が作りたかったのは、花業界の提供側の視点ではなく、買う側、利用する側、ここでは、花を買ったり、愛でたりする側、そして花を仕事にはしないけど、コラボレーションすることで、相乗効果を生むことができる職業はないか?と。

そこに立った視点で、どのような活動があれば、花業界側も、そして異業種側も、そして消費者側も違和感なく、ハッピーに、花と緑の啓蒙ができるのか?と。。。


そんなことを、ずっと考えて形にしてのが、この世界フラワーライフ振興協会です。

きちんと活動していくために、このたび、認定資格も作りました。

それが、フラワーライフマイスターRです。

現在、3級、2級、1級、資格認定を行う講師のインストラクターの4段階あります。

この資格は、花や緑のある生活を楽しむための提案ができるという認定資格です。

知識、技術、文化や伝統、マナーなど多岐に渡って学びます。



なので、花講師に限らず、幅広い職種の方が資格認定の対象となるのです。

さらに、当協会および弊社キラキラリーグでは、今後このフラワーライフマイスターの資格取得をしている方々と、新たな仕事を創造していきます。

弊社は、広告、マーケティングを行っている会社です。

単なる、生徒に教える以外の、仕事を作り上げて、世の中に花と緑を普及させ、多くの人の心や生活を豊かにしていくお手伝いをしていきたいと考えています。


フラワーアレンジメントを習っている人でも、花の名前をあまり知らないとか。

店頭に並んでいる花の季節や産地なんてもっと知らなない人も多いです。

また、花講師にはなるつもりはないけど、自分でブーケを作って友達にプレゼントしたり、家の庭やベランダを花や緑で素敵にデザインしたり、プロにはならないけど、ちょっとした知識できたら楽しいとか思いませんか?

また、家庭の主婦やビジネスで、花贈りのマナーを知らずに恥ずかしい思いをした人はいないでしょうか?

知っていると一生役立つのが花の知識やマナーなんです。

さらに、国内や海外にもたくさんの花を楽しめる観光スポットがあります。

知ってて行くのと、知らないでなんだかキレイね~って見るのでは、楽しさが全然違ってきます。

そう思いませんか?

世界フラワーライフ振興協会では、関連会社が広告・マーケティングを手掛けるため、他の協会にない異業種ネットワークが多数あり、様々なコラボ企画が実施可能です。


さあ、みなさん、共に、花と緑のある生活と人生を送りましょう。

それも、気軽にね!


生活に花を!人生に華を!

一般社団法人 世界フラワーライフ振興協会 代表理事 平舘美木



※サイトがオープするまでは、こちらで情報発信します、フォローお願いします!
世界フラワーライフ振興協会フェイスブック

https://www.facebook.com/wflowerlife
<< 京都かハワイに行きたかった、静... 1つめの事業は花関連団体の代表... >>